sponsored link

ビジネスマンに必要なロジカルシンキングの基礎的な思考

sponsored link

ロジカルシンキングは、ビジネスマンにとって必要な能力になっています。ロジカルシンキングを身につけることで、企画のプレゼンもセールスもうまくいくようになるので職場でも評価が高くなります。

ロジカルシンキングとは、物事を筋道立てて、論理的に考える能力のことです。物事を論理的に、体系だてて考えられるようになるので全体像が把握しやすくなり、相手にもわかりやすく物事を伝えられるようになります。また、目標に対して最短距離ルートを見つけて向かうことができたり、途中で起こりうるトラブルが事前に想定できるようになるため、問題を回避するための準備ができるようになります。なので、ビジネスマンには必要な能力なのです。

ロジカルシンキングとなんだか難しそうに感じますが実は、スキルの1つになるので誰でも身に付けることができます。今回は、ロジカルシンキングの基礎的な思考をお伝えしていきます。

 

ロジカルシンキングの基礎的な思考

N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

当たり前を疑う

ロジカルシンキングの基礎的な思考を身につけるには、当たり前なことを疑う必要があります。同じ会社に長くいるとルールやその会社の常識に縛られてしまいます。本来では、改善の余地があることでも会社の中では、当たり前になっていて疑うことしません。そうなると改善できないどころか新しい発想もといっれることができなくなってしまいます。

このような状態になると他人であればすぐに、疑問に思うよなことでもその会社の人たちは、それが常識になっているためそのことに気づくことができません。このようにならないためにも、当たり前のことに疑問を持てるよう柔軟な考え方をしなければいけません。いきなり、当たり前のことを疑えてと言われてもすぐに出るものではありません。まずは、テレビやネットから入ってくるニュースなど当たり前に入ってっくる情報を疑ってみましょう。それを毎日10分続けるだけでも思考力が付いてくるはずです。

自分の損得を外して考える

自分に対しての目先の利益や損得勘定にとらわれてしまうと論理的な思考ができなくなり仕組みを作ることができなります。何かを考えるときには、「それが事実であるか」「感情的になっていないか」「自分の好き嫌いで判断していないか」など客観的に判断しなければなりません。なので、本当に客観的に判断できているか注意しなければなりません。もし誰かと議論する機会が注意深く観察してみてください。相手が自分だけが得をするよな考えを持っていないか、感情で物事を判断していないかをよく観察していくと信用ができる相手かどうかを見極めることもできます。

日頃から考えるクセをつける

ロジカルシンキングが使えるのは、仕事だけではありません。日頃の生活から取り入れることのできる思考法なのです。なので、ロジカルシンキングを身につけるためにも日頃の生活の中でも考えるクセをつけておきましょう。例えば、大きな買い物や家族で旅行するときにもロジカルシンキングは、利用できます。予算があるはずなのでいかに予算内で楽しみむことができるのか考えどころです。

また、家電製品を買うときには、商品を比較しますよね。このときにもロジカルシンキングは、役に立つはずです。考えることが習慣化すると情報をまとめている途中で、今まで気づきもしなかったことに気づくこともありますよ。

N112_penwomotujyosei_TP_V

図に書いて考えてみる

ロジカルシンキングでは、図式化をして物を考えることもあります。代表的な思考法として「MECE」「ピラミッド構造」があります。しかし普段からロジカルシンキングしてない人には使いこなすことは、まずできないでしょう。ロジカルシンキングは、図式化して考えるので普段から図式化することを習慣化するようにしましょう。たくさんある情報を、いくつかの項目を作って仕分けしたり、企画の説明をするときに図式化したりすることで、企画の意図をわかりやすく相手に伝えることが出来るようになります。

ロジカルシンキングは、ただ考えるだけでなくわかりやすく相手に伝えることができるようになるのでプレゼンのスキルを磨くことにもなるわけです。また、いきなりパソコンで資料を作り出すのではなく手描きで紙に図を描き、書類作成していくようにしてみてください。

やらないことを決める

ロジカルシンキングは、複雑になっている問題や事柄を誰にでもわかるようにシンプルな形にして問題の本質を明確にすることができるようになります。本質を明確にするためには、発想を逆転させることもロジカルシンキングの思考法の一つです。

やるべきことを明確にするのであればやるべきことを洗い出すのは、当然ですよね。やるべきことと同じようにやらなくていいことも一緒に洗い出してみましょう。やらなくてもいいことは、無駄な作業になります。なので最初から無駄な作業を外していくのです。やらなくてもいいことを洗い出すことで、やるべきこともだけが残り効率化できます。逆の発想をすることで別の結論があるということです。

まとめ

ロジカルシンキングの基礎的な思考

  • 当たり前を疑う
  • 自分の損得を外して考える
  • 日頃から考えるクセをつける
  • 図に書いて考えてみる
  • やらないことを決める

 

オススメの関連記事

失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

ビジネスマンにはマイナスイメージの優柔不断を改善するコツとは?

 

オススメの書籍

K4100011590361

 

 

sponsored link

c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s出世できない人になってない⁉︎出世する人に共通する5つの特徴とは

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s仕事の判断力がない人必見!簡単に的確な判断力をつける方法とは

関連記事

  1. 1000maiomeome_TP_V

    長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

    1ヶ月ぐらいの短期的な目標であればやる気を維持して多くの人が目標を達成できると思います。しかし1年以…

  2. テスト投稿です

  3. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

    文章が書けない?ライティング中に手が止まる3つの原因

    ライティング作業中に手が止まることってありませんか?あなたはライティングの作業(コピーラ…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green18_nakunaru20141123143758

    心が折れそうな時に立ち直る方法と心が折れない思考方法とは

    誰でも仕事に取り組んでいると、心が折れそうになる時はあると思います。仕事…

  5. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    距離感の取り方が重要⁉︎職場の面倒な人間関係で悩まない対処法…

    職場の人間関係が面倒で、ストレスを感じながら毎日を過ごしていませんか?…

  6. 0fdedccf17b46d5a7ceae897cbac3316_s

    ミーティングや打ち合わせに必須となる3つの必要な持ち物

    ミーティングや打ち合わせに行く際の持ち物って少し迷っちゃいますよね。もちろん、大切な話をする可能性が…

  7. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    仕事は決断力が重要!優柔不断を改善する3つの方法とは

    自分に自信がある人は決断が早く、失敗を怖れずどんどん前に突き進んでいきますんで、…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YUSEI9V9A5333

    言い方にむかつく!口の悪い嫌な上司とうまく付き合う対応方法とは

    いちいちイラっとさせてくれるような、むかつく言い方をして仕事の指示を出してきたり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP