Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスに必須のコミュニケーション力を確認する方法

仕事をしているとコミュニケーションをとることは、必ず必要になってきます。誰かと何かしらコミュケーションを取らないとほとんどの仕事は、成り立ちません。世の中には、いろいろな人がいて、人とコミュニケーション取ることを最低限で済ませたい人もいれば、コミュニケーション能力が長けてている人もいます。

最低限のコミュニケーションで済ませたいと思っていてもどちらにせよコミュケーション力は身につけておかなければなりません。自分がどれぐらいのコミュニケーション力があるかわっていますか?しっかりと自分のことを把握できていれば、そこの部分が足りないので強化しなければいけいということがわかります。コミュニケーション力を改善したい人のために自分がどれだけのコミュニケーションの基礎力があるのかを確認することができる方法をお伝えします。

コミュニケーションの基礎力を確認する方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-saya0I9A4189072170014

自分の語彙力を確認しよう

コミュニケーションをスムーズに取るためにはいろいろな要素があります。いろいろな要素の中でも基礎の部分になるのが語彙力です。語彙力とは、自分がどれだけ言葉の単語を知っていて表現できるかということです。コミュニケーションをとるためには、相手に対して自分が情報を発信するときは、文章を構成します。その時に必要なのが語彙力です。また相手から話を聞く時も、話を理解するためには、多くの単語を知っておく必要があるのです

語彙力に乏しいとどんなに素晴らしいアイディアが思いついてもそれを伝えるために合った言葉見つからなければ相手にうまく伝わることができません。仮に伝えたとしても、うまくは伝わりません。そこでコミュニケーションの基礎力を確認していきましょう。まずは、自分の会話を思い出してみてください。いつも言葉を探していませんか?いつも同じ単語を使って表現していませんか?これらが当てはまるときは、語彙力が不足しています。語彙を増やすために本を読んだりしましょう。そうすることでコミュケーション力が磨かれます。

自分の聞き取る力を確認しよう

コミュニケーションをとるために欠かせないのが聞き取る力です。コミュケーションをとるときは、こちらから一方的に話して終わりことはありませんよね。相手の話をしっかりと聞いて会話を成立させなければなりません。そのためにも聞き取る力が必要になります。

会話が進んでいても相手の話をしっかり聞いていないと会話が噛み合っていないこともよくあることです。会話が噛み合っていない時に相手が話をしっかりと話を聞いていないと決めつけるのではなく、相手が自分の話を読み取っているのかチェックしましょう。会話の途中に相手から、「そういうことではなくて…」とか「そういう意味で言ったんじゃなくて…」と訂正されているかどうか思いダサいてください。

もし、そのように訂正されることが多いようであれば自分が理解してことと相手が伝えたいことが一致しているかどうか会話の途中で「それってこういうことだよね。」確かめながら話を進めてきましょう。そうすることでお互いに伝わりづらいことや勘違いしていることが減ってしっかりとコミュケーションが取れます。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL101_natuin0320140830001

伝わる話ができているか確認しよう

コミュニケーション力が高い人の共通点といえば、伝える力があり伝わる話ができることです。要は、わかりやすい話ができる人ですね。では、自分はどれだけ相手にわかりやすく話をしているのでしょうか。それを確認するためには、家族や親しい友人との日々の会話を思い返してみるのとわかるはずです。

家族や親しい友人と会話をしていて「え、どういうこと?」と聞き返されることが多い人は要注意です。また、仕事で同僚にたのんだ仕事が思い通りの仕上がりになっていない人も同じく注意が必要です。どちらとも相手が理解していないのではなく自分の伝え方に原因があることの方が多いのです。

日本人は、話の文脈から察しますので主語を省略してりしてしまうことがあります。相手も察しては、くれるかもしれませんが、必ずしも自分が思っていることと同じことを感じるとは限りません。なのでわかりやすい話をするようにするためには、相手に確実に伝えたいことが伝わるような話をするよにしましょう。長々と喋るよりは、簡潔で誰でも知っている言葉伝えると伝わりやすくなります。

共感力を確認してみよう

コミュニケーションをとていると誰もが自分に共感してほしいと思いますよね。共感することだけがコミュケーションでは、ありませんが共感をすることも必要なのです。コミュニケーションをとっていると共感してくれない人よりは、共感してくれる人の方がいいですよね。

自分は、人の話を聞いて共感できる力があるのか確認してみましょう。あなたは、よく相談されますか?よく相談されるという人は、普段から人の話をしっかりきていて共感して相談してくる相手は、自分のことを理解してくれていると思って相談してくるのです。なのでよく相談される人は、共感する力あるといいていいでしょう。

反対に、親しい人から「いつも分かってくれない!」などと言われるときは、相手は、自分のことを理解していないと感じているのでそのような発言をします。なので、このように言われたことがある人は、共感する力が足りないのかもしれません。共感する力を上げるには、相手の話をしっかりと聞いて時には、その話に頷いたりしましょう。相手の話に興味があることをアピールすれば共感する力も上がります。

 

まとめ

コミュニケーションの基礎力を確認する方法

  • 自分の語彙力を確認しよう
  • 自分の聞き取る力を確認しよう
  • 伝わる話ができているか確認しよう
  • 共感力を確認してみよう

 

オススメの関連記事

ビジネスマンが聞き上手になるための3つのコツ

ビジネスで必要な実行力を身につける方法

 

オススメの書籍

1P342060

  • コメント: 0

関連記事

  1. 東京に雪が降る日、ビジネスマンがとるべき行動は?

  2. Macはウイルス感染する?ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策まとめ

  3. 仕事のプレッシャーから逃げたい!不安を解消し心が潰れないようにする方法

  4. せどり転売で初心者が稼ぐために必要な物をまとめてみた

  5. ビジネスマン失格?行き当たりばったりな人の性格ってどんな性格?

  6. 予算からマナー、ブランドまで全てわかる!新人ビジネスマンのための腕時計入門

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。