sponsored link

考え過ぎを改善する4つの方法

sponsored link

何かあるとすぐに考え過ぎていませんか?ちょっとしたことで考え過ぎたり、相手のことが気になって相手のことを考えすぎたりと、些細なことでいろいろと考え過ぎてしまうと精神的にストレスがたまってしまいます。よくあるのは、仕事で一つのことを考え過ぎて他の仕事が手につかなくなることもあります。

考え過ぎてしまうと多くの場合は、消極的になってしまいます。消極的になっては、仕事で成果を出すことは難しいですよね。考え過ぎてはいけないと思っていても深く考えてしまいます。とはいえ、考え過ぎてしまうときの対処ほうがわからずにまたそこで考えてしまうのかもしれません。今回は、考え過ぎを改善する方法をお伝えします。

 

なぜ考え過ぎてしまうのか?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

いろいろと必要以上に考え過ぎてしまう理由として、恐怖心を持っているこということがあります。恐怖や不安な気持ちがあると恐怖や不安な気持ちを解消するためにいろいろなせんたっくしを探してしまいそれが考え過ぎ人ってしまうのです。

仕事で、大事な取引がある前日は、少なからず、うまくいかなかったらどうしようと、不安や恐怖を感じていろいろと考え込んでしまいますよね。ただし、こういった心配事は、多くの場合で無駄になる可能性が高いです。アメリカのミシガン大学の調査において、心配事の80%は起きないことが実証されています。起きるか分からないことでいつまでも悩んでも意味がありませんし時間の無駄になってしまいます。だから、必要以上に悩みすぎないことが大切だといえますね。

考え過ぎてしまうことの弊害

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

不安が大きくなる

考えれば考えるほど不安は、大きくなっていくものです。誰でも一度は、経験があるかもしれませんが、大したことでは、ないことをあれこれと考え過ぎて不安が大きくなり過ぎたが、実際やってみると考えるだけ無駄だったということです。人は、考え続けているとそのことが大きな問題だと認識してしまいます。なので、不安が大きくなってしまうのです。

問題が解決できない

考え過ぎてしまうと自分の頭の中の考えがエスカレートしてしまい、正確な判断ができなくなってしまいます。考え過ぎて正確な判断ができないと、普段では、ありえないミスをしてしまいます。判断ミスが、問題を大きくしてしまうため、周りの人にも迷惑おかけてしまいます。

自己嫌悪に陥る

考えて過ぎでは、問題を解決することはできません。そうすると、自分い対しての自身も無くなってしまいます。そうするとネガティブになってしまい、自分は、ダメだと思ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。このように自己嫌悪を感じている状態では、仕事に支障もでますし、人間関係もうまくいくはずがありません。

 

考え過ぎを改善する方法

N112_penwomotujyosei_TP_V

誰も自分のことは気にしていないと思い込む

考え過ぎてしまう人は、極端な自意識過剰だと言えます。なので、常に誰かに見られてると思い込んでいるので、考える必要もないどうでもいいこおtが気になってしまうののです。考えてみればわかりますがあなたは他人のことにそれほど興味ありませんよね。自分が思っているほど相手は、自分に興味を持っていません。友人の昨日の服装もよく覚えていませんよね。

人は、思っている以上に他人に興味がありません。なので自分が細かいところまで考えていても、それを見てももらえる可能性は、かなり低いですよね。誰も自分のことは、気にしていないと思えれば、必要以上に、考えすぎることもありません。

自分に自信をもつ

自分に自信がない人ほど、いろいろと細かいところまで考えてしまう傾向があります。自分に自信がないと恐怖心や不安を常に感じてしまいます。考え込むのをやめるには、まずは、自分に自信を持たなければなりません。自分に自信を持つためには、小さなことでもできたら自分を褒めてみたり、成功体験を少しずつでもいいので積み上げていきましょう。そうすることで少しずつ自信がついていきます。

完璧主義をやめる

完璧主義の人は、失敗をしてはいけないと思っているため必要以上に考えてしまいます。できないことも完璧に仕上げようとするので常に考え過ぎているのです。全てにおいて完璧を求めないようにしましょう。初めから全てが馬ういことは、まずありません。ダメなところがあれば後から修正すればいいだけです。そうすると、気が楽になりますのでリラックスして行動ができるようになり必要以上に考えなくもなります。なので、最初から完璧にしようとはせずに、ダメなところがあれば後から直せばいいやという気持ちになりましょう。

周りの人に相談する

一人で考えていても、答えが出ないことの方が多いです。考え過ぎていてなかなか答えが出ないときは、周りの人に相談してみましょう。自分が考えていては、思いつかなかったことや答えにつながるヒントをアドバイスしてくれるかもしれません。仕事の場合は、特に相談することは、重要になっていきます。問題を共有し早く答えを見つけるというとは、効率もよくなります。

 

まとめ

考え過ぎを改善する方法

  • 誰も自分のことは気にしていないと思い込む
  • 自分に自信をもつ
  • 完璧主義をやめる
  • 周りの人に相談する

 

オススメの関連記事

やる気が起きない状態を改善する方法

食べ過ぎた次の日に体重を増量させないための対処法

 

 

オススメの書籍

1P934460

 

 

sponsored link

yk0i9a6212_tp_v単純作業の仕事が苦手な人へ!単純作業のコツと楽しみ方

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_sブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方・決め方3つのコツ

関連記事

  1. n784_kakejikunomaedeseizasurumiboujin_tp_v

    朝、30秒で健康を維持する方法

    最近、いつ正座をしましたか?イスやテーブルが普及して意外と正座する機会って少ないですよね。…

  2. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    セールスレターのヘッダー(ヘッドライン)作成の3つのコツ

    コピーライティングでのセールスレター作成で最も重要な部分の1つがヘッダー(ヘッドライン)の作成です。…

  3. OOK785_yoituburete_TP_V (1)

    昼食後の眠気への3つの対策・対処方法まとめ

    今回は昼食後に襲ってくる強烈な眠気への対策方法、対処方法を3つ紹介していきます。昼食後の眠気、本当に…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mbp9v9a8418

    寝つきを良くして翌日の作業効率を3倍高める方法

    ネットビジネスで起業してすぐの頃は、もちろん毎日1日中集中して作業をしますよ…

  5. omg150918290i9a6418_tp_v

    疲れ知らずの正しい姿勢でパフォーマンスが向上する

    ネットビジネスをやっているとパソコンと1日中にらめっこで座っている時間がほとんどで肩や首が疲れてきま…

  6. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    自分に自信を持つのは難しくない!?自信を持つためには?

    あなたは自分に自信がありますか?大きな声で「自信があります」と言える人も少ないのではないでしょうか。…

  7. 3330a672899655c1c850318260977249_s

    セミナーを受講した時の勉強効果を高める3つの方法・やり方

    大人になってから勉強をする方法と言えば、習い事をしたり、読書をしたり、セミナーに通ったり、そんな方法…

  8. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    起業家には才能が必要?成功する人の5つの特徴・性格

    起業家というと、響きもかっこよく、まさに「成功者」という感じがします。大勢の社員を束ねる大企業の社長…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP