ビジネスで目標を達成できるセルフマネジメント力5つのコツ

ビジネスで成果を出すためには自分自身をしっかりと管理する必要があります。しかし管理をしているつもりなのに思うように成果がでていない人もいるのではないでしょうか。この原因はセルフマネジメントができていないからです。セルフマネジメントは自己管理とは似ているようで違います。しっかりとセルフマネジメントができれば成果も期待できます。ビジネスで成果を出せるセルフマネジメントを紹介していきます。

 

セルフマネジメントとは?

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuki150321280i9a4443

自己管理と似ているようで違うセルフマネジメントとは何か説明していきます。セルフマネジメントは自分の行動を適切に管理することで自分自身の力で目標を達成するための能力のことです。この能力は組織に対しても使える能力なのでビジネスをする上では必要な能力になります。

 

セルフマネジメントに必要なこと

セルフマネジメント必要なことは3つです。目標、行動、成長です。自分が何を目指しているのか明確にしてどちらの方向に進むのかを決めることです。そうすることで自分の能力や今までの経験を活用することができるようになるので目標を達成に近づきます。

どれだけしっかりと計画を立てても実行できなければ目標は達成できません。計画通り毎日実行しなければならないのです。計画をしっかりと実行していけば自然と成長していきます。また自ら進んで学んだりすることでも成長できます。常に成長を意識して行動していきましょう。

 

目標を達成するセルフマネジメントの5つのコツ

09bb87c516aeb5d4370b1230ee2c550e_s

決意する

まずは決意をしましょう。自分はどうなりたいのか?何を達成したいのか?といったことを、明確にしましょう。明確になれば自分が進むべき方向性が見えるので鹿Kリト意識することです。自分はどうなりたいのか?何を達成したいのか?をしっかりと決めるようにしてください。

自分の進む道は自分で決めるという強い意志があることで今後の行動のモチベーションとなるわけです。行動をしっかりとすればで道は開けるということを、明確にイメージするようにしましょう。あなたが決意したことを否定する人が出て来るかもしれませんがそれに負けない強い意志を持つようにしてください。

 

優先順位を決める

何から行動するか優先順位を決めることが重要です。目標を達成するために必要ことがあると同時に必要ないことも出てきます。優先順位を決めることでやらなければいけないことやる必要のないことが明確になります。時間は限られていますから必要ないことまでやっていては目標は達成できません。目標を達成するためには必要な事だけに時間をを費やしてください。

無駄を省くためにも、しっかりと優先順位を決めてください。緊急性が高く重要なタスクから、確実にこなすようにしてください。最初にリスト化しておくと、後で迷うことがないのでオススメです。今すぐしなくても良いことは、後回しにしておきましょう。

illustrain06-undo08

マルチタスクをやめる

マルチタスクとは、作業を同時進行するながら仕事のことです。メールチェックをしながら資料作成などをすると、どちらにも集中できずに効率を落とすことになります。人間の脳は、物理的に一つのことにしかできないようになっています。なのでやるべきことを1つに絞って集中するようにしてください。重要な仕事は1日に1つまでに絞って集中しましょう。重要なことを1日に3つも4つもやるとやりすぎで効率を落とします。効率をよくすためにもタスクは1日に1つに絞って集中して行うようにしましょう。

 

行動の意味を理解する

目標を達成するための行動は1つ1つに意味があります。なんとなく行動するのではなく、なぜこの行動をしているのか理解しましょう。行動の意味がわからないとモチベーションが下がることがあります。目標を達成するためにはこの行動がどんな意味を持つのか?その行動は、本当に必要なのか?ということを、しっかりと理解してください。

自分でやる必要のないことや時間が明らかにかかるような時は、他人に任せるようにしましょう。自分にしかできなことに時間を費やすことで、目標までの道のりがぐっと近くなります。

 

行動を目に見えるようにする

目標を達成するためにやらなければいけないことはメモに書き出してリスト化して見てみましょう。頭の中だで考えるだけではやらないといけないことを見落とすこともあります。目標を達成するイメージできないかもしれません。やらなければ毛ないことを書き出して目に見えるようにすることで今後の問題点が見えてくることもあるかもしれません。目に見える形でイメージできれば、不安も払拭できます。

 

まとめ

目標を達成するためのセルフマネジメントのコツは5つあります。

  • 決意する
  • 優先順位を決める
  • マルチタスクをやめる
  • 行動の意味を理解する
  • 行動を目に見えるようにする

セルフマネジメント力を身につければ会社組織にも応用して使えます。ビジネスをやっていく上ではぜひ身に付けたい力です。

おすすめの関連記事

営業マンが営業成績を2倍にするための行動力をつける6つの習慣

ブログ初心者が3ヶ月で10万円稼ぐためのブログの書き方の6つのコツ

 

あなたにおすすめの書籍

1L861860

  • コメント: 0

関連記事

  1. ブログ・サイトの記事更新に必須のライティング効率化ソフト

  2. 集客できるブログの書き方

  3. ディアナチュラのビタミンDサプリで冬季鬱の改善を試みた結果

  4. モチベーションが下がる理由とその対処法

  5. 【初心者向け】マーケティングで必須のペルソナを作る方法

  6. 本質を意識することで、ビジネスレベルを格段に向上させる

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。