Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスマンが聞き上手になるための3つのコツ

特に話が上手というわけではないのに、コンスタントに結果を出している人っていますよね。特別なことをしているわけではないのになぜあの人は、コンスタントに結果が出せるのだろうと思ったことありませんか?そのような人がコンスタントに結果が出せるのは、聞き上手だからです。

人は、自分の話を聞いてほしい、自分のことを理解してほしいとなど自分を認めてほしいという承認欲求を持っています。聞き上手は、自分の話を聞いてほしい、自分のことを理解してほしいとゆう欲求を満たしてくれて信頼を得ることができる人です。自分のことを理解してくれる人だと思わすことができれば、コミュニケーションもスムーズに取れるようになりますよね。

コミュニケーションをスムーズにするためや人間関係や自分の印象を良くするためにビジネスマンは、聞き上手でなければいけませんよね。しかし、聞き上手になるためには、どうしたらいいの?と疑問に思いますよね。聞き上手になるといいてもただ人の話を聞いているだけでは、いけません。そこで聞き上手になれるコツを正気していきます。

聞き上手になるための3つのコツ

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

あなたを認めているとメッセージを送る

聞き上手な人は、自分の質問や態度で、私はあなたを認めていますよというメッセージを送っています。人には、誰かに認めてもらいたいという承認欲求があります。相手と一対一でコミュニケーションをとる場合には、信頼関係があれば、相手のことを考えてわかりやすく伝えようとしたり、有益な情報を教えてあげようと思うはずです。

聞き上手になるためには、コミュニケーションをとっている相手の承認欲求を満たすような、質問したり、態度をとることで相手から信頼を得なけれな場ならないのです。質問しなければいけないのに自分の意見ばかりを相手に伝えていては、相手は、いい気分はしませんよね。また。相手に興味のない態度をとったり、適当な相槌をしていては、不快に思われてしまいます。

そのように相手を不快な思いをさせていては、聞き上手には慣れません。相手の話を聞いているときは、メモ取りながら適度に目線を合わせるなど態度をとるようにすると相手もこの人は、自分の話をしっかりと聞いてくれると嬉しく感じるわけです。聞き上手は、先ほども言いましたが話を聞くだけではありません。相手の話の内容をしっかりと理解してますよ感じさせるためにも話にあった返事をすることも必要です。そうすることで相手の承認欲求を満たすことにもなります。相手が興味を持って話していることに突っ込んだ質問をするとさらに効果的ですね。

会話をする環境が重要

聞き上手になるためには、会話をする環境にも気を配る必要があります。人が多い所だと雑音や他の人の会話も気になったりしますし、夏場であれば冷房の聞いていない部屋では、暑くて話す気にもなれませんよね。なので、ちょっとオシャレな感じのカフェや落ち着いた感じの雰囲気があるお店で会話するのもいいかもしれません。雰囲気が良いお店であれば、相手も話しやすい良いお店を選んでくれたと感じて好感度も上がるはずです。そうする全体の印象も良く受け止めてもらえます。

相手が親しみのある場所というのも、リラックスして会話をするには効果的です。初めて行くお店やあまり行ったことのないお店だと緊張してしまったり、そわそわして落ち着きませんよね。なので、普段から行き慣れているお店だと初対面でも緊張が和らいで会話できるので親しみを持ってもらえるはずです。なので相手から好意を持たれたいと感じたときは、聞き上手になるための場所選びも意識してみてください。

N112_penwomotujyosei_TP_V

プライベートなことを聞き出す際はまずは自分から

プライベートのことになると相手から聞き出そうと思っても躊躇してしまうことありませんか?誰にでもあると思います。聞き上手な人は、気兼ねなくなんでも話せるような人です。しかし、相手と会ってすぐにプライベートな質問をして聞きたいことばかり聞いている人だと印象が悪いですよね。

なので、相手からプライベートな話を聞い出すときは、まず自分の経験や性格など自分の情報を伝えるようにしましょう。自分の情報を相手に伝えること自己開示と言います。人は、仲良くなることでプライベートなことや悩みをななすようになります。なので相手と仲良くなりたいときは、自己開示をすることで、相手に親近感を持ってもらえるようになります。

相手と中ようなろうとして自己開示する時も注意が必要で、自分のことばかり喋っていると、この人は自分のことが大好きだなと思われるかもしれません。また、初対面の人に自分のプライベートいきなり話すと相手が引いてしまう可能性もあります。なのである程度関係性ができてから自己開示をしたほうがいいのかもしれませんね。

 

まとめ

聞き上手になるための3つのコツ

  • あなたを認めているとメッセージを送る
  • 会話をする環境が重要
  • プライベートなことを聞き出す際はまずは自分から

あなたの周りに聞き上手な人がいるのであればその人を参考にするのもいいのかもしれません。

 

オススメの関連記事

ビジネスで必要な実行力を身につける方法

ビジネスマンに必要なロジカルシンキングの基礎的な思考

 

オススメの書籍

2L904760

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 朝型人間よりも夜型人間の方がなぜ集中力を継続できるのか?

  2. Photoshop(フォトショップ)Elements15の便利な使い方

  3. 仕事で圧倒的な結果を出すためには、「時間と期限」を常に意識しよう

  4. パソコン仕事による3つの体の不調・症状とその対策とは?

  5. 間違えやすいビジネス敬語13選!正しい敬語の使い方一覧表

  6. あなたは大丈夫?上司に嫌われる部下の6つの特徴

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。