インプットの効率的な方法・やり方はアウトプットにあり!

ba47ba84f5003d830581c9ba7f7b7486_s

あなたはインプットを効率的に行うことができていますか?ビジネスや仕事もそうですが、何か趣味をするにもインプットを充実させる必要がありますよね。

現代は情報が氾濫する時代だと言われていますが、たとえそうだとしても、仕事を、ビジネスを、人生を充実させるためにインプット、つまり、勉強や学びが重要なのに変わりはありませんインプットを行い、自分の中に知識や情報を蓄えていけば、それは必ずあなたの人生の中で役に立つことになります。

しかし、忙しい現代を生きる私たちに、時間はありません。仕事や生活がある中で、いかに効率的に、時間をかけずに、充実したインプットができるのかが求められます。

では、どうすればインプットの質を高めて、効率的なインプットをすることができるのでしょうか?今回は、忙しい現代を生きるビジネスパーソンのために、効率的なインプットのやり方、方法をご紹介していきます。

インプットの質を高め、効率的にやる方法・やり方はアウトプットを使うこと

ba47ba84f5003d830581c9ba7f7b7486_s

早速ですが、インプットの質を高め、そして、効率的にやる方法、やり方の要をお伝えします。それは、「アウトプット」することです。

これからあなたのするインプットの作業全てを、アウトプットを前提として行っていってください。勉強して終わり、ではなく、「アウトプットするためにインプットを行う」という意識を持つのです。

なぜなら、アウトプットをするためには、大量のインプットを行っておく必要があるからです。

あなたにも経験がありませんか?自分ではしっかりと理解できたつもり、もう覚えた、大丈夫!そう思っていたつもりなのに、「じゃあ、実際に説明してみて」そう言われた途端に自信がなくなり、どう説明した良いのか分からなくなったこと。

アウトプットする、つまり、人に伝えたりするためには、自分自身が本当に理解していないと教えることができません。曖昧な理解ではなく、しっかりとインプットをして、完全に理解しておく必要があるのです。

ですので、インプットする段階から、「このことを誰かに伝える、分からない人に教える」そう考えながらインプットを行うことによって、「ここはどう説明したら理解しやすいだろうか」そんな風に考えながらインプットを行うことになるので、結果的にインプットの質が高まり、効率的にインプットを行うことができるようになるのです。

しかし、アウトプットを前提に、と言っても、話を聞いてくれる人がいないという場合もありますよね。そうなってしまうと、いくらアウトプットを前提にインプットの作業をしても、実感が沸かないので、効率が上がるとは思えませんよね。

しかし、大丈夫です。現代にはインターネットという、非常に便利な手段が存在します。インターネットをうまく使えば、インプットした情報や学びをアウトプットする場所を作ることもできます。

今回は、インターネットを使ってアウトプットをする方法を紹介していくので、ぜひ、参考にしてくださいね。

インプットした内容をインターネットでアウトプットする方法1:SNS

iPhone7katate_TP_V

まず最初に、SNSを利用する方法です。これが最も簡単で、すぐに始めることができる方法だと思います。

Facebookなら長文でまとまったアウトプットができますし、Twitterならインプットした内容を140文字にまとめてつぶやくなど、各SNSメディアによって特性が異なるので、使い分けることで効率的なインプット・アウトプットにつながります。

さらに、自分の興味のあることをアウトプットしていけば、同じ志、興味を持つ仲間を集めることもできます。

基本的にSNSは無料で使えるというメリットがありますので、手軽に始めることができます。

インプットした内容をインターネットでアウトプットする方法2:ブログ

CK0I9A9050_TP_V

次に、ブログを使う方法です。

無料ブログサービスを利用すれば、お金を一切かけずに、ブログを始めることができます。他に、ドメインを取得し、サーバーを借りて、WordPressなど、CMSを利用して有料でブログをやる方法もあります。

無料ブログなら手軽というメリットがありますし、有料ブログなら、サーバーやドメインを失わない限り、永久にインターネット上に存在するあなたの資産になります。アウトプットで良い記事を書けるようになり、アクセスが集まるようになれば、アフィリエイトやアドセンスを使って広告を貼り付け、収益源にすることもできます。

インプットした内容をインターネットでアウトプットする方法3:メールマガジン

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

次に、メールマガジン、メルマガです。おそらく、今回紹介した3つの方法では、メルマガが最も敷居が高い方法になるかもしれません。メルマガ配信スタンドの準備が必要になりますし、メルマガ読者を集める必要があります。

しかし、SNSやブログよりも情報の受取手があなたの濃いファンになりますので、アウトプットのやりがいが出てきて、インプットの質もその分高くなり、効率的なインプットになっていきます。

本格的にインプットしたことをアウトプットする環境を整えるつもりがあるのなら、メルマガを使うことも考えていいと思います。

まとめ

以上、インプットしたことをアウトプットするための方法をまとめてみました。とりあえず、SNSや無料ブログから始めてみて、慣れてきたり、本格的にやってみたいと思い始めたら、有料のブログやメルマガに移行していくのもいいと思います。

アウトプットを前提にするだけでもインプットの質は格段に上がりますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

オススメ記事、関連記事はコチラ
仕事を効率化するビジネスマンのための時間の使い方・コツとは?
読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?

  • コメント: 0

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-max16011518

    自己効力感を高めると毎日のモチベーションも上がる

  2. 0fdedccf17b46d5a7ceae897cbac3316_s

    ミーティングや打ち合わせに必須となる3つの必要な持ち物

  3. 00_pp42_pp_tp_v

    ビジネスでは決断できずに悩むのはムダ!!優柔不断を克服して決断力をつける方法

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    隠すべき⁉︎報告すべき⁉︎仕事でミスをしたときの正しい対処方法とは

  5. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    ネットビジネスで成果を出すための目標設定方法

  6. 5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

    毎朝の遅刻ギリギリ出社を改善!二度寝せずに起きれる快適起床術とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。