sponsored link

ネットビジネスで結果を出すための『守破離』を極める

sponsored link

『守破離』と言う言葉を聞いたことありますか?この『守破離』という言葉は、武道や古典芸能の世界でよく使われる言葉で『能を確立した世阿弥の教え』であると言われています。ビジネスでもこの考えは当てはまり結果を出すためにこの『守破離』という言葉の意味を理解していなければいけません。本日は、ネットビジネスで成功するために必要な『守破離』についてお伝えしていきます。

 

『守破離』とは

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1

『守破離』とは、何かを極めようとした時に『守・破・離』とこの3つの段階を踏むことを言います。『守』とは、最初の段階で師匠の教えを守り、忠実に再現するための練習や訓練をする。ひたすら基本の繰り返しをする時期。『型』を身につける。『破』は、2段階目で基本を繰り返すコトで出来上がった基礎や基本をしっかりと身につけた上で、『守』を自分のアイデアと合わせて変化させていく段階です。独自の研究を重ね、自分の手法を確立していく。『離』は、最終段階。今まで鍛錬してきた『守』・『破』を完全に自分のオリジナルへと進化させる。独自性を発揮して新しく作り出すとです。これは、ネットビジネスと同じことです。

 

守破離で重要なの『守』

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-10

 

『守破離』の中でもっとも大切なのは、なんだと思いますか?それは『守』です。武道や伝統芸能でも大切にされている部分ですがビジネスにおいても大事な部分になります。ビジネスは、素直な人が結果を出すと言われてますがこれはその通りです。『守』の部分をしっかり守るからなんです。結果を出している先生から教えられたことを忠実に守るからですね。しかしこの『守』が一番難しいのかもしれません。

逆に結果が出ない人は、『守』の部分をおろそかにしています。素直に話を聞けないので基本ができていないのに自分で勝手にアレンジしてします。これは、『守』ができていないのに破を進めようとするからです。遠回りで時間がかかってもビジネスの基本の部分は、マスターしなければなりません。ネットビジネスに裏技は、存在しません。あったとしても一瞬稼げてすぐに消えていってしまいます。

 

『守破離』で大切なことは

d6b5825353926a566894bef6e77fb7c8_s

『守破離』で大切なことは、順番を守ることです。言葉を見ればわかるように『守破離』になっていますよね。『守』→『破』→『離』という順番を示しているからですよね。なので『守』を飛ばしてもいけないですし『離』から始めると順番が逆になっていしまいますしましてや『破』から始めるなんてめちゃくちゃです。『守』の部分は、『破』や離に比べると時間がかかりますが習得するまでは続けなければいけないので大変です。が『守』の部分をオリジナルにしても絶対に結果は出ません。急がば回れです。

『守破離』と極めていったらそれで終わりではありません。離を極めたら終わりではなくもう一度最初の『守』の部分に戻ります。極めた『離』が『守』になりそれを習得していきます。これがしっかり確立できれが安定していきさらに結果がでるようになります。

ネットビジネスでの『守破離』

560ef77debc3bb3b0e593c391243b00c_s

当たり前ですがネットビジネスでも『守』から始まります。これは、ノウハウだったりメンターの教えを忠実に守って行くことです。要は、真似ることです。ノウハウやメンターがやったことを同じようにやればいいのです。ここをしっかりできない人は、メンターとの信頼関係も築けません。引き上げてもらうためには、何が何でもやりましょう。何度も言いますが自分勝手なやり方でやっても必ず失敗します。『守』は、絶対的な要素でやらなければならにのです。ネットビジネスをやっている人の多くは型なしが多いのです。

『守』の部分が習得できたら次は、『破』になります。『破』の段階は『守』の応用です。その道のプロになるには、その道のプロの師匠から『型』を学んで、まねることを避けてはいけないのです。独自性とは、丹念に作り上げた基礎の上に積み上げるものとなります。なので自分でいろいろリサーチしたり仮説を立てたりして自分なりにそのビジネスを変化させていきます。

最後は、『離』です。『破』の部分を利用していきノウハウやメンターから離れる時期です。ここで自分オリジナルのノウハウを完成させていきましょう。この『離』の部分が完成したら『守』になりオリジナルのノウハウを自分自身でさ一狩と身につけていきましょう。

まとめ

ネットビジネスにも通じるものがある『守破離』という考え方。成功したければしっかり守ることです。

『守』とは最初の段階で師匠の教えを守り、忠実に再現するための練習や訓練をする。ひたすら基本の繰り返しをする時期で『型』を身につける。

『破』とは2段階目で基本を繰り返すコトで出来上がった基礎や基本をしっかりと身につけた上で、『守』を自分のアイデアと合わせて変化させていく段階です。独自の研究を重ね、自分の手法を確立していく。

『離』とは最終段階。今まで鍛錬してきた『守』・『破』を完全に自分のオリジナルへと進化させる。

この中でもっとも大切な部分は、『守』です。基本をしっかり学び本質を理解しましょう。

 

 

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yosx9803マルチタスクをやめてシングルタスクにすれば効率よくビジネスが進む

08e52cdf6522eafd070571b437159297_sセールスを成功させるために必要な7つの要素とは?

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP19_PP

    起きれなくて仕事を遅刻⁉︎寝起きが悪い人の改善方法とは

    6時間ぐらいは睡眠時間を確保できているはずなのに、朝起きるのが辛くて二度寝ばかり…

  2. 834d4e14d6bf8fbaa28d01ae8b95c60f_s

    2018年もアナログ手帳で決まり?紙の手帳のメリット・デメリット…

    2017年も終わりが近づいてきました。この時期になると気になってくるのが、翌年分の手帳ですよね。来年…

  3. yota93_minogasanai15133536_tp_v

    ランディングページとは何なのか⁉︎成果の出るLPを初心者…

    ランディングページ(LP)とは簡単にいうと、通常のホームページとは違い「一枚…

  4. PASONA_26_TP_V1

    頭の固い上司や同僚を思い通りに動かす方法!頭の固い人の特徴とは

    新しいやり方を取り入れず、無理ばかり言ってくる頭の固い上司や、自己流にこだわ…

  5. pp_tenkey_tp_v

    一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

    頭の中がごちゃごちゃしていると仕事を順調に進めることができないどころか仕事が辛くなってしまいます。そ…

  6. 66a8f45131e65ad85853ede7795f8fe7_s

    ビジネスマン向けの効率的な上手な手帳の書き方・使い方

    あなたは手帳を上手に使いこなすことができていますか?ビジネスマン、学生、主婦、職業問わず使うことので…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ell75_yousyohondana20120620

    読書をしているビジネスマンは仕事ができる

    あなたは、一ヶ月でどれくらい本を読みますか?今現在の平均月間読書数は、1〜2冊ぐらい読む人が2番目多…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    隠すべき⁉︎報告すべき⁉︎仕事でミスをしたときの正しい対処…

    仕事でミスを全くしないという人は存在しませんし、誰でもどんなに気をつけて仕事に取…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP