sponsored link

文章力を鍛えると作業効率がアップする?文章力を鍛える5つの方法

sponsored link

文章を書くことはありますか?仕事をしていれば業務の報告などで文章を書く機会がある人もいると思います。今では、ネットが普及して連絡は電話よりもメールなどでやり取りすることも多くなっています。今はまだ文章を書く機会が少ない人でも今後は文章を書く機会が増えていくのではないでしょうか。そうなると文章で自分の考えを伝えなければなりません。文章力がないと相手にうまく自分の考えが伝わらないなんてことも出てきます。文章力は今よりもさらに必要なスキルになります。今回は文章力をアップさせる方法を紹介します。

 

文章力を鍛えるメリット

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

自分の考えをうまく伝えれるようになる

文章は相手に情報を確実に伝える手段です。文章力があると自分の考えを論理的に組み立てることができるようなります。これらは相手を説得する時や説明をする時に状況にあった的確な言葉を選べるようになりコミニュケーションがスムーズになります。なので文章力を鍛えることで論理的に考えることができるようになりコミュニケーション力がアップするのです。

人間関係が良くなる

文章力がアップすると的確に考えを伝えることができるようになるためコミュケーション力がアップすると先ほど説明しましたね。自分の考えを相手に上手く伝えることができ相手の話に対しての理解度も深まります。相手に共感でき、的確に考えを伝えるので相手も共感します。そのような状況になれば信頼関係も作りやすですよね。当然のことながらコミュニケーション力がアップすれば人間関係も良くなります。文章力を鍛えることで仕事だけでなくプライベートもうまくいくようになるのです。

効率が良くなる

文章力が高い人は内容をうまくまとめることができます。仕事で毎日のように報告書をまとめたり業務日報を作成しなければなりません。内容がうまくまとめれないと時間がかかってしまいます。しかし文章力が高ければ内容を短時間で的確にまとめることができるのです。短時間でまとめることができれば他の作業に時間を当てることができるので効率的です。また労働時間の短縮にもなり精神的にも肉体的にも楽になります。なので効率化するためにも文章力を鍛えることを日頃から意識していきましょう。

 

文章力を鍛えるための5つの方法

OOK160214090I9A8054_TP_V

ひたすら書く

文章は書けば書くほど鍛えられていきます。なのでまずは文章を書くことを意識していきましょう。コツコツと毎日積み重ねていくことで鍛えられます。文章を書かなければ文章力が磨かれることはありません。毎日の文章を書くことで鍛えられます。毎日文章を書く努力をしていきましょう。

文章は書くだけではなく読み直してみましょう。書いている最中では気づかなかったけど読み返してみたら相手に伝わりにくいなと感じる部分が出てくるはずです。そのように読み返して書き直していけば自分の文章のくせにも気付き的確に相手に考えを伝えることができる文章になっていきます。また、うまい文章を書き写すのも文章力を高めることのできる方法の一つです。

たくさんの文章を読む

「文章力は読書量に比例する」とよく言われていますがまさしくその通りです。いろいろな文章を読むことでたくさんの人の表現方法に触れることができます。また自分にはない表現方法もたくさんあるので自分の表現の幅が広がります。また語彙力も増えていくので文章力がアップしていきます。インプットはアウトプットすることを意識して行うことが重要です。人の文章を読むときはその人の表現方法を意識しながら内容を理解するようにしましょう。アウトプットすることを意識することでなんとなく文章を読んでいる人よりも学べる量は圧倒的に多くなります。

結論を最初に持ってくる

文章を書くときは結論を先に書いてください。結論を先に書くことで読む人が文章を予測しながら読むことができるので理解度が格段に上がります。無駄のない簡潔された文章になります。しかし結論を一番最後に持ってくると読んでる人は結論がわからないので文章を予測することができません。そうなると理解できずに読むのをやめてしまう可能性が出てきます。読む人に理解してもらうには結論を最初に持ってくる必要があります。

gori9V9A8414_TP_V

一つの文章を短くする

一つの文章は、なるべく簡潔に短くするようにしましょう。文章が長くなるとそれだけ多く情報が詰め込まれていることになるます。しかし一文に多くの情報が入っていると読む人が理解できない可能性があります。情報が多すぎるとその一文で何が言いたいのかわからなくなりますので良くありません。短文の方が読みやすくなり理解されやすくなります。なるべく短文になるように一文に入れる情報は多くても2つまでにするように意識して書く必要があります。

主語と述語をなるべく近づける

短文にするということにもつながりますが主語と述語が離れすぎていると理解しにくくなっていしまいます。なので長文は主体性が見づらくなり理解しづらいのです。主語と述語はセットになります。誰が何をしたいのか明確にするためにも一文が短くなるように種gと述語をなるべく近くにして伝わるようにしましょう。

 

まとめ

今以上に今後は文章力が必要な時代になっていきます。文章力を鍛えられると文章で的確に自分の考えを伝えれるようになるだけでなく人間関係が良くなったり仕事の効率が良くなったりとメリットがあります。文章力はいきなり高くなるものではありません。毎日コツコツと積み上げていった結果です。今後は必ず必要になるスキルなので文章力を鍛えることを意識していきましょう。

オススメの関連記事

サボり癖がついていませんか?サボり癖を治すための6つのポイント

集中力のなくなる4つの原因と集中力を向上させる4つの方法

あなたにオススメの書籍

5T451360

 

 

 

 

 

sponsored link

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_sせどり転売で初心者が稼ぐために必要な物をまとめてみた

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_sパソコン・スマホの使い分けで仕事・ビジネスを効率化する方法

関連記事

  1. mj856_ozpaagent15145551_tp_v

    速読はもう古い⁉︎効果的な読書で知識を最大限吸収する方法

    「本を読まない人間はサルである」「本を読む人は本を読まない人よりも高い収入を…

  2. ec29b40837fa1ba2440cee3b5937b330_s

    ビジネスにもプライベートにも使える手帳の便利技5選を公開!

    来年から新しい手帳に変えるという方も多いのではないでしょうか。新しい手帳にしてみて、気分も新たに!そ…

  3. yuka9v9a8531_tp_v

    仕事とストレスを溜め込まない時間に関する3つのテクニック

    誰でも1日は24時間しかありませんが、世の中には、その時間を無駄に使ってしま…

  4. 6dd1f20685ee2752e4acaa1e3a99469b_s

    クレジットカード(クレカ)審査に通らない原因を調べる方法

    クレジットカード(クレカ)の審査に通らず、落ちてしまうと落ち込んじゃいますよね。今回は、クレジットカ…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    休日も仕事が頭から離れない!オンとオフを切り替えて充実したプ…

    仕事の休みの日や、就業時間が終わって自宅に戻った後のプライベートの時間でも、つい…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP24_PP

    ブラック企業がなくならない原因とその対策方法とは

    悲しいかな、今ではすっかりおなじみになってしまったブラック企業という言葉。…

  7. 2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

    失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

    ほとんどの人は、何かしら失敗をしたことありますよね。失敗をしたことがないという人は、ほとんどいないと…

  8. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-19-00-05

    起業家は情報収集ツールとしてtwitterをなぜ使うのか?

    情報収集をするのにtwitterが使えること知っていいますか?twitterは、呟かないと意味ないと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP