sponsored link

眠気・疲労を短時間で回復できるコーヒーナップとは?

sponsored link

あなたは日中仕事をしていたり、活動していて急激な眠気や疲労感に襲われたことはありませんか?普段の睡眠時間が足りていなかったり、食事をした直後などは、たとえ日中であっても眠気に襲われたり、疲労感を感じることがあります。

眠気や疲労感を感じた場合、あなたはどのように対処していますか?昼寝をして体を休める、コーヒーを飲んでカフェインの覚醒作用を利用して眠気を無理やり覚ましてひと頑張りする。人によって違いますが、日中の眠気や疲労感への対処法は昼寝・仮眠で休息をとったり、コーヒーや栄養ドリンク・エナジードリンクでカフェインを摂取して眠気を覚ますことが多いですよね(中には気合いで乗り切るという猛者もいるかもしれませんが…)。

実は、それらの眠気覚まし、疲労回復の方法よりもはるかに効果的に眠気や疲労を回復する方法がありました。それが「コーヒーナップ」です。今回は、最強の眠気覚まし、疲労回復の
効果を持つコーヒーナップの効果、やり方・方法をご紹介していきます。

そもそもコーヒーナップとは?やり方・方法を解説します

0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

では、そもそもコーヒーナップとは一体なんなのでしょう?コーヒーナップとは、簡単に言えば、コーヒーのカフェインによる眠気覚ましの効果と、昼寝による疲労回復効果を合わせた仮眠方法です。

コーヒーを飲むと、すぐに眠気が覚めるわけではありません。コーヒーを飲んでからカフェインが体に吸収されて眠気覚ましの効果が出始めるまでに時間がかかります。つまりコーヒーを飲んだ直後に仮眠をとることで、カフェインが効き始める頃に目が覚めやすくなり、また、カフェインの覚醒作用が効いているので、仮眠から覚めた直後からすぐに仕事や作業に取りかかることができるようになります。

ではコーヒーナップの詳しいやり方・方法です。まずは、カフェインを摂取するためにコーヒーを飲みます。この時にコツがあって、用意するコーヒーはぬるめにするか、アイスコーヒーにして、一気に飲み干せるようにします。何十分もかけてコーヒーを飲んでいたら、カフェインが効き始めるまでの時間差を利用して昼寝・仮眠ができないからです。

コーヒーを飲み干したら、次に昼寝・仮眠をとります。昼寝・仮眠の時間は20分〜30分程度です。コーヒーの覚醒作用が効いてくるので、勝手に目が覚めるはずですが、不安な場合はアラームをセットしておくといいでしょう。

コーヒーナップのやり方はたったこれだけです。コーヒーを飲み、カフェインが効き始めるまでの時間を使って20分〜30分間の昼寝・仮眠をとる。それだけで強力な眠気覚まし、疲労回復の効果を得ることができます。

では、次にコーヒーナップの詳しい効果について説明していきます。

コーヒーのカフェインは効き始めるまでに時間がかかる

6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

先述したように、コーヒーを飲んでもすぐにカフェインの効果が効いてくることはありません。コーヒーを飲んでから体に吸収されて効いてくるまでに20〜30分くらいの時間がかかると言われています。つまり、眠いと感じてからコーヒーを飲んだ場合、カフェインが効き始めるまでの20〜30分くらいの時間は眠気に襲われたままになるのです。

しかし、コーヒーナップなら、コーヒーを飲んでからの20〜30分を昼寝・仮眠にあてることができるので、眠気覚ましの効果を効率的に得ることができます。しかも、昼寝・仮眠をとることによって、疲労回復の効果を同時に得ることができるので、目が覚めたあとは眠気が覚めるだけでなく、体や頭・脳の疲労が取れているので、仕事や作業のパフォーマンスを向上させることができます。

コーヒーナップはコーヒーによる眠気覚ましの弱点である、効き始めるまでに時間がかかることを逆手にとり、そこに昼寝・仮眠を挟むことで、カフェインと昼寝・仮眠の相乗効果によってより強力に眠気覚まし・疲労回復をすることができるのです。

理想的な仮眠の時間、20分〜30分で勝手に目が覚める

f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

他にも、コーヒーナップには昼寝・仮眠の弱点をカバーする効果もあります。一般的に、昼寝・仮眠は30分までの短い時間に抑えるべきだと言われています。それ以上の時間眠ってしまうと、夜の睡眠に影響が出てしまったり、昼寝・仮眠のはずが眠りが深くなってしまった、目覚めが悪くなってしまいます。

コーヒーナップを使えば、カフェインの効果によってコーヒーを飲んでから20〜30分後に覚醒作用が働きますので、理想的な昼寝の時間である20〜30分という時間で目を覚ましやすくなります。もちろん、100%その時間で起きられるわけではありませんので、アラームをセットしておくのがベストになりますが、アラームを使った場合でも、覚醒作用が働くので、ただの昼寝・仮眠よりもスムーズに目を覚ますことができるはずです。

まとめ

コーヒーナップなら、30分程度の時間の休息でも、効果的に疲労を回復して、眠気を覚ましてくれる効果があります。やり方・方法も昼寝・仮眠の前にコーヒーを1杯飲むだけですので、ぜひ、試してみてください。

また、コーヒーナップは日中の眠気だけでなく、徹夜しなければならない場合などにも有効です。30分程度という短時間の休息でも効果的に仕事や作業の生産性を上げることができますので、日中以外でも、睡眠時間を取れない場合にもおすすめの休息方法です。

オススメ記事、関連記事はコチラ
体調が悪い時の過ごし方と3つの対策・対処法
空腹で集中力が上がり仕事の効率が良くなるか試してみた

sponsored link

00_pp42_pp_tp_vビジネスでは決断できずに悩むのはムダ!!優柔不断を克服して決断力をつける方法

a95ece7cd976a396a040aa1aaae52e9c_s仕事は定時で帰りたい!残業しない人の時間管理術とは

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak160327390i9a9063

    頭の回転を速くして仕事の効率を上げる6つの方法

    頭の回転が速いな。ビジネスに取り組んでいると、そう感じる人に出会うこともあり…

  2. 0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

    ネットビジネスで成功できない完璧主義を治す唯一の方法とは?

    あなたの周りには完璧主義の人はいますか?完璧主義の人はものすごく仕事ができそうに思えますよね。しかし…

  3. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    働く時間を半分にして成果を倍増させるタイムマネジメント5つのコツ…

    毎日忙しい日々を過ごしていませんか?やらなければいけないことが多すぎて全てを終わらせることができる日…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-hote86_makuragyu15234016

    寝つきが悪くても薬に頼らない!寝つきを良くしてストレスなく快眠…

    仕事でクタクタになって自宅に戻り、明日も朝早いからと早く寝る準備をして横になった…

  5. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    やる気が起きない状態を改善する方法

    仕事が終わって家に帰ったら何もやりたくないと無気力になる、家事をしないとけないのに体がだるくて手につ…

  6. ped_akinokouentokoibito-thumb-autox1600-13295

    忙しいビジネスマンのストレス解消は、ウォーキングが効果あり

    一日中部屋にこもって仕事をしているとストレスがたまりませんか?ストレス解消に運動が効果的なのは知られ…

  7. 13d62e42cfdf418c58c5a297c6efb6a6_s

    シェアハウス、実際に住んで分かった5つのメリットまとめ

    今回はシェアハウスに住むメリットについてまとめてみました。家賃が安く上がることや共同生活ができること…

  8. dd095f1c57eb5eae66b5fedf45ec355d_s

    体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

    暖房器具、準備しましたか?肌寒い季節になってきました。東京は日中は暖かいのですが、朝晩が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP