sponsored link

コピーライターのためのスケジュール戦略

sponsored link

コピーライターにとって、ライティングの作業は非常に重要な仕事です。レター作成の中でも最も多くの時間を割く作業ですし、かなりの集中力を必要とする作業です。つまり、ライティングの作業に集中できるかどうかで売れるセールスレターが作れるかどうかも決まってくるのです。では、ライティングに集中できる環境を作り出すためには何をすればいいのでしょうか?

そこで重要になるのが、「スケジュール」の決め方です。ライティングの作業までにやっておくべきことを洗い出し、ライティングをする当日には、それのみに集中できるような環境を作り出すことが大切です。今回は、ライティングに集中できる環境を作り出すために、コピーライターが取るべきスケジュールの戦略紹介します。

ライティング作業前にやっておくべきこと

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mbp9v9a8418

まずは、コピーライティングのプロジェクトにおいて、ライティングの作業までにしておくべきことです。ライティングの作業に集中できるようにするためには、書くために必要な材料はすべてそろえておき、あとはそれを文章に書き起こすだけという状態まで準備しておく必要があります。

この準備を怠ってしまうと、ライティングの途中にリサーチをし直したりする必要が出てきてしまいます。そうなってしまっては、せっかくライティングに向けられた集中力が途切れてしまい、取り戻すための時間をロスしてしまうことになります。そんなことにならないためにも、次の3つの準備をしっかりとしておきましょう。

1 商品のことを徹底的に理解する

まずは商品のことを理解しておくことが必要です。誰のための商品なのか、買うことでどんな未来を手に入れることができるのか、買わないことでどのくらいの損失が生まれてしまうのか、どうしてその価格なのか、特典や保証はあるのか、その商品を使うために必要な条件はあるのか。とにかく、商品について知っておくことが求められます。

実際に形があり、すでに販売されている商品ならそれを使ってみれば理解が深まります。しかし、形がないサービスだったり、これから形になる商品の場合には、「ヒアリング」によって、商品のことを知ることが必要になってきます。書き始めてから「あれ?よくわからない、、、」と手が止まらないように、ライティング前にしっかりと商品のことを理解しておく必要があります。

2 セールスレターの構成を決めておく

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

次に、セールスレターの構成を決めておく必要があります。この段階で見出しを決めたりする必要はありませんが、どの順番で、何を書いていくのかをハッキリさせておく必要があります。ヘッダーの下では何を書くことで見込み客の共感を呼べるのか、その後には何を書いて興味を引くのか、信頼性を出すためには何を使うのか、どの部分をブレットで書くのか。これらをしっかり決めておかないと、ライティング中に「次は何を書けばいいんだっけ?」と考え込んでしまい、ライティングをする手が止まってしまう原因になってしまいます。

3 スワイプファイルや資料を準備しておく

ライティングの参考になるスワイプファイルや資料も、事前に全部準備しておきましょう。ライティング中に書きながら調べはじめたりすると、どうしても集中力が奪われてしまいます。事前に必要と思われる資料については、ライティングの作業が始まる前に必ず準備しておくようにしましょう。

ライティングに集中できる環境を作る方法

bfa0b43cc870487d7b77c3f2561869ba_s

次に、ライティングに集中する環境を作る方法です。コピーライターといっても、社会で生きている限りは、それ以外の用事や仕事だって存在します。それらに集中力を奪われないようにするためにも、次の2つのことをあらかじめ準備しておきましょう。

1 ライティング作業をする日の負担を限りなく減らしておく

まずはライティングの作業をする日の負担をできる限り減らしておくことです。その日には用事を入れないようにしたり、その日やるべき仕事が他にもある場合には、事前にできる限り終わらせておくことで負担を減らせます。私たち人間の集中力は無限にあるわけではありません。ライティングのために集中力を使えるようにするために、できる限り事前に準備をしておきましょう。

2 まとまった時間を確保する

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

ライティングの作業には、1日の中でもまとまった時間を準備するようにしましょう。理想的なのは、朝一でライティングの作業に入ることです。起きてから時間が経っていない午前中の時間は、アウトプットやクリエイティブな作業に向いている時間と言われています。しかし、無理に午前中にライティングの時間をとっても、それが短い時間だったり、細切れの時間では集中して取り組むことなんてできるはずがありません。午前中にまとまった時間が確保できない場合には、いっそのこと午前中に集中して、その日ライティング以外にやるべきことを一気に終わらせて、午後からの時間をずっとライティングに充てる方法もあります。最優先なのは、まとまった時間を確保することです。

まとめ

スケジュールの工夫次第で集中できる環境は作り出すことができます。特に、最後の2つについては、コピーライティング以外にも、集中して終わらせたい仕事がある場合には有効な方法ですので、ぜひ、試してみてください。

こちらの記事もおすすめです

セールスの成功を左右するヘッドラインとは?
文章が書けない?ライティング中に手が止まる3つの原因

sponsored link

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-24-01-34-18今更聞けない?Twitterアカウント作成方法

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_gakenokeiji20140727負けない起業家が実践している仕事への取り組み方

関連記事

  1. green_no20140125_tp_v

    ノマドワーカーや起業家が抱えるストレスとその正しい解消方法と…

    現代社会はストレス社会と言われているように、自分で自分の時間を自由に時間を使…

  2. シンプル

    断捨離のさらに上をいく『ミニマリスト』で思考をフル回転させる

    『ミニマリスト』って聞いたことありますか?ミニマリストとは、最小限のモノだけで暮らす人た…

  3. 5e8b251ea2e014c9561f24b9360234e2_s

    Macは審査のゆるいAppleのアップルローンで買おう

    パソコンは大切な仕事道具ですよねあなたは、今、どんなパソコンを使っていますか?Windo…

  4. 161007-193_tp_v

    仕事は準備が8割。ビジネスマンの準備術

    仕事をする前にしっかりと準備をしてますから取り掛かってますか?準備もしないで無計画に仕事を進めても時…

  5. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    ネットビジネスで稼げる人のすきま時間の使い方とは?

    1日の中にはまとまった時間とすきま時間がある私たちが毎日過ごしている一日の中には、「まと…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-gori0i9a9925

    稼げるスキルは毎日ブログを書き続けることで身に付く

    ブログを毎日更新することには、とても大きなメリットがあることを知っていますか…

  7. 129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

    パソコンの仕事を高速化するための7つの方法

    すべての仕事に共通して求められること、それはスピードです。同じクオリティの仕事をするなら、絶対にスピ…

  8. スリムシャツ

    シャツ選びで「こいつ仕事できるな」と思わせる5つの極意

    人は2秒で判断してしまう人を『見た目で判断』してはいけないと分かっていても最初の印象や見…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP