Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

モチベーションが下がる理由とその対処法

仕事をしていてなぜか急にモチベーションが下がることありますよね。今日中に仕上げないといけない緊急な仕事だとしてもモチベーションが下がったままの状態では、その仕事に集中して取り組むことができません。そうなると仕事の効率が悪くなりクオリティの低いものになってしまいます。

このようにならないためにもモチベーションが下がらないようにしなければなりません。常に一定の水準でモチベーションを維持することができれば効率よく集中して仕事ができます。なのでモチベーションが下がらないように意識しなければなりません。しかし、なぜモチベーションが下がってしまうのでしょうか?今回は、モチベーションが下がってしまう理由をお伝えしていきます。モチベーションの下がる理由を知ることができればモチベーションを一定の水準で維持することもできるかもしれません。

 

モチベーションが下がる理由

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

苦手なことをやっている

自分がとくな仕事をしているときは、意欲的に得意な仕事をこなしていきます。しかし、苦手だなと思っている仕事だとこの仕事いやだな、やりたくないなと思ってしまいモチベーションが下がってしまいます。モチベーションが下がってしまう理由は、その仕事に対して苦手だと意識があり得意な仕事に比べると思うように仕事が捗らないのでモチベーションが下がってしまうわけです。

なので、モチベーションが下がらないようにするためにもできる限り苦手な仕事は、同僚や後輩にお願いして任せてしまいましょう。そうすることでその仕事のクオリティも自分がやるより上がるかもしれませんし、モチベーションが下がることもありません。

どうしても自分で苦手な仕事をやらないといけないときは、その苦手な仕事をやることで自分は、その仕事からどんなことが得られるかを考えて取り組んでください。自分が成長できる理由があればモチベーションも維持することができるはずです。

面倒な仕事を後回しにしてしまう

人は、自分が得意な仕事ややりたい仕事から先に手をつけて片付けてしまう傾向があります。なので、手間がかかる面倒な仕事が残ってしまい溜まっていきます。手間がかかる面倒な仕事しかなくなってしまいますのでモチベーションが下がってしまいます。

そうすると仕事がなかなか進まずに遅くなてしまい、残業をして終わらさなければいけなくなるのでますますモチベーションが下がってしまいますよね。こうならないためにも面倒な仕事は、先に片付けることです。面倒な仕事を先に片付けることで楽な仕事が残るようになるのでモチベーションが下がることなく仕事ができます。

一人でやろうとしてしまう

仕事がある程度できるようになってくると人は、他人に頼ることなく自分で全てをやろうとする傾向があります。一人で全てのことをやって結果が出せるのであればいいのですが、一人で仕事をしているとどうしてもモチベーションが下がってしまいます。一人でやっていると張り合う人がいないので頑張る基準がありません。そうするとモチベーションが下がってしまいます。

そのようにならないためにも、他人と協力して仕事を進める方がいいのです。そうするとお互いが意識するのでモチベーションを高い位置で維持ができます。また、お互いが協力することで仕事のクオリティも上がるかもしれません。

 

モチベーションが下がった時の対処法

ANJ86_suyasuya_TP_V1

軽い運動をする

ストレッチやウォーキングなど軽い運動をすることでストレス解消になります。気持ちがスッキリするのでモチベーションアップにも繋がりますよね。これは科学的にも証明されていて、うつ病などの治療にも運動療法が取り入れられています

運動によって脳内でエンドルフィンやセロトニンが分泌されるので、テンションを高めることができるようになります。少し心拍数が上がるくらいの運動が丁度良いですから、感が取れるようであればウォーキングをしてみたり会社からでらない場合は、室内でもできるストレッチなどをやってみてください。

仮眠をとる

20分程度の仮眠をとることで脳の疲れが取れて仕事に対してのモチベーションも高くなります。昼寝をしたあとは頭がスッキリして集中力が上がったのを実感したことありますよね。なかなか集中できず仕事が思うように捗らないとモチベーションも下がってしますので思い切って仮眠を取りましょう。

質のいい仮眠いするためには、耳栓やアイマスクを使用するのをおススメします。音や光などの外的な刺激をシャットアウトすることができるので、深く眠ることができるはずです。また、寝る前にカフェインを含むコーヒーや紅茶などを飲んでおくと、カフェインの効果で目覚がスッキリとします。

目的を見つける

仕事にとりかかる前に今からやる仕事は、何の目的があるか考えることを意識してください。何も考えずに仕事をしていては、仕事に対してのモチベーションは上がりません。人は、目的があることそれが行動する動機になるのです。何も考えずに仕事をするのは、自分のモチベーションを低下させる原因なります。仕事をする前には、目的を考えることを意識しましょう。

 

オススメの関連記事

営業マン必見!!営業に使える心理テクニックまとめ

ストレスで食べ過ぎにならないためにやるべきこと

 

1T087860

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 年末ならではの、一石二鳥なお金の使い方とは

  2. 昇進・転職に有利!社会人に人気のある資格試験トップ10

  3. 実はいつも食べてる『小麦』があなたを肥満にさせていた

  4. お金持ちが実践している就寝前のたった1つの習慣

  5. 音楽を聴きながらの仕事・勉強・作業は効率が上がるのか?

  6. 「いいね」をもらうだけではもったいない、Facebook広告の高い費用対効果

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。