sponsored link

考え過ぎを改善する4つの方法

sponsored link

何かあるとすぐに考え過ぎていませんか?ちょっとしたことで考え過ぎたり、相手のことが気になって相手のことを考えすぎたりと、些細なことでいろいろと考え過ぎてしまうと精神的にストレスがたまってしまいます。よくあるのは、仕事で一つのことを考え過ぎて他の仕事が手につかなくなることもあります。

考え過ぎてしまうと多くの場合は、消極的になってしまいます。消極的になっては、仕事で成果を出すことは難しいですよね。考え過ぎてはいけないと思っていても深く考えてしまいます。とはいえ、考え過ぎてしまうときの対処ほうがわからずにまたそこで考えてしまうのかもしれません。今回は、考え過ぎを改善する方法をお伝えします。

 

なぜ考え過ぎてしまうのか?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

いろいろと必要以上に考え過ぎてしまう理由として、恐怖心を持っているこということがあります。恐怖や不安な気持ちがあると恐怖や不安な気持ちを解消するためにいろいろなせんたっくしを探してしまいそれが考え過ぎ人ってしまうのです。

仕事で、大事な取引がある前日は、少なからず、うまくいかなかったらどうしようと、不安や恐怖を感じていろいろと考え込んでしまいますよね。ただし、こういった心配事は、多くの場合で無駄になる可能性が高いです。アメリカのミシガン大学の調査において、心配事の80%は起きないことが実証されています。起きるか分からないことでいつまでも悩んでも意味がありませんし時間の無駄になってしまいます。だから、必要以上に悩みすぎないことが大切だといえますね。

考え過ぎてしまうことの弊害

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

不安が大きくなる

考えれば考えるほど不安は、大きくなっていくものです。誰でも一度は、経験があるかもしれませんが、大したことでは、ないことをあれこれと考え過ぎて不安が大きくなり過ぎたが、実際やってみると考えるだけ無駄だったということです。人は、考え続けているとそのことが大きな問題だと認識してしまいます。なので、不安が大きくなってしまうのです。

問題が解決できない

考え過ぎてしまうと自分の頭の中の考えがエスカレートしてしまい、正確な判断ができなくなってしまいます。考え過ぎて正確な判断ができないと、普段では、ありえないミスをしてしまいます。判断ミスが、問題を大きくしてしまうため、周りの人にも迷惑おかけてしまいます。

自己嫌悪に陥る

考えて過ぎでは、問題を解決することはできません。そうすると、自分い対しての自身も無くなってしまいます。そうするとネガティブになってしまい、自分は、ダメだと思ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。このように自己嫌悪を感じている状態では、仕事に支障もでますし、人間関係もうまくいくはずがありません。

 

考え過ぎを改善する方法

N112_penwomotujyosei_TP_V

誰も自分のことは気にしていないと思い込む

考え過ぎてしまう人は、極端な自意識過剰だと言えます。なので、常に誰かに見られてると思い込んでいるので、考える必要もないどうでもいいこおtが気になってしまうののです。考えてみればわかりますがあなたは他人のことにそれほど興味ありませんよね。自分が思っているほど相手は、自分に興味を持っていません。友人の昨日の服装もよく覚えていませんよね。

人は、思っている以上に他人に興味がありません。なので自分が細かいところまで考えていても、それを見てももらえる可能性は、かなり低いですよね。誰も自分のことは、気にしていないと思えれば、必要以上に、考えすぎることもありません。

自分に自信をもつ

自分に自信がない人ほど、いろいろと細かいところまで考えてしまう傾向があります。自分に自信がないと恐怖心や不安を常に感じてしまいます。考え込むのをやめるには、まずは、自分に自信を持たなければなりません。自分に自信を持つためには、小さなことでもできたら自分を褒めてみたり、成功体験を少しずつでもいいので積み上げていきましょう。そうすることで少しずつ自信がついていきます。

完璧主義をやめる

完璧主義の人は、失敗をしてはいけないと思っているため必要以上に考えてしまいます。できないことも完璧に仕上げようとするので常に考え過ぎているのです。全てにおいて完璧を求めないようにしましょう。初めから全てが馬ういことは、まずありません。ダメなところがあれば後から修正すればいいだけです。そうすると、気が楽になりますのでリラックスして行動ができるようになり必要以上に考えなくもなります。なので、最初から完璧にしようとはせずに、ダメなところがあれば後から直せばいいやという気持ちになりましょう。

周りの人に相談する

一人で考えていても、答えが出ないことの方が多いです。考え過ぎていてなかなか答えが出ないときは、周りの人に相談してみましょう。自分が考えていては、思いつかなかったことや答えにつながるヒントをアドバイスしてくれるかもしれません。仕事の場合は、特に相談することは、重要になっていきます。問題を共有し早く答えを見つけるというとは、効率もよくなります。

 

まとめ

考え過ぎを改善する方法

  • 誰も自分のことは気にしていないと思い込む
  • 自分に自信をもつ
  • 完璧主義をやめる
  • 周りの人に相談する

 

オススメの関連記事

やる気が起きない状態を改善する方法

食べ過ぎた次の日に体重を増量させないための対処法

 

 

オススメの書籍

1P934460

 

 

sponsored link

yk0i9a6212_tp_v単純作業の仕事が苦手な人へ!単純作業のコツと楽しみ方

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_sブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方・決め方3つのコツ

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

    iPhoneをなくした・忘れた時の対処法まとめ

    いつも使っているはずのiPhoneがない!しまった、どっかに忘れてきてしまった!そんな時、非常に…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-n825_ohirunojikan

    お金も信頼も失う行動は、時間にルーズなことです。

    先日、宅急便が来たのですがさすが日本の宅配会社です。時間指定どうり持って来てくれるので助かります。少…

  3. gori0I9A3217_TP_V

    ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSN…

    ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125

    少ない労力で結果を出せる合理的な考え方ができるコツとは?

    仕事で常に結果を出している人は、結果が出るまでの道筋を考えていて常に合理的に考える癖がついています。…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-suzuki0I9A6739_1

    思わずむかつく⁉︎年下上司への上手な接し方とは

    人事評価では年功序列が当たり前だったような、誰もが知っているような有名な大企業に…

  6. YUKA160322000I9A4287_TP_V

    コピーライティングの特徴・メリット・ベネフィットの違い

    Webマーケティングをはじめ、インターネットでビジネスを展開して稼ぐために必須のスキルに「コピーライ…

  7. gori9V9A8414_TP_V

    パソコン仕事を早く、楽に、効率的にするタイピングのコツとは?

    今回はパソコン仕事を少しでも楽にして、効率的に行うためのタイピングのコツをご紹介していきます。パソコ…

  8. ped_akinokouentokoibito-thumb-autox1600-13295

    忙しいビジネスマンのストレス解消は、ウォーキングが効果あり

    一日中部屋にこもって仕事をしているとストレスがたまりませんか?ストレス解消に運動が効果的なのは知られ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP