sponsored link

不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法

sponsored link

誰もが不安になることはありますよね。不安になるととっても嫌な気持ちになりませんか?早く不安を取り除きたいと多くの人は、思うはずです。また人によっては不安があまりにも大きくなりすぎて自分のすべてがダメだと感じてしまい日常生活にも大きな影響を与えてしまう人もいます。

生活していると誰もが不安を感じます。不安を感じることは、自然なことですが不安がなかなか解消できないとそれが不安になりさらに大きな不安になるという悪循環はまってしまいます。こんなに不安になるのことに自分だけなのだろうか考えてしまい、極端に思い悩んでしまう人も最近は増えているようです。

不安な気持ちの解消しようとしてもうまく対処できずになかなか消えない不安を抱えている人のために今回は不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法を紹介します。

 

不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法

深呼吸をする

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK85_tosutool20140830

不安がなかなか解消できないと悩む人は、今自分が置かれている状況をしっかりと把握できていないということがあります。本来であればそこも不安になるようなことでもないのに不安にありすぎていてその不安な気持ちがさらに不安を煽るという状況になっています。

まずは、不安を取り除くための第一歩として大きく深呼吸をしましょう。深呼吸ぐらいで大きな不安が取り除けるはずがないと思うひもいるかもしれません。確かに深呼吸をしただけでは全ての不安は取り除くことはできません。しかし、深呼吸には想像以上の良い効果が期待できます。

それは、深呼吸をすることで脳の神経のバランスが整えられるのです。不安だなぁ…と少しでも感じたらまずは大きく深呼吸をして呼吸と自律神経を整えましょう。

不安を受け止める

不安がなかなか解消思できないと悩む多くの人は、不安になってはダメだと思っていてすぐにでも取り除く必要があると考えている傾向があります。そのような考えのために不安になればなるほどその不安がまた他の不安を呼んでしまい結果的に大きくなって意しまい不安がなくならないと思い込んでしまっているのです。

しかし不安は生活していれば誰にでもあるものなので、全く不安がという人の方が珍しいのではないでしょうか。不安があることは、ダメだと悪いことと決めつけていて全て排除しようとするのではなく、まずは、不安を抱えている自分を受け入れてみましょう。

不安があっても大丈夫だと自分に言い聞かせる人もがいますが、ただ漠然に大丈夫だと言い聞かせようとすると何が大丈夫なんだろうと思ってしまい余計に不安を大きくしてしまう原因になることがあります。なので誰もが不安を抱えいて不安があることは普通のことだとで受け止めましょう。そうすることで不安を抱えていても少し気持ちが楽になりますよ。

不安に向き合ってみる

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

不安を抱えている人は、何に対して不安を感じているのではなく不安という気持ちに対して焦点を当てているため不安が大きく感じるのです。なので不安という気持ちに向き合うのではなくどうして不安なのか何に対して不安なのかの部分にしっかり向き合うようにしてみましょう。

不安を感じるということは、ほとんどの場合次にどうしたらいいかわらに、やることはわかっているけど結果がどうなるかわかるかわかるかわからないなど、結果がどうなるかわからないので不安を感じてしまうのです。不安を感じたらその不安から目をそらさずに何不安を感じるているのかよく調べて行きましょう。何を調べることで不安を解消することができます。

この先に何があるか分からないと不安を感じますが次に何があるかしっかりと理解できていればとても気持ちが楽になり不安も解消されます。

不安に感じることを2つに分ける

どうしても不安が解消できないという人のにオススメしたい解消法が。不安を感じていることを2つに分けて整理することです。不安を2つの種類に分けると言われてもどうやって分けていいかわかりませんよね。この2つの種類とは、自分だけで解決出るかできないかの違いです。

例えば大事な仕事があってプレゼンテーションをしなければいけない状況になります。そうするプレゼンテーションを上手にできるかどうか不安になりますよね。プレゼンテーション場合であればその準備を自分が納得するまでできますよね。なので不安が解消するまで準備したり練習をしたりして少しでも不安を取り除くことができるかもしれませんよね。

しかしいつくるかわからない地震は、対策をしたところで不安ですよね。地震規模がわからないので用意した避難グッズで大丈夫なのかどうか心配になりさらに不安を大きくしてしまう原因になってしまいます。しかし、できることは、地震が来た時に足りるかどうかわからに避難グッズを用意することだけですよね。

このように不安の原因が自分で解決ができるものなのか、それとも自分で考えてもどうしようもない問題なのかを分析して分けていきましょう。不安を複数、抱えているのであれば自分で解決できるのかどうか考えて取り組むことで気持ちが楽なるはずです。

不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法まとめ

  • 深呼吸をする
  • 不安を受け止める
  • 不安に向き合ってみる
  • 不安に感じることを2つに分ける

 

あなたにおすすめの関連記事

人間関係は広く浅く付き合うのが良い!?広く浅く付き合うメリットとデメリットとは?

初対面の人でも会話を盛り上げることのできるテクニック

 

 

sponsored link

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V人間関係は広く浅く付き合うのが良い!?広く浅く付き合うメリットとデメリットとは?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314仕事ができないと思われたくない人に気を付けて欲しいこと

関連記事

  1. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    短時間の短い仮眠でも効果的に疲労回復できる仮眠グッズ

    近年、私たちの社会の変わるスピードは非常に早くなっています。昨日までの情報が古いと言われるような時代…

  2. yuka9v9a8531_tp_v

    速読を訓練・練習なしでできるようになる3つのテクニック

    日本ではいま速読がブームになっていますよね。数年前から書店に行ってみると、速読の方法ややり方、訓練・…

  3. 09bb87c516aeb5d4370b1230ee2c550e_s

    行動力のある人に共通する仕事で成果を出す5つ習慣

    仕事をする上では、行動力はとても重要ですよね。何か理由をつけてモタモタしているとチャンスを逃してしま…

  4. 7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_s

    オーディオブック・音声教材の効果を高める使い方とは?

    あなたはオーディオブックや音声教材を活用できていますか?iPodや小型のWALKMAN、スマートフォ…

  5. N112_penwomotujyosei_TP_V

    仕事の集中力はアロマで効果的にアップ!集中できない悩みを解…

    仕事中、特にデスクワークをしている時に不意に眠気が襲ってきたり、パソコンに向かっ…

  6. p1030672-edit_tp_v

    戦略と戦術の違いを理解していますか?

    ビジネスをやっていく上で戦略と戦術は、必要でネットビジネスも例外なく必要になってきます。普段から戦略…

  7. 1000maiomeome_TP_V

    長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

    1ヶ月ぐらいの短期的な目標であればやる気を維持して多くの人が目標を達成できると思います。しかし1年以…

  8. S20170330285814_TP_V

    ライティングのスピードを上げる5つの方法・コツとは?

    今回はブログやWebサイトの記事をはじめとした、ライティングのスピードを上げる方法やコツを紹介してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP