sponsored link

パソコン仕事を早く、楽に、効率的にするタイピングのコツとは?

sponsored link

今回はパソコン仕事を少しでも楽にして、効率的に行うためのタイピングのコツをご紹介していきます。パソコン仕事で疲れを感じたり、タイピングに苦手意識がある場合には、ぜひ、参考にしてください。

肉体疲労はないものの、部分的な疲労が溜まるパソコン仕事

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-IMARIC20160805310323

パソコン仕事って意外と疲れますよね。体を使うわけではないので、筋肉痛のような大きな肉体疲労はありませんが、腕や肩など、部分的に痛くなったり、辛くなったりしますよね。

腕や肩の疲れが溜まると、それが伝わって頭痛につながったりもします。しかし、仕事である以上、やらなければいけませんし、文句を言っても仕方ないですよね。

では、どうすればパソコン仕事を効率的にできるようになり、疲れが溜まりにくくなるのでしょうか?

その理由を探るためには、やはり、パソコン作業の大部分を占める、あの作業に注目するべきでしょう。あの作業とは、クリックやマウス操作のことでしょうか?いや、違います。その操作とは、、、

 パソコン作業を楽にして効率的にするにはタイピングが重要

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

その答えとは、「タイピング」です。パソコン作業の大部分を占め、そして、作業、仕事の効率化に欠かせないのが、「タイピング」の操作を改善することなんです。

タイピング作業を効率化することができれば、パソコン作業や仕事を効率化して、早く進めることができるようになります。

そして、タイピングを楽にするコツをつかむことができれば、腕や指の疲れ、肩こりなど、パソコン作業、仕事の悩みの種を解消することもできます。

ただ、タイピング作業を改善すると言っても、いったいどうすればいいのかなんて分かりませんよね。タイピングなんて、なんとなくやっているだけで、正しいやり方やコツなんてそもそもあるのかも分からない、そんな人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、パソコン作業やパソコンでの仕事を効率化するための3つのコツをご紹介していきます。

もし、パソコン作業、パソコン仕事を効率化したいと思う場合、今回紹介する方法が役に立つはずですので、ぜひ、参考にしてくださいね。

パソコン仕事、パソコン作業を早く、楽に、効率的にするタイピングの3つのコツとは?

gori9V9A8414_TP_V

パソコン仕事、パソコン作業を早く、楽に、効率的にするタイピングのコツ1
タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターする

最初のコツは、ブラインドタッチ(タッチタイピング)をマスターすることです。タイピングを早く、楽にするためには、ブラインドタッチ(タッチタイピング)をマスターすることが基本になります。

ブラインドタッチ(タッチタイピング)ができるのとできないのとでは、タイピングの速度に大きな差が生まれることになります。最近では無料で練習できるサイトやアプリ・ソフトも数多くありますので、それらを使って練習、マスターするのもありでしょう。

特に、我流でタイピングを覚えている場合、最初にやり方を矯正してから正しい指の位置や指の動かし方を練習して、タッチタイピングをマスターすることになります。その場合、最初はタイピングのスピードが落ちたように感じてしまいますが、一時的なものになりますので、気にせずにマスターするのが一番です。

タッチタイピングができるようになれば、キーボードと画面を視線移動する必要もなくなりますので、パソコンを使った仕事や作業が楽になるメリットもあります。

パソコン仕事、パソコン作業を早く、楽に、効率的にするタイピングのコツ2
タイピングのミスを減らすように意識する

ブラインドタッチ(タッチタイピング)をマスターした、もしくは訓練をしている間に気をつけるべきことに、「タイピングミス」を減らす、ということがあります。多少タイピングのスピードが落ちたとしても、タイピングミスを減らすことを考えるべきです。

タイピングミスをしてしまうと、DeleteキーやBackSpaceキーを押して入力した文字を削除する、という余計な手間が発生してしまいます。これがタイピングのスピードを落とすことになりますし、指や手を動かす回数が増えることになりますので、結果的に「疲労」にもつながることになります。

スピードも重要ですが、とにかく、タイピング中にDeleteキーやBackSpaceキーを押す回数を1回でも少なくすることを意識していきましょう。

パソコン仕事、パソコン作業を早く、楽に、効率的にするタイピングのコツ2
フルサイズの規格のキーボードを使う

基本的にパソコンのキーボードのキーの大きさは一定の規格に定められていますので、ほとんどのパソコンでは同じ感覚でブラインドタッチ(タッチタイピング)をすることができます。

しかし、パソコン、特に、ノートパソコンの中には、本体のサイズを優先するために、キーボードの形や大きさを変型させているパソコンもあります。そのようなパソコンを使うと、他のパソコンとキーの位置や大きさが違うことになるので、タイピングミスを誘う原因になります。

必ず、一般的な大きさのキーボードを搭載したパソコンを使うようにしましょう。

また、タブレット向けのキーボードでも大きさを小さくして、キーの位置を変えたり、形を変型させている物もあります。そういう意味では、わざわざキーボードを買ってタブレットを利用するくらいなら、素直にノートパソコンを使うことをおすすめします。

まとめ

パソコン仕事、パソコン作業の効率化にタイピングを早くすることは欠かすことのできない要素です。今回紹介した3つの中で使えそうなコツがあったらぜひ取り入れてみてください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
タイピングスピードを今すぐ上げる3つの方法・やり方
タイピングが遅い理由と無料で練習できるサイト

sponsored link

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s毎朝の遅刻ギリギリ出社を改善!二度寝せずに起きれる快適起床術とは

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812モチベーションが下がる理由とその対処法

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    人望が厚い上司と人望がない上司の違いは接し方や考え方にある⁉…

    仕事でもプライベートでも、人望がなくて誰からも好感を持ってもらうことのできない残…

  2. life_66_mika

    忙しいビジネスマンに最適なストレス解消法とは?

    多くの人は、ストレスを抱えています。ストレス抱えていて解消しなければストレスが溜まる一方ですよね。な…

  3. YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

    上司にも向き不向きはある⁉︎優秀な上司か見極める特徴とは

    今まで慣れ親しんできた学生生活を卒業して会社に就職すると、今まで自分が過ごしてき…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    無視が一番⁉︎嫌いな同僚にイライラしない対処方法とは

    自分と性格が合わず、気にくわない嫌いな同僚はいませんか?どこの会社にも、…

  5. TC160130090I9A6530_TP_V

    無意識に評価を下げてる⁉︎仕事のできる人が絶対に使わない5…

    会社には、上司や先輩、同僚や後輩といった立場に関係なく、仕事ができると思う人がい…

  6. ook161103154_tp_v

    仕事を効率化するにはマルチタスクはやめよう

    あなたは、マルチタスクと聞いてどんな印象を受けますか。業務を複数同時に進めてカッコいいビジネ…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

    iPhoneをなくした・忘れた時の対処法まとめ

    いつも使っているはずのiPhoneがない!しまった、どっかに忘れてきてしまった!そんな時、非常に…

  8. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    習慣化するためのコツは継続することです。習慣化するための継続する…

    『明日から頑張って早起きするぞ』と意気込んだはいいけれども結局1週間も続かなかったなんてことあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP