会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるための5つのコツ

会社に行きたくないなと誰もが一度は、思ったことがあるはずです。そんな会社に行きたくない気持ちがやる気に変わったら毎日充実した日々を送れますよね。仕事をやるモチベーションを常に高い位置で維持するのはとても難しいことです。どんなに好きなことを仕事にしている人でも、モチベーションが上がったり下がったりするものです。モチベーションが下がっているときは、仕事に行きたくないなと思っても仕方ありませんよね。

モチベーションが下がって会社に行きたくないと思う気持ちを少しでも変えられるのであればいいですよね。モチベーションを高くしてやる気に満ちて仕事に取り組んだほうが仕事も楽しいですし充実します。

仕事に対してのやる気を出すためには、自分自身の中で気持ちを切り替えなければいけません。そこで今回は、会社に行きたくないと思っている気持ちを自分自身で仕事に対してのやる気を出せるようになるコツを紹介して行きます。

会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるための5つのコツ

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

仕事が終わった後の楽しみを見つける

会社に行きたくない気持ちを自分自身でやる気に変えるためには、仕事が終わった後の楽しみを見つけるようにしましょう。例えば、友人と食事に行く、ショッピングに行く、お付き合いしている相手とデートをするなど、仕事が終わった後に楽しみがあると思えば仕事を頑張って終わらそうとやる気も出てきます。そのように自分が頑張ることの出る環境を作るのです。そうすることで仕事に集中できますよね。注意したいことは、仕事の後の楽しみを仕事中に考えすぎてしまうと仕事に集中できなくなるのでそこだけ気をつけましょう。

半年先・1年先の計画を立てる

多くの人は、目先の物事にとらわれる傾向にあります。今のことをついて考えるのは当たり前ですし、今のことについて考えるのが長くなるのも仕方ありません。しかし、会社に行きたくないと気持ちを自分自身で変えるためには、今のことばかり考えていては、いけません。

今の子tばかりを考えてしまう場合は、半年先・一年先の計画を立てましょう。例えば、一年後に車を買う、半年後の連休に旅行に行くなど具体的なことでもいいですし、自分がどのようになっていたいでも構いません。このように立てた計画は、いつでも見返せるようにしておきましょう。そうすることで自分の未来のために仕事に対してのやる気も出てくるでしょう。

プライベートを充実させる

プライベートを充実させることは、仕事が終わった後の楽しみを見つけることと共通してきますが、仕事が終わった後以外にも休日を充実させることで会社に行きたくない気持ちをやる気に変えてしまうのです。

朝早くから夜遅くまで仕事に追われてプライベートの時間が取れないと言う人もいるかもしれません。しかし、自分のプライベートな時間は、自分自身で作り出すものなのです。プライベートの時間が取れないのは、自分自身で思い込んでいてプライベートの時間をとろうと行動していないだけです。そこは、意識を変えて自分自身でプライベートな時間を取るようにしてプライベートな時間を自分おために使って充実したときにしましょう。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak75_dashsuru20140823110148

多忙な日々を送る

会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるとは少し違い強引な方法になりますが、とにかく仕事を詰め込んで仕事が忙しすぎるくらいに状況を作って会社に行きたくないと思うことを考える時間を作らないようにすることです。

会社に行きたくないと思うことは、会社で嫌なことがあったり人間関係などのことを考える時間があるから思ってしまうので仕事があるときは、仕事の予定を詰め込んで休日は、休日で予定を詰め込んでしまいましょう。余計なことを考えられないくらい忙しい日々を送るようにすれば会社に行きたくないと考えることもありません。

仕事にやりがいを見つける

仕事に行きたくない気持ちが出るのは、仕事がつまらない場合もあります。なので、仕事にやりがいを見出すようにしましょう。そうすることで会社に行きたくない気持ちを自分自身でやる気に変えることができます。仕事が楽しいのと仕事のやりがいは、似たような感じもしますが異なります。この仕事をすることで自分にとってどんなメリットがあるのか、自分は成長できるのかを考えることでやりがいを見つけることが出るかもしれません。やりがいを見つけることができれば、毎日やらなければいけない同じような単純作業でもメリハリをつけることできます。

 

まとめ

会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるためのコツ

  • 仕事が終わった後の楽しみを見つける
  • 半年先・1年先の計画を立てる
  • プライベートを充実させる
  • 多忙な日々を送る
  • 仕事にやりがいを見つける

仕事に行きたくないと思ったら自分から行動してやる気を変えなければいけません。やりたくないと会社に出社して仕事をしてもクオリティが低く効率の悪い仕事しかできませんからね。少しでも会社に行きたくないと思ったときは、社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるためのコツを試して見てください。自分自身でやる気を出せるようになりますよ。

 

おすすめの関連記事

モチベーションが下がる理由とその対処法

営業マン必見!!営業に使える心理テクニックまとめ

 

I3100011385161 (1)

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 仕事のケアレスミスをなくす対策方法!ミスを繰り返す人の特徴とは

  2. 好きなことを仕事にして自由に生きていく大人になるためには

  3. 都心は住みやすいのか?田舎者が1ヶ月間の都会生活をしてみた結果

  4. ロジカルシンキングを最短距離で身につけ論理的思考を使いこなす方法

  5. 朝が弱い人でも絶対に朝型人間になれるコツ

  6. 会話が苦手な新社会人必見!初対面の人との会話に困らないコツとは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。