sponsored link

今までの半分の労力で生産性の効率を2倍にする6つのポイント

sponsored link

一生懸命頑張っているのに、仕事の成果に繋がらない人がいますよね。多くの時間を使って夜遅くまで仕事をして成果に繋がらないと、仕事に対するモチベーションが下がってしまいます。反対に仕事にかける時間は少ないのに確実に大きな成果を出す人もいます。なぜここまで成果に差が出るのでしょうか?

仕事に時間をかけずに成果をだす人は、生産性の高い行動をしています。少ない時間や労力で効率よく成果を出すことを最優先に考えてそれを実行しています。なので少ない時間や労力で確実に大きな結果を生むことができるわけです。たくさんの努力の努力をすれば必ず成果が出るとは限りません。効率よく生産性を高めれる行動を意識する必要があります。仕事の生産性を高めるためのポイントを紹介していきます。

 

生産性を高めるための6つポイント

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

必要なことに集中する

生産性の効率を最大限に高めるためにはその仕事で成果を出すために必要なことだけに労力を注ぎ込み集する必要があります。なので無駄な成果を出すために必要の行動をすべて排除しなければなりません。成果を出すために必要なことだけを集中させるので力少ない時間と労力でも大きな結果を出すことができるようになります。

なので、その仕事で成果を出すためには何が必要で何が必要でないかを明確にしなくてはいけません。成果を出すために必要なものを明確にできないと多くの無駄が出てしまい時間と労力を無駄に使ってしまいます。また、自分の周りには飲み会やメール、ゲームやテレビ、友達からの誘いなど、成果を出すために必要のない誘惑もたくさんあります。誘惑に負けて仕事の成果を出すのに支障が出ては困ります。誘惑に負けないように対策を取りましょう。

仕事のスピードを意識する

生産性が低く効率の悪い人は、行動が遅いです。仕事の準備をするのに必要以上に時間が掛かってしまったり、小さな問題が発生した場合でも仕事の手を止めてしまい対処できない場合が多いです。このように何かあるたびに手が止めて仕事がストップしてしまうといつまでたっても生産性の効率が上がりません。

生産性の低い効率が悪人に比べて生産性が高い効率がいい人は、手が止めることがありません。小さな問題が発生した場合でもでできるところまでは作業してます。そして生産性の低い効率の悪い人との大きな違いは作業をしながらその問題を解決するための修正点を考えることができます。なので、仕事が止まることがないのでその仕事が効率よくなるのです。

まずは、深く考えるよりも先に行動をしていかなければなりません。そうしないと生産性の効率を上げることはできないでしょう。その仕事にかけれる時間は決まっています。少ない大切な時間を無駄にしないためにも、仕事のスピードを意識して作業する手を常に動かすようにしましょう。

大きな仕事は細分化する

仕事の生産性を効率よくするためには仕事の内容を細分化していきましょう。生産性が高く効率のいい人は仕事を成果を出すために仕事の内容を細かく分けることで仕事の内容が明確になります。仕事内容が把握できれば自分でやることと他人に頼まなければいけない作業がわかります。そうすることで必要なことに集中できるようになります。また、時間管理もできますので進めながら修正することも可能です。

できないことは断る

TC160130090I9A6530_TP_V

生産性が高く効率の人は、どれだけできるのか自分できる容量と能力をしっかりと把握しています。なので、自分の能力以上のことや容量が超えている場合はハッキリと断ることができます。仕事に追われることがないように無理の無い作業スケジュールを組みますので常に高いパフォーマンスを発揮することができます。

生産性が低く効率の悪い人は自分の能力や作業できる容量を把握していない場合が多いです。頼まれた仕事は断れずに何でも引き受けてしまいます。そうすると自分の能力以上の仕事もありますのでとても時間がかかってしまいます。そうなると常に仕事と時間に追われる状態になってしまい余裕が無くなってしまいます。必要以上に仕事を抱え込んでしまったら、生産性が落ちるに決まっていますよね。無理なことは無理と、ハッキリ断るようにしていきましょう。仕事を頼まれたらなかなか断ることができない人もいるかもしれません。しかし無理に引き受けても生産性が低くなり効率が悪くなります。そのような仕事は完成度が低いです。自分を仕事を頼んだ愛いてもメリットはありません。できないときははっきりと断るようにしましょう。

目標を決める

仕事の効率が悪い人は、時間と仕事に追われているので目の前の作業をするだけで精一杯とことがほとんどです。とにかく作業をこなすことを最優先にしてしまい、仕事の全像体がまったく見えていません。目先の仕事にしか注意がいっていないのでいつまでたっても生産性を効率よく高めることはできないでしょう。

そうならないためにも長期的な目標を決める必要があります。目標が決まればその目標を達成するために何をしないといけないのかが見えてきますので今、何を最優先しなければいけないのか明確になります。そうするとその最優先するに時間と労力を集中できるようになります。無駄な作業をしなくなりますので生産性の効率は高くなります。

積極的に他人を使う

仕事は、自分しかできない重要な仕事と誰がやっても結果が同じ仕事の2つの種類があります。自分しかできない重要な仕事に関しては、自分の力を注いでその仕事をやっていく必要があります。しかし、誰がやっても成果は同じような仕事は自分でやる必要がありません。このような誰がやっても成果は同じような仕事は誰かに頼んでやってもらうようにしましょう。そうすると時間も労力も自分しかできない仕事に集中することができます。このように無駄な作業を減らすために、しっかりと頭を使うようにしてください。

 

まとめ

生産性を高めるための6つポイント

  • 必要なことに集中する
  • 仕事のスピードを意識する
  • 大きな仕事は細分化する
  • できないことは断る
  • 目標を決める
  • 積極的に他人を使う

生産性の効率を高めれば仕事に追われることなく時間にも心に余裕ができます。

 

オススメの関連記事

要領よく仕事をするにはコツがある?要領がいい人になるための6つポイント

ビジネスでは決断できずに悩むのはムダ!!優柔不断を克服して決断力をつける方法

あなたにオススメの書籍

I5100019208961

 

sponsored link

a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_sMacに乗り換えたら知っておきたいFinderの3つの便利機能

yuka9v9a8531_tp_v速読を訓練・練習なしでできるようになる3つのテクニック

関連記事

  1. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    頭の回転が遅いと諦めてませんか?30歳からでもできる頭の回転を早…

    仕事が遅い、計算ができない、要領が悪い、同じことでいつもミスをするなど続いて頭の回転が遅いと悩んでま…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP24_PP

    遅刻癖が治らない本当の理由とは?

    しょっちゅう遅刻していると周りの人からは、信用できない、人間としての基本ができていない、いい加減な人…

  3. 292cef43ae2e091372940fbf04454a06_s

    シェアハウス、実際に住んで分かったデメリットを暴露

    都市部で新しいスタイルの住居として人気のシェアハウス。しかし、実際に住んでみて分かるデメリットも数多…

  4. monitor-313013_640

    2017年!32インチのおすすめモニター5選!

    PC作業ではマルチモニターの方が捗るという話最近、マルチモニターで仕…

  5. 7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s

    時間がないを言い訳にしない!時間をつくる5つの方法

    やらなければいけないことがあるのに時間がない!あなたはそんな風に悩んだことはありませんか?「時間がな…

  6. 20b83031eee2fb216c1d412852230b0e_s

    仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子

    あなたは仕事や勉強をしながらおやつ・お菓子を食べることはありますか?なんとなく行儀が悪いし、あまり良…

  7. 7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_s

    オーディオブック・音声教材の効果を高める使い方とは?

    あなたはオーディオブックや音声教材を活用できていますか?iPodや小型のWALKMAN、スマートフォ…

  8. 100c8992b54b13d8f1634bbcbf9ce317_s

    値段・価格を安く見せる、セールスを成功させる3つのコツ

    コピーライティングや営業など、セールスをする上で重要になってくるのが「クロージング」の部分ですよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP