会社に勤めて働いている会社員にとって待ち遠しい日といえば、毎月25日にやってくる給料日ですよね。
そしてこの春から新社会人として働きはじめた人にとっては、人生でたった一度しかない初めての給料日がやってきます!
これから何度もやってくる給料日の中でも、初めての給料日というものは特別なものですよね。
そんなせっかくの初任給なのだからこそ、「今まで育てて成長させてくれた親や、大切な人へ感謝の気持ちをこめた最高のプレゼントを贈りたい」と考えている新社会人も多いはず。
感謝の気持ちは日頃から思っていても、面と向かって感謝の気持ちを伝えることは恥ずかしかったりしますし、なかなか伝えることができませんよね。
ですから、初めての給料日にもらった初任給をいい機会にして、感謝の気持ちとともにプレゼントを渡してみましょう。
父の日や母の日とは違って人生で一回限りのことですから、感慨深いものになるはずですよ。
そこで今回は、新社会人となり初めての初任給で、親に喜ばれ、そしてしっかりと日頃の自分が思っている感謝の気持ちも伝わる、おすすめのプレゼントをご紹介します。
気持ちが詰まっていれば、どんなプレゼントでも喜んでくれると思いますが、初任給でのプレゼントは人生で一回だけの特別なものなので、ちょっと頑張ってみましょう!
家族での外食をプレゼント
小さい頃は、休みの日によく家族揃って外食に行っていたような人でも、思春期になるにつれて友達との付き合いを大切にするようになり、家族と揃って外食に行く機会も減ってきているのではないでしょうか。
家族揃ってちょっと贅沢な落ち着ける雰囲気のレストランに連れて行ってあげれば、小さかったときに家族で外食に出かけた時の懐かしい話もできるでしょうし、お会計をあなたがすることで、親にも「社会人になったんだなー」という実感をしてもらうことができます。
それに、そうやって家族を食事に連れて行ってあげることができるようになったことに、自分自身も誇りを持つことができますよ。
外食が難しい場合は、奮発して高級なお肉などの食材を使って料理を作ってあげ、豪華な夕食を親に食べてもらってもいいですよね。
感謝の気持ちも伝わりますし、そうやって夕食を家族揃って食べることは、最高のプレゼントになります。
美味しいお菓子をプレゼント
スイーツは見るだけでも楽しい気分になれますし、食べても美味しく心がほっこりするプレゼントです。
普段は食べないような人気のあるお菓子をプレゼントしてみたり、ケーキなどでしたら華やかにデコレーションしてもらったり、今までの感謝の気持ちをメッセージとして入れてもらうこともできますよね。
梱包もしっかりと、プレゼントして喜んでもらえるようにしておけば完璧です。
みんなで美味しいスイーツを食べて、楽しく感謝の気持ちを伝えましょう。
ただし、人気のスイーツは仕事の帰りに買って帰ろうと思っていても、売り切れていては困りますので、あらかじめ予約をするなどの計画をしておいてくださいね。
もしもスイーツが苦手なら、普段は食べないような高級な果物をプレゼントしても喜んでもらえますよ。
奮発して旅行をプレゼント
記念になるものをプレゼントするというのもいいのですが、思い出になる旅行をプレゼントすると素敵ですよね。
もちろん値段は張りますが、旅行で日頃の疲れを癒してもらいましょう。
大きくなってからはなかなか親と旅行に行くことも少なくなってきていたでしょうし、旅行の時には自分も一緒に行って、親子水入らずでしっぽりとするのも良いですよね。
実家を遠く離れて一人暮らしをしているのなら、旅行のチケットを取って送ってあげてもいいでしょう。
そのさいの旅行内容は、温泉やグルメツアーなど、親が喜んでくれそうな旅行を選ぶようにしてくださいね。
旅行のプレゼントは、記憶にも残る良いものになりますよ。
記念の花束をプレゼント
花束は意外とプレゼントしてもらえる機会が少ないものですし、特に女性はプレゼントしてもらえると嬉しく感じるものですから、初任給のプレゼントとして花束もおすすめです。
色々な花束が販売されていますから選ぶのも楽しいですし、豪華で雰囲気のあるものを選ぶと感激してもらえますよ。
とはいっても、生け花は枯れてしまうのが悲しいな、、、
と感じるのなら、フリーズドライフラワーもありますし、フリーズドライフラワーなら生け花と違って枯れることがなく、記念のプレゼントとして大切にインテリアとして飾ってもらうこともできます。
ただし、フリーズドライフラワーは事前に注文しておかないと、花屋さんにいつも準備しているものではありませんので、手配はしっかりしておきましょうね。
花束をプレゼントする時には、育ててくれた感謝の気持ちも手紙として添えれば、自然に自分の気持ちも伝えることができます。
感激してもらえること間違いなしです。
おしゃれな食器をプレゼント
自分では買わないようなおしゃれな、ちょっと高級な食器をプレゼントするのもおすすめです。
普段から使うような食器はいくらあっても困るものではないですし、毎日使うものですから、見るたびに「初任給でプレゼントしてくれたものだ」と思い出してもらうこともできますよね。
しかもこうしたおしゃれな食器は、もちろんお値段はピンキリですが、頑張りすぎなくても購入することができますし、でも気持ちが伝わる品物ではないでしょうか。
おしゃれな食器なら、たとえ使わなくてもインテリアとしてかさることもできますし、親としてはプレゼントしてもらった食器を見るだけで、幸せな気持ちになってくれるはず。
初任給のプレゼントという機会だからこそ、とっておきの食器を選んでみましょう。
まとめ
初任給で親に渡すおすすめのプレゼントをご紹介しましたが、プレゼントの内容にこだわらなくても、金額に無理をしなくても、品物や金額に関わらず、親は初任給で子供がプレゼントしてくれたという、そのものに喜んでくれます。
無理をせずに出来る範囲で良いので、気持ちを込めるようにしましょう。
プレゼントと一緒に、みんなで集合写真を撮ってあげたりすると記念に残りますし、喜んでもらえることは人それぞれだと思いますので、自分の親に合わせて、感謝の気持ちが伝わるように考えてみてくださいね。
詳細はこちら
→ ヘレンド (HEREND) SP1055 2人用モカセット
※ 関連記事、類似記事はこちら
→ 仕事の人間関係がトラウマに⁉︎フラッシュバックさせない克服方法
→ デスクワークにおすすめのお菓子!仕事のできる人が食べるおやつとは
この記事へのコメントはありません。