sponsored link

ビジネスマンが聞き上手になるための3つのコツ

sponsored link

特に話が上手というわけではないのに、コンスタントに結果を出している人っていますよね。特別なことをしているわけではないのになぜあの人は、コンスタントに結果が出せるのだろうと思ったことありませんか?そのような人がコンスタントに結果が出せるのは、聞き上手だからです。

人は、自分の話を聞いてほしい、自分のことを理解してほしいとなど自分を認めてほしいという承認欲求を持っています。聞き上手は、自分の話を聞いてほしい、自分のことを理解してほしいとゆう欲求を満たしてくれて信頼を得ることができる人です。自分のことを理解してくれる人だと思わすことができれば、コミュニケーションもスムーズに取れるようになりますよね。

コミュニケーションをスムーズにするためや人間関係や自分の印象を良くするためにビジネスマンは、聞き上手でなければいけませんよね。しかし、聞き上手になるためには、どうしたらいいの?と疑問に思いますよね。聞き上手になるといいてもただ人の話を聞いているだけでは、いけません。そこで聞き上手になれるコツを正気していきます。

聞き上手になるための3つのコツ

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

あなたを認めているとメッセージを送る

聞き上手な人は、自分の質問や態度で、私はあなたを認めていますよというメッセージを送っています。人には、誰かに認めてもらいたいという承認欲求があります。相手と一対一でコミュニケーションをとる場合には、信頼関係があれば、相手のことを考えてわかりやすく伝えようとしたり、有益な情報を教えてあげようと思うはずです。

聞き上手になるためには、コミュニケーションをとっている相手の承認欲求を満たすような、質問したり、態度をとることで相手から信頼を得なけれな場ならないのです。質問しなければいけないのに自分の意見ばかりを相手に伝えていては、相手は、いい気分はしませんよね。また。相手に興味のない態度をとったり、適当な相槌をしていては、不快に思われてしまいます。

そのように相手を不快な思いをさせていては、聞き上手には慣れません。相手の話を聞いているときは、メモ取りながら適度に目線を合わせるなど態度をとるようにすると相手もこの人は、自分の話をしっかりと聞いてくれると嬉しく感じるわけです。聞き上手は、先ほども言いましたが話を聞くだけではありません。相手の話の内容をしっかりと理解してますよ感じさせるためにも話にあった返事をすることも必要です。そうすることで相手の承認欲求を満たすことにもなります。相手が興味を持って話していることに突っ込んだ質問をするとさらに効果的ですね。

会話をする環境が重要

聞き上手になるためには、会話をする環境にも気を配る必要があります。人が多い所だと雑音や他の人の会話も気になったりしますし、夏場であれば冷房の聞いていない部屋では、暑くて話す気にもなれませんよね。なので、ちょっとオシャレな感じのカフェや落ち着いた感じの雰囲気があるお店で会話するのもいいかもしれません。雰囲気が良いお店であれば、相手も話しやすい良いお店を選んでくれたと感じて好感度も上がるはずです。そうする全体の印象も良く受け止めてもらえます。

相手が親しみのある場所というのも、リラックスして会話をするには効果的です。初めて行くお店やあまり行ったことのないお店だと緊張してしまったり、そわそわして落ち着きませんよね。なので、普段から行き慣れているお店だと初対面でも緊張が和らいで会話できるので親しみを持ってもらえるはずです。なので相手から好意を持たれたいと感じたときは、聞き上手になるための場所選びも意識してみてください。

N112_penwomotujyosei_TP_V

プライベートなことを聞き出す際はまずは自分から

プライベートのことになると相手から聞き出そうと思っても躊躇してしまうことありませんか?誰にでもあると思います。聞き上手な人は、気兼ねなくなんでも話せるような人です。しかし、相手と会ってすぐにプライベートな質問をして聞きたいことばかり聞いている人だと印象が悪いですよね。

なので、相手からプライベートな話を聞い出すときは、まず自分の経験や性格など自分の情報を伝えるようにしましょう。自分の情報を相手に伝えること自己開示と言います。人は、仲良くなることでプライベートなことや悩みをななすようになります。なので相手と仲良くなりたいときは、自己開示をすることで、相手に親近感を持ってもらえるようになります。

相手と中ようなろうとして自己開示する時も注意が必要で、自分のことばかり喋っていると、この人は自分のことが大好きだなと思われるかもしれません。また、初対面の人に自分のプライベートいきなり話すと相手が引いてしまう可能性もあります。なのである程度関係性ができてから自己開示をしたほうがいいのかもしれませんね。

 

まとめ

聞き上手になるための3つのコツ

  • あなたを認めているとメッセージを送る
  • 会話をする環境が重要
  • プライベートなことを聞き出す際はまずは自分から

あなたの周りに聞き上手な人がいるのであればその人を参考にするのもいいのかもしれません。

 

オススメの関連記事

ビジネスで必要な実行力を身につける方法

ビジネスマンに必要なロジカルシンキングの基礎的な思考

 

オススメの書籍

2L904760

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812五月病で仕事を辞めたい⁉︎やる気の出ない春を乗り越える解決方法とは

fa1f6e6b8e7da5eb17df9c9d07014828_s職場で有利な立場になれる!仕事ができると思われる方法とは

関連記事

  1. 4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

    本質を意識することで、ビジネスレベルを格段に向上させる

    ビジネスにおいて、成果を出すために最も必要なもの。それは本質…

  2. bfa0b43cc870487d7b77c3f2561869ba_s

    できる人になるために20代で苦労してでも身に付けたい3つの習慣

    20代と言えば、まだまだ社会に出たばかりで、学生気分が残っていたり、常識を知らなかったりします。しか…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

    なぜ集中できないのか?集中できない原因と集中力をすぐに高めるコツ…

    仕事をしている時にすぐに気が散ったりしていませんか?効率的に仕事をしていくためには、集中力は必ずと言…

  4. TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

    コーヒーの副作用とは?仕事の効率を上げる効能に隠された危険性

    あなたはコーヒーを飲むことはありますか?私はコーヒーが大好きですし、また、覚醒作用で眠気を覚ましてく…

  5. f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

    寝起きが悪い人のための起床後すぐに効果が出る対策・対処法

    あなたは毎朝スッキリ目覚めることができていますか?たっぷり睡眠をとったのに、どうしても朝の目覚めが悪…

  6. silhouettes-616913_640

    【初心者向け】マーケティングで必須のペルソナを作る方法

    ペルソナって知っていますか?あなたはペルソナっていう言葉を知っていますか?ペルソ…

  7. ojs_pcnoyarisugitemega-thumb-autox1600-13860

    成長するために酷使した脳の疲労を回復させる5つのポイント

    仕事で自分自身成長するためには脳をフル稼働していくしかありません。酷使すれば当然のことながら疲れは出…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_minaminosimadenomado20140727

    リモワのスーツケースをスッキリきれいに使う基本とコツ。

    出張や旅行に行く人なら、大体持っているスーツケース。小さいものから大きなものまで、短期間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP