ビジネスでは、実行力のある人が必要とされています。よく似た言葉で行動力がありますが違いは、わかりますか?実行力とは「目的のため計画をし、実際にその計画を実行に移す事のできる力」、行動力とは「目的のために積極的に行動する力」です。実行力と行動力は、似たような感じですが、全く違うものなのです。
行動力のある人は、何事にも積極的に行動します。これに対して実行力のある人は、行動する前に目的を達成するための計画を立てて、目的を達成するための行動します。実行力と行動力の大きな違いは、計画性があるかないかなのです。
行動力のある人は、積極的に行動はするのですが、計画性がありません。そのため何か問題があるとすぐに立ち止まってしまいます。しかし、実行力のある人は、行動力と計画性がありますので、起こりそうな問題はあらかじめ想定しているので何か問題があってもスムーズに対処できてしまいます。実行力を身につけるのは、難しそうに感じますが誰にでも身につけることができます。なので行動力と計画性を備えている実行力をつける方法をお伝えしていきます。
実行力を身につける方法
期限を設ける
実行力のない多くの人は、自分の目標や達成したいことに対して期限を設けていません。なんとなくいつまでにやらないなと思っているぐらいです。この状態では、いつまでたっても実行しません。なので目標や達成したいことに対していついつまでに完了すると期限を設けることで実行力は身についていきます。
明確な期限を決めることでいつまでに何をやらないといけないのか計画が必要になります。そうすると期限までに完了するには何が必要なのかを考えるようになり、期限まで完了できるように行動することができます。実行できないと期限を守れないという責任も出てくるのでしっかりと目標に対して向き合うことができるでしょう。
期限を設けていないとだらだらとしてしまったり、まだ大丈夫と安心してしまうので結局、実行できなくなります。実行力を身につけるためには、期限を設けるようにしましょう。
有言実行で周りに宣言する
人は、何かするとき初めの一歩がなかなか踏み出せません。なのでこれからやろうとしている目標を周りの人に宣言しましょう。人に言ったからには、やらないと自分が恥ずかしい思いをするだけです。有言実行することで実行力が高まるのです。宣言するときは、自分が信頼している家族や親しい友人など、信頼関係の深い人に宣言すると良いです。
信頼関係の深い人に話すことで宣言したのやらないのかと思われたくないですよね。やらないことで、嘘つきと言われ信頼がなくなるかもしれません。このような事態は、誰もが避けたいですよね。周りの人の評価を利用して実行力を高めていきます。実行して目標を達成できれば評価も高くなりますよ。あえて自分を追い込む状況を作って実行力を身につけるのもアリですね。
小さな目標を達成して達成感を味わう
実行力のない人は、目標を立てるときにどうやっても達成できない目標や大きめの目標を立ててそあます。そうすると何をすれば目標を達成できるのかわからずに、挫折してしまったり、途中で投げ出したりしてしまいます。実行力にない人は、目標が大きく達成できないような内容になってしまうので、実行するまでに時間がかり実行しても難しく感じています。
実行力を身につけるためには、まずは小さな目標を自分に与えてそれを達成するようにします。目標の小さくても目標を達成することで達し感を味わうことができます。人は、見返りがあれば頑張って努力をします。そうしてやりがいを感じて実行することに意味を感じれるのです。諦めグセが付いている人は、目標を小さくしてみましょう。小さくても達成することで達成感が持てれば次のこともやる気が出て頑張ろうと思えるようになります。
他人の提案を受け入れてみる
人は、いろいろな人と共存していきていますよね。価値観や趣味、嗜好も違います。どんなに気の合う人でも意見が食い違うことは必ずあります。他人の提案をいろいろな理由をつけて受け入れることができない人は、実行力のない人です。
自分とは趣味や嗜好の違う人の提案を受けいれることで自分が思いもつかないことを思いついてくれるかもしれません。実行力を身につけるためには、相手の提案を否定せずに、まずは、提案を受け入れてやってみましょう。提案を受け入れることで自分が持っていたイメージとは、違うということがよくあります。提案を受け入れることは、人との友好関係が構築できる技でもありますので、是非実行してみることをオススメします。
まとめ
実行力とは計画性がありその計画を達成できる行動をする事です。実行力がなくても行動力があるのであればは計画性を学んで習慣化す流ことができれば実行力が身につきます。実行力は、ビジネスだけでなく日常で誰でも身につけることができます。実行力は難しいことではありません。なので難しく考えずに、できることから一つずつ始めていきましょう。
オススメの関連記事
ビジネスマンに必要なロジカルシンキングの基礎的な思考
失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ
オススメの書籍
この記事へのコメントはありません。