Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

コピーライターのためのスケジュール戦略

コピーライターにとって、ライティングの作業は非常に重要な仕事です。レター作成の中でも最も多くの時間を割く作業ですし、かなりの集中力を必要とする作業です。つまり、ライティングの作業に集中できるかどうかで売れるセールスレターが作れるかどうかも決まってくるのです。では、ライティングに集中できる環境を作り出すためには何をすればいいのでしょうか?

そこで重要になるのが、「スケジュール」の決め方です。ライティングの作業までにやっておくべきことを洗い出し、ライティングをする当日には、それのみに集中できるような環境を作り出すことが大切です。今回は、ライティングに集中できる環境を作り出すために、コピーライターが取るべきスケジュールの戦略紹介します。

ライティング作業前にやっておくべきこと

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mbp9v9a8418

まずは、コピーライティングのプロジェクトにおいて、ライティングの作業までにしておくべきことです。ライティングの作業に集中できるようにするためには、書くために必要な材料はすべてそろえておき、あとはそれを文章に書き起こすだけという状態まで準備しておく必要があります。

この準備を怠ってしまうと、ライティングの途中にリサーチをし直したりする必要が出てきてしまいます。そうなってしまっては、せっかくライティングに向けられた集中力が途切れてしまい、取り戻すための時間をロスしてしまうことになります。そんなことにならないためにも、次の3つの準備をしっかりとしておきましょう。

1 商品のことを徹底的に理解する

まずは商品のことを理解しておくことが必要です。誰のための商品なのか、買うことでどんな未来を手に入れることができるのか、買わないことでどのくらいの損失が生まれてしまうのか、どうしてその価格なのか、特典や保証はあるのか、その商品を使うために必要な条件はあるのか。とにかく、商品について知っておくことが求められます。

実際に形があり、すでに販売されている商品ならそれを使ってみれば理解が深まります。しかし、形がないサービスだったり、これから形になる商品の場合には、「ヒアリング」によって、商品のことを知ることが必要になってきます。書き始めてから「あれ?よくわからない、、、」と手が止まらないように、ライティング前にしっかりと商品のことを理解しておく必要があります。

2 セールスレターの構成を決めておく

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

次に、セールスレターの構成を決めておく必要があります。この段階で見出しを決めたりする必要はありませんが、どの順番で、何を書いていくのかをハッキリさせておく必要があります。ヘッダーの下では何を書くことで見込み客の共感を呼べるのか、その後には何を書いて興味を引くのか、信頼性を出すためには何を使うのか、どの部分をブレットで書くのか。これらをしっかり決めておかないと、ライティング中に「次は何を書けばいいんだっけ?」と考え込んでしまい、ライティングをする手が止まってしまう原因になってしまいます。

3 スワイプファイルや資料を準備しておく

ライティングの参考になるスワイプファイルや資料も、事前に全部準備しておきましょう。ライティング中に書きながら調べはじめたりすると、どうしても集中力が奪われてしまいます。事前に必要と思われる資料については、ライティングの作業が始まる前に必ず準備しておくようにしましょう。

ライティングに集中できる環境を作る方法

bfa0b43cc870487d7b77c3f2561869ba_s

次に、ライティングに集中する環境を作る方法です。コピーライターといっても、社会で生きている限りは、それ以外の用事や仕事だって存在します。それらに集中力を奪われないようにするためにも、次の2つのことをあらかじめ準備しておきましょう。

1 ライティング作業をする日の負担を限りなく減らしておく

まずはライティングの作業をする日の負担をできる限り減らしておくことです。その日には用事を入れないようにしたり、その日やるべき仕事が他にもある場合には、事前にできる限り終わらせておくことで負担を減らせます。私たち人間の集中力は無限にあるわけではありません。ライティングのために集中力を使えるようにするために、できる限り事前に準備をしておきましょう。

2 まとまった時間を確保する

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

ライティングの作業には、1日の中でもまとまった時間を準備するようにしましょう。理想的なのは、朝一でライティングの作業に入ることです。起きてから時間が経っていない午前中の時間は、アウトプットやクリエイティブな作業に向いている時間と言われています。しかし、無理に午前中にライティングの時間をとっても、それが短い時間だったり、細切れの時間では集中して取り組むことなんてできるはずがありません。午前中にまとまった時間が確保できない場合には、いっそのこと午前中に集中して、その日ライティング以外にやるべきことを一気に終わらせて、午後からの時間をずっとライティングに充てる方法もあります。最優先なのは、まとまった時間を確保することです。

まとめ

スケジュールの工夫次第で集中できる環境は作り出すことができます。特に、最後の2つについては、コピーライティング以外にも、集中して終わらせたい仕事がある場合には有効な方法ですので、ぜひ、試してみてください。

こちらの記事もおすすめです

セールスの成功を左右するヘッドラインとは?
文章が書けない?ライティング中に手が止まる3つの原因

  • コメント: 0

関連記事

  1. 内気な性格は営業向き⁉︎コツさえ知れば優秀な営業マンになれるわけ

  2. ビジネスに最適なキーボードは何か?疲れないキーボードの選び方

  3. シェアハウス、実際に住んで分かった5つのメリットまとめ

  4. SNSとソーシャルメディアは、違います。

  5. 仕事ができる人のビジネスメールのコツやマナー!効率化するポイントとは

  6. ネットビジネス初心者でもすぐにできる無料集客まとめ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。