sponsored link

職場の上司が怖い!上司が怖いと感じる原因と対処法

sponsored link

入社したばかりで職場の人間関係に慣れていないと職場の上司や同僚がどんな性格かよくわかりません。特に自分の上司が怖いと感じる人もいるはずです。職場に慣れて上司といろいろ話してみると同じ趣味がだったり、普段は優しいが仕事だから厳しくしているなど、様々なタイプの上司がいるはずです。

しかし、実際に怖いと感じる上司はいますよね。怖い上司だと相談など気軽にはできずどうやって付き合っていいのかわかりません。そこで怖い上司とどうのように付き合っていったらいいのか対処法を紹介していきます。

 

なぜ上司が怖いのか?その原因とは

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

自分自身が上司にどこの部分に対して怖いと感じているのか考えてみなければいけません。ただ怖いだけでは、対処のしようがありませんどこが特に怖いのか考えてみましょう。上司が怖いとよく感じるのは、上司の口調がきつくて話し方が怖い、上司の態度が威圧的で怖い、上司が厳しすぎるで怖い、上司の顔が怖い、よくわからないけれどなんとなく怖いなど、様々な理由があります。

周囲に怖いと感じさせる人の特徴

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

自分の周囲の人に怖いと感じさせる人には、特徴があります。自分の上司が周囲を怖いと感じさせる人の特徴に当てはまったいないか比べてみましょう。

外見が怖い

顔話が怖いなどこれに当てはまりますね。例えば、目が鋭い目をしていたり仕事中は常に険しい顔をしているなど、周囲の人から「この人なんだか怖い」と警戒心を与えてしまう顔つきをしている人はいます。また、とてもキレイな人も近寄りがたく怖いと思われがちです。この場合は、本人が、周りからバカにされているのではないかという心理が働いているそうです。

しかしながら外見が怖いからといて性格が怖いわけではありません。外見が優しそうな上司でも怖い人は、いますからね。外見だ怖いと判断するのではなく、自分からコミュニケーションをとって相手の性格や内面をしっかりと見極める必要があります。

性格が怖い

性格が怖いと思ってしまう上司は、厳しい人、排他的な人、特に意見も言わず仏頂面で何考えているかわからない人などは、挙げられます。これらは、仕事上で部下を育てるためや会社の利益のためにわざとやっていたり、虚勢を張っている場合があります。虚勢を果ている場合は、元々そのような生活環境や文化圏で育ったということが考えられます。

これとは逆に自分との距離が近すぎる人を怖いと思う人もいます。お互いのことをよく知らないのに個人的なことを深く聞かれるとなぜこの人は、仲良くないのにそこまで聞くのだろと思ったこともあるかもしれません。お互いのことをよく知らなくても興味がある場合や話のネタを探すために掘り下げて聞くときもあります。そのようなことに対して怖いと感じる人もいるのです。

人との距離感の問題

パーソナルスペースという言葉を聞いたことがありますか?パーソナルスペースとは、簡単にいうと自分が持っている縄張り意識のことです。自分のパーソナルスペースが保たれているときは快適であり、逆に他人が入ってきたりすると不快に感じる空間です。相手によってこの距離も変わってきます。例えば親しい人が近づいてきてもなんとも思いませんが同じ距離でも知らない人の場合は、不快に思ってしまうこともあります。

自分と周囲の人は必ずパーソナルスペースの範囲は違います。なので怖いと感じてしまうのは、自分に近づいてくる相手は、快適なパーソナルスペースを保っていても自分のパーソナルスペースは、不快の距離になっているのかもしれません。パーソナルスペースを改善することはまず無理でしょう。なのでパーソナルスペースの違いを感じて適切な距離を取るのもいいのかもしれません。

 

上司が怖い時の対処法

PASONA_26_TP_V1

上司が怖い理由を明確にする

司が怖いとよく感じるのは、上司の口調がきつくて話し方が怖い、上司の態度が威圧的で怖い、上司が厳しすぎるで怖い、上司の顔が怖い、上司が気分屋でコミュケーションを取るのが怖いなど自分がなぜ上司が怖いと感じているのかその理由を明確にすることが対処するための第一歩となります。上司が怖いからといって今までなんとなく話しかけられるのを避けていてもこのような状態は、いつまでも続くことはありません。あまり思いつめていると多くのストレスを抱えることになり、精神状態が不安定になりうつ病などの病気を発症する可能性もある危険な状態です。なので、まずは上司が怖いと理由を明確にしましょう。

上司の共感できる部分を発見する

まずは、上司のことを知る必要があります。どんな性格の上司なのか観察してみましょう。そうすることで、怖いと思っていた上司の意外な一面を知ることができるかもしれません。上司が怖くて質問できないなど怖くてコミュケーションが取れない人は、一面だけを捉えて上司は怖い人だ判断しているのです。誰にでも怖い一面があれば優しい面もあるはずです。なので上司の優しい面いや共感できる部分を見つけることで、怖いという気持ちも少なくなり気持ちが楽になります。

 

上司が怖いときこそコミュケーションを取る

上司が怖いと感じるのは、上司との会話に慣れていないことが原因です。まずは、普通に会話できるような状態になるようにコミュケーションを取るようにしましょう。慣れるのに重要なのは、上司の怖くない一面に直接触れることが重要になります。怖くない一面に触れることで上司に対しても印象も代わって行きます。

 

まとめ

上司が怖い時の対処法

  • 上司が怖い理由を明確にする
  • 上司の共感できる部分を発見する
  • 上司が怖いときこそコミュケーションを取る

 

オススメの関連記事

仕事のできない部下を褒めて仕事のできる部下に変えるコツとは?

考え過ぎを改善する4つの方法

 

オススメの書籍

2P456560

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-haha160306160I9A2156初任給で親に感謝を伝えたい!人気おすすめプレゼント特集最新版

ba47ba84f5003d830581c9ba7f7b7486_sインプットの効率的な方法・やり方はアウトプットにあり!

関連記事

  1. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    営業マンがわかりやすく説明する秘訣とは?わかりやすく説明すること…

    仕事をしていると誰かに説明する機会が増えますよね。特に、営業マンは、毎日誰かに説明しているようなもの…

  2. c789_nintendodsbareru_tp_v1

    先延ばしは、時間の消費と信頼をなくす原因です。先延ばしを直すたっ…

    「この仕事は後でやろう』と面倒なことを後回しにしたりしていませんか?先延ばしにしてしまうと時間ギリギ…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei

    忙しいサラリーマンの正しい時間管理の秘訣とは?

    仕事が忙しすぎて睡眠時間を削っている、いつも締め切りに追われている、などこのようなことで悩んでいませ…

  4. dd095f1c57eb5eae66b5fedf45ec355d_s

    体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

    暖房器具、準備しましたか?肌寒い季節になってきました。東京は日中は暖かいのですが、朝晩が…

  5. 68305d48030168e86ec505380a1430a3_s

    憧れの東京に安く住むための3つの方法とは?

    「便利で楽しい東京に住みたい!」そんな風に考える人にとって大きな問題となるのが、「家賃の高さ」です。…

  6. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    昼寝をしない人は効率が悪い?仕事の効率が 2倍になる効果的な昼寝…

    仕事をしていて眠気に襲われたことありませんか?昼食後に眠気に襲われて起きているのが大変という人もいる…

  7. p1030672-edit_tp_v

    戦略と戦術の違いを理解していますか?

    ビジネスをやっていく上で戦略と戦術は、必要でネットビジネスも例外なく必要になってきます。普段から戦略…

  8. mj856_ozpaagent15145551_tp_v

    速読はもう古い⁉︎効果的な読書で知識を最大限吸収する方法

    「本を読まない人間はサルである」「本を読む人は本を読まない人よりも高い収入を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP