Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

読んだ人に「わかりやすい文章だ」と思わせる4つの手法

メールでやり取りすることが多いのですが、

とある人から送られてくるメールをだけは、いつも読むのに時間がかかってしまいます。

他の方からのメールはスッと頭に入ってくるのに、どうしてこの人のメールだけは……?

 

というような経験、みなさんも心当たりがあるのではないでしょうか。

必死に書いたメールですから、どうせなら相手にしっかりと理解してはずです。

 

では、相手の脳まで届く、読みやすい文章とはどのように書けばいいのでしょうか。

読みやすい文章のコツを4つに分類してみました。

 

文を短くする【1文は30文字以内】

1つの文にあまりにもたくさんの情報を詰めすぎると、読む相手はその情報量に混乱してしまいます。

また、長い話がいつまでも続いていくと、読むのに疲れてしまい、最後には飽きてしまいます。

伝えたいことは、短い文章で端的にまとめましょう。

 

 

文をまとめるなら4行まで

一般的に、【人が読みやすいセンテンスは4行】と言われています。

これ以上の長さになると読みづらくなってしまい、意味が伝わらなくなってしまうからです。

センテンスとは文章の段落のことです。できるだけ短い段落でまとめましょう。

 

 

1つの文章が終わったら、1行空ける

区切ることなく延々と文章が続くと、読む人はゴチャゴチャした印象を感じてしまいます。

当然、読む気を無くしてしまうので、相手に内容が伝わりません。

文に区切りを作れば、読みやすい文章にすることができます。

 

 

リズムを意識する

1行、次に3行、また1行、そして2行、4行とセンテンスが続き、また1行……

という様に、リズムをつければ文章が単調になることなく、読む人も飽きません。

 

 

まとめ

 

4つの手法を意識せずに書いてみる

文章の書き方を考えてみましょう。まず、皆さんはどのような文章がいいと思われますか。一般的に良いとされる文章のポイントは4つあり、できるだけ文を短くするということ、文の段落は4行までにすること、1文が終わったら1行空けること、リズムのある文章を書くこと、がいいとされています。読む人を飽きさせないよう書くことが重要なわけですね。皆さんもこれらの点を生かして、相手の心に届く文章を書いてみましょう!

【ダメな点】

・文章が長すぎる
・まとまりが無い
・改行がないので、読みづらい

 
4つの手法を意識して書いてみる

文章の書き方を考えてみましょう。

まず、皆さんはどのような文章がいいと思われますか。

一般的に良いとされる文章のポイントは4つあります。

「できるだけ文を短くする」「文の段落は4行までにする」「1文が終わったら1行空ける」「リズムのある文章を書く」
この4つがいいとされています。

読む人を飽きさせないよう書くことが重要なわけですね。

皆さんもこれらの点を生かして、相手の心に届く文章を書いてみましょう!

【良い点】

・段落をしっかり分けている
・見た目が読みやすい

 

上記の2つの文があったら
明らかに下段のほうが見やすく、読みやすいのではないでしょうか。

皆さんも、相手にしっかりと伝わり、最後まで読んでもらえる文章を目指しましょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 新規集客の悩みを解決する成約率という考え方

  2. 読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?

  3. 2018年もアナログ手帳で決まり?紙の手帳のメリット・デメリットとは?

  4. 風邪引きやすいこの季節に!風邪予防に効果的な体調管理方法まとめ

  5. 忙しい朝にオススメ!お弁当作りの時短術3選

  6. 誰でもできる!スキマ時間を有効活用するためのマル秘テクニック

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。