Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

職場の上司が怖い!上司が怖いと感じる原因と対処法

入社したばかりで職場の人間関係に慣れていないと職場の上司や同僚がどんな性格かよくわかりません。特に自分の上司が怖いと感じる人もいるはずです。職場に慣れて上司といろいろ話してみると同じ趣味がだったり、普段は優しいが仕事だから厳しくしているなど、様々なタイプの上司がいるはずです。

しかし、実際に怖いと感じる上司はいますよね。怖い上司だと相談など気軽にはできずどうやって付き合っていいのかわかりません。そこで怖い上司とどうのように付き合っていったらいいのか対処法を紹介していきます。

 

なぜ上司が怖いのか?その原因とは

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

自分自身が上司にどこの部分に対して怖いと感じているのか考えてみなければいけません。ただ怖いだけでは、対処のしようがありませんどこが特に怖いのか考えてみましょう。上司が怖いとよく感じるのは、上司の口調がきつくて話し方が怖い、上司の態度が威圧的で怖い、上司が厳しすぎるで怖い、上司の顔が怖い、よくわからないけれどなんとなく怖いなど、様々な理由があります。

周囲に怖いと感じさせる人の特徴

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

自分の周囲の人に怖いと感じさせる人には、特徴があります。自分の上司が周囲を怖いと感じさせる人の特徴に当てはまったいないか比べてみましょう。

外見が怖い

顔話が怖いなどこれに当てはまりますね。例えば、目が鋭い目をしていたり仕事中は常に険しい顔をしているなど、周囲の人から「この人なんだか怖い」と警戒心を与えてしまう顔つきをしている人はいます。また、とてもキレイな人も近寄りがたく怖いと思われがちです。この場合は、本人が、周りからバカにされているのではないかという心理が働いているそうです。

しかしながら外見が怖いからといて性格が怖いわけではありません。外見が優しそうな上司でも怖い人は、いますからね。外見だ怖いと判断するのではなく、自分からコミュニケーションをとって相手の性格や内面をしっかりと見極める必要があります。

性格が怖い

性格が怖いと思ってしまう上司は、厳しい人、排他的な人、特に意見も言わず仏頂面で何考えているかわからない人などは、挙げられます。これらは、仕事上で部下を育てるためや会社の利益のためにわざとやっていたり、虚勢を張っている場合があります。虚勢を果ている場合は、元々そのような生活環境や文化圏で育ったということが考えられます。

これとは逆に自分との距離が近すぎる人を怖いと思う人もいます。お互いのことをよく知らないのに個人的なことを深く聞かれるとなぜこの人は、仲良くないのにそこまで聞くのだろと思ったこともあるかもしれません。お互いのことをよく知らなくても興味がある場合や話のネタを探すために掘り下げて聞くときもあります。そのようなことに対して怖いと感じる人もいるのです。

人との距離感の問題

パーソナルスペースという言葉を聞いたことがありますか?パーソナルスペースとは、簡単にいうと自分が持っている縄張り意識のことです。自分のパーソナルスペースが保たれているときは快適であり、逆に他人が入ってきたりすると不快に感じる空間です。相手によってこの距離も変わってきます。例えば親しい人が近づいてきてもなんとも思いませんが同じ距離でも知らない人の場合は、不快に思ってしまうこともあります。

自分と周囲の人は必ずパーソナルスペースの範囲は違います。なので怖いと感じてしまうのは、自分に近づいてくる相手は、快適なパーソナルスペースを保っていても自分のパーソナルスペースは、不快の距離になっているのかもしれません。パーソナルスペースを改善することはまず無理でしょう。なのでパーソナルスペースの違いを感じて適切な距離を取るのもいいのかもしれません。

 

上司が怖い時の対処法

PASONA_26_TP_V1

上司が怖い理由を明確にする

司が怖いとよく感じるのは、上司の口調がきつくて話し方が怖い、上司の態度が威圧的で怖い、上司が厳しすぎるで怖い、上司の顔が怖い、上司が気分屋でコミュケーションを取るのが怖いなど自分がなぜ上司が怖いと感じているのかその理由を明確にすることが対処するための第一歩となります。上司が怖いからといって今までなんとなく話しかけられるのを避けていてもこのような状態は、いつまでも続くことはありません。あまり思いつめていると多くのストレスを抱えることになり、精神状態が不安定になりうつ病などの病気を発症する可能性もある危険な状態です。なので、まずは上司が怖いと理由を明確にしましょう。

上司の共感できる部分を発見する

まずは、上司のことを知る必要があります。どんな性格の上司なのか観察してみましょう。そうすることで、怖いと思っていた上司の意外な一面を知ることができるかもしれません。上司が怖くて質問できないなど怖くてコミュケーションが取れない人は、一面だけを捉えて上司は怖い人だ判断しているのです。誰にでも怖い一面があれば優しい面もあるはずです。なので上司の優しい面いや共感できる部分を見つけることで、怖いという気持ちも少なくなり気持ちが楽になります。

 

上司が怖いときこそコミュケーションを取る

上司が怖いと感じるのは、上司との会話に慣れていないことが原因です。まずは、普通に会話できるような状態になるようにコミュケーションを取るようにしましょう。慣れるのに重要なのは、上司の怖くない一面に直接触れることが重要になります。怖くない一面に触れることで上司に対しても印象も代わって行きます。

 

まとめ

上司が怖い時の対処法

  • 上司が怖い理由を明確にする
  • 上司の共感できる部分を発見する
  • 上司が怖いときこそコミュケーションを取る

 

オススメの関連記事

仕事のできない部下を褒めて仕事のできる部下に変えるコツとは?

考え過ぎを改善する4つの方法

 

オススメの書籍

2P456560

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 集客が最も稼げるビジネススキルだった

  2. 電車を第二のベッドにしない!電車の寝過ごし対策方法

  3. 副業でアフィリエイトは稼げるのか?稼げるアフィリエイトの種類は何?

  4. 稼げる人の些細な、しかし強力な3つの成功習慣

  5. カフェで作業すると捗る3つの理由

  6. 自己開示力を高めればビジネスもプライベートもうまくいく

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。