Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスに必要な好感度をあげる話し方の秘訣とは?

コミュニケーションを上手くとるためには、好感度が大切です。ビジネスでも好感度がいい人の方が成績がいいはずです。なので相手に良い印象を与えることができれば人間関係も上手くいきます。初対面の相手には、良い印象を与えようと張り切ってしまいますよね。

また、ビジネスでも良い印象の人の方が取引先などの相手とも関係が良好ですよね。好感度が高いと大きな商談を決めるなどの成果を出せるかもしれませんし、社内での評価も高いはずですよね。好感度が高いとそれだけメリットがあります。なので好感度がよくなるように意識しなければなりません。今回は、好感度をあげる秘訣を紹介しいていきます。

 

好感度の高い人の特徴

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL101_natuin0320140830001

清潔感がある

好感度の高い人は、清潔感があります。清潔感があるということは、とても大切ですよね。清潔感を気にする人は見た目も気にしています。髪の毛をセットしたりシャツもシワのないパリッとしたシャツを着ていたりします。見た目の印象がキレイなほど相手から好感を持たれやすくなります。女性は、清潔感を重要視します。取引先の相手が女性の場合は、特に気にした方がいいのかもしれません。服装がだらしなかったり、小汚い、髪の毛がボサボサだったりするとそれだけで相手は、不快感を示して不潔だと思われて敬遠されてしまいます。

爽やかな笑顔

ニコッと笑える人は、爽やかな感じを当たるので好感度が高いでしょう。よく笑うということは相手に明るい、元気な人という印象を与えることができます。嫌がる人は、少ないはずです。初対面の時は、笑顔がない人より笑顔の人の方が印象がよく話しやすいはずです。なので、笑顔は絶やさないように意識することは、大切です。いつも笑顔でいる人とは、対照的にいつもムスッとして無表情の人には、いつも笑顔でいる人に比べて近づきにくいです。自分では、普通にしているつもりでもムスッとして表情がない人は、意外と多いのです。好感度のいい人は、常に笑顔でいることを意識しているのです。

ゆっくりと大きな声で話す

好感度の良い人は、ハキハキと元気よく話をします。ハキハキと元気よく話をしているだけで自分に自信があるように見えますよね。声が大きいとそれだけで自分をアピールすることができます。相手も頼りがいがある、自分の自信があるという印象を与えるのでビジネスでは非常に大切です。ただ声が大きいだけではいけません。声が大きくても早口であれば不快な感じを相手に与えてしまいます。なのでゆっくりと相手にわかりやすく話すことが重要になります。好感度の高い人は、相手にしっかりと伝わるように話すスピードにも気をつけているのです。

背筋が伸びて姿勢が良い

好感度の高い人は、背筋が伸びていて姿勢が良い傾向にあります。姿勢が良いと堂々と印象になります。仕事のできる人を見てみると背筋の伸びた良い姿勢をしているはずです。猫背のように背中が丸まって姿勢が悪いと自信がない人に見えてしまい印象は、よくありません。ちょっとした違いなのですが大きく印象が変わってします。好感度の高い人は、良い姿勢を保つように意識しているのです。

 

好感度をあげる話し方の秘訣

N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

笑顔を見せる

好感度の良い人の特徴でも紹介したように笑顔を見せることは、好感度をあげるためには、必ず必要なことです。まずは、ニッコリと笑顔でを見せるようにしてください。自分の笑顔が相手に印象に残るようでれば、好感度が上がるはずです。また、異性とコミュニケーションを取るときにも笑顔は、大切です。笑顔で話すだけで相手に良い印象を与えることができます。

気配りをする

相手に対して、細かきところまで気配りができると印象がよくなります。例えば、会議中にみんなが寒そうにしていたらエアコンの温度を上げる、さりげなく物を取ってあげるといったことですね。こういった細いな気配りをを見せることで、好感度が高くなっていきます。気配りをするときのコツは、さりげなくすることです。私がやりましたと主張するように見せつけてやると好感度をあげるつもりが逆に下がってしまいます。なのでさっと誰にも気づかれることなくやるようにしましょう。そうすると周りの誰かが必ず見てくれているので好感度は、上がっていきます。

挨拶をしっかりする

大きな声で元気よく挨拶をするようにしましょう。大きな声で元気よく挨拶をするだけで好感度が上がります。挨拶がきちんとできない人は、あまりいい感じはしませんよね。挨拶をするのは、当たり前のことです。その当たり前で誰にでもできることができないと評価も下がりますし、好感も持てません。誰にでもすぐできることなので挨拶は、しっかりとしなければいけないのです。挨拶は、家族や親しい友人なども例外でありません。いくら親しい関係でも挨拶をしないのはいけません。大きな声で元気よく挨拶をすることで好感度を高く保つことができます。

聞き上手になる

自分の話を話すことを優先するより相手の話を優先して聞くように意識しましょう。人は、自分の話を聞いてもらいたいものです。なので相手の話に興味を持って聞くことで、相手も気持ちよく話をすることができるので話を聞いてくてくれたあなたに対して好感を持ちます。

人は、自分のことを認めてもらいたいという承認欲求があります。相手の話を聞くということは、承認欲求を満たすということになるのです。なので相手の話をしっかりと聞いていないと承認欲求が満たされずに無視されていると感じてしまいます。そうなると好感度は、必ず下がります。好感度をあげたいのであれば、相手の話を興味を持って聞くようにすることです。

 

まとめ

好感度をあげる話し方の秘訣

  • 笑顔を見せる
  • 気配りをする
  • 挨拶をしっかりする
  • 聞き上手になる

 

オススメの関連記事

職場の上司が怖い!上司が怖いと感じる原因と対処法

仕事のできない部下を褒めて仕事のできる部下に変えるコツとは?

 

オススメの書籍

U7100012626961

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. コピーライターやコンサルタントで稼げる様になる人の特徴

  2. お金に対するマインドブロックを外し、稼ぐ起業家になる方法

  3. ビジネスマンは何故ブログを書かなくてはいけないのか?

  4. パソコン・スマホの使い分けで仕事・ビジネスを効率化する方法

  5. サイトにアクセスが集まらないときにチェックする、7つの確認事項

  6. 職場の上司や先輩から理不尽な八つ当たりをされた時の対処方法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。