sponsored link

ビジネスマンにはマイナスイメージの優柔不断を改善するコツとは?

sponsored link

いろいろと迷って、なかなか決断できないときありますよね。どっちにしようか考えている時に他人から優柔不断だと言われると自分が情けないような感じがしてちょっと傷ついてしまいます。物事を慎重に決めようと考えているだけなのに、他人から見たらそれは、優柔不断と見えてしまうんですね。ビジネスは、決断力は、重要で優柔不断だと相手にマイナスの印象を与えてしまいます。決断力がなくて自分は、優柔不断だと悩んでいる人もいるかもしれません。

優柔不断とは、物事の決断がにぶい、決断力に乏しいなどの意味になります。優柔不断のイメージは、弱気、消極的、受け身といったように優柔不断だとマイナスの印象があります。しかし、優柔不断が悪いかと決してそうではありません。慎重、堅実、真面目など良い面もあります。なので、無理に直す必要はありません。

しかし、ビジネスの面では、決断が遅いと仕事ができないと思われてしまいますし、すぐに決断ができなくてチャンスを逃してしまう場合もあります。優柔不断と思われて損は、したくないですよね。そこで優柔不断を改善するコツをお伝えしていきます。

優柔不断を改善するコツ

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

自分の大切なポイントを決める

優柔不断を改善していくのに自分にとって何が大切なのかポイントを決めることは、とても有効です。迷ってしまって決断ができない多くの場合は、選択肢が多すぎる、何を基準にすればいいのかわからないが原因になります。なので、判断するポイントがあればこれらの原因は、簡単に解決できるのです。

しかし、ポイントが多くてもいけません。いくつも基準のポイントがあると選択肢が増えて優柔不断になってしまうからです。優柔不断を改善するのに優柔不断になていたら意味がありません、基準にするポイントは、二つから多くても五つぐらいにしておけば、決断する時もすんなり決断することができるはずです。

完璧主義をやめる

優柔不断を改善するためには、絶対に失敗しては、いけないという意識を変えていかなければありません。すぐに決断できない人は、失敗が許せない完璧主義、他人の評価を機にする人が多いです。優柔不断な人は、100%正しい答えとリスクが全くない決断をしたがる傾向があるそうです。そのような100%正しい答えとリスクが全くない決断などは、世の中に存在しません。

失敗したくないために完璧にやろうとすると、他に、もっといい方法があるのではないかとその方法を求めて行動ができなくなってしまいます。その結果、先延ばしという大きな決断をすることになるのです。物事のほとんどは、やってみないとどうなるかわ辛いことだらけです。いくら頭の中で考えても思い通りに進むことは、まずありません。やってみないと良い結果が出るかどうかは、わかりません。迷っているのであれば、行動して経験をしていったほうが効率的です。完璧主義の人は、一回選択したら、結果がどうあれそこで終わりと考えてしまっています。実際は、何回でも選択できやり直すこともできるのです。

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008_s

自分で決断すると意識する

優柔不断を改善するためには、自分で決断して決断したことに対して責任を持たなければなりません。自分のことは、自分で決断するのが当たり前ですよね。優柔不断の人は、自分の決断を他人に委ねています。そこを改善しない限りは、優柔不断を改善することはできません。

他人に決断してもらえれば、自分は、責任やリスクを負わなくても良いと考えると、自分のせいでは、なく他人のせいだと思えるので精神的には、とても楽なのかもしれません。しかし、自分のことは、自分で選択して自分で責任を負うのが自分の人生ですよね。人に決断してもらうことが当たり前になっていると決断することができなくなってしまいます。なので、どんなことも自分で決断するようにしてください。

後悔や不安はその日のうちに解消する

優柔不断の大きな原因の一つに後悔や不安がります。失敗を繰り返しているとまた、失敗してしまうかもしれないと不安になってネガティブな考え方になってしまいます。なので、後悔や不安はその日のうちに解消することを意識してください。優柔不断になってしまうのはそうした過去の失敗をいつまでも引きずっているからで今と過去は、別物だと考えるようにしなければならないのです。

仕事でミスをしたときは、同じミスをしないように気をつければ問題ないと考えればいいのです。そのために改善案を考えたり、メモをしておくなどのことをすればいいのです。そうすることで不安や後悔を解消することができます。仕事でミスをしたときも前向きに考えるようにすれば、不安や後悔も解消できるでしょう。

まとめ

優柔不断がダメなわけではありません。優柔不断の短所も見方を変えれば長所になります。しかし、優柔不断で行動できなくなるのが一番いけません。なので決断が遅かったとしてもとりあえず、行動するようにしてください。

オススメの関連記事

少ない労力で結果を出せる合理的な考え方ができるコツとは?

仕事のストレスで会社を辞めたいと思った時の5つの対処法

 

オススメの書籍

1P895560

 

 

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_KOI9V9A6802罪悪感を消し去り快適に!会社をズル休みした日の過ごし方とは

AKANE20160312422213_TP_Vサラリーマン・会社員におすすめ!稼げる3つの副業まとめ

関連記事

  1. 3330a672899655c1c850318260977249_s

    セミナーを受講した時の勉強効果を高める3つの方法・やり方

    大人になってから勉強をする方法と言えば、習い事をしたり、読書をしたり、セミナーに通ったり、そんな方法…

  2. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    コピーライティングを上達させる単語選び・単語の増やし方

    コピーライティングに重要なテクニックに「単語の選び方」があります。コピーライターの仕事は商品の売れる…

  3. プライス

    ネットビジネスで稼げる人と稼げない人との違いとは

    ネットビジネスをやるのであれば絶対稼ぎたいですよね。しかしながら現実は、稼いでいる人はごく一部の人だ…

  4. images-50

    悪用厳禁!行動心理学をネットビジネスで活用して人の行動を操る方法…

    ネットビジネスは心理学と密接な関係があるのはご存知でしたか?ネットビジネスで関係してくる心理学は行動…

  5. yota93_minogasanai15133536_tp_v

    ランディングページとは何なのか⁉︎成果の出るLPを初心者…

    ランディングページ(LP)とは簡単にいうと、通常のホームページとは違い「一枚…

  6. green_no20140125_tp_v

    ミスをしても大丈夫!ミスを活用できるフィードフォワードとは?

    誰もが、ミスはしたくないものですがミスは、必ずと言っていいほど起こるものです。しかし何かを依頼される…

  7. a0002_004897_m

    お菓子の食べ過ぎは、太る原因です!!お菓子の食べ過ぎを防ぐ5つの…

    お菓子を食べすぎると太る原因にもなりますし体にもよくないですよね。とは言ってもお菓子があるとついつい…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuki150321280i9a4443

    強制的に集中力を高め、作業を捗らせる3つの方法

    よし、やろう!そう思ってデスクに座ったのに、すぐに集中力が切れてだらけて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP