sponsored link

資格試験の勉強を朝にするべき6つの理由

sponsored link

仕事をしながら資格試験を受けようとする時、問題になるのが試験勉強のための時間を確保することです。
普段の仕事の他に勉強時間を作ろうとするのですから、並大抵のことではありません。

仕事の後、夜に勉強をする人もいます。
休日にまとめて勉強をする人もいます。
しかし、ここで推奨したいのは朝に勉強をする方法です。

朝に早起きして勉強することには、さまざまなメリットが存在します。
今回は、朝に起きて資格試験の勉強をする、そのメリットについてお話しようと思います。

 

 

1 想定外の問題が発生しない

 
資格試験の勉強で大事なのは、スケジュール通りに勉強をこなして試験当日までに仕上げることです。
勉強すべき内容をおおまかに分けて、期間内に全てを勉強して覚えなければ合格を勝ち取ることはできません。
そのスケジュールが想定外の問題・トラブルで遅れ始めてしまっては意味がありません。
夜は同僚や上司から飲み会に誘われたり、友人から呼び出されたりと、さまざまなアクシデントが発生することがあります。
その点、朝はみんな寝ていますので想定外のことはなかなか起きません。
スケジュール通りにこなしていくためにも、朝に起きて勉強をすべきなのです。
 
 

2 勉強を打ち切る時間が決まっている

 
朝はどんなに勉強していても、仕事の時間になったら打ち切らなければなりません。
もちろん、「調子がいいからもっと勉強したい」と思うこともあるでしょうが、それでも必ず終了しなければなりません。
時間が決まっていることで、逆に時間内に集中して終わらせるようになりますので、集中力を付けることが出来ます。
人の集中力には限界がありますので、朝の1〜2時間で集中して問題を解くようにすれば効率が上がります。
また、試験と同じように時間を設定して勉強することで、試験に慣れておくことにもなります。
 
 

3 ながら勉強にならない

 
何かをしながら勉強する人もいるかと思いますが、朝はなかなかそういうことが発生しません。
お酒を飲みながら勉強したり、お菓子を食べながら勉強したり、テレビを見ながら勉強したり。
朝からする気にならないようなものが多いですね。
朝だとそういった誘惑もありませんので、勉強だけに集中して取り組むことができます。
 
 

4 邪魔が入らない

 
大事な家族も、勉強の時間だけは邪魔をしてほしくない存在になります。
親や兄弟、配偶者や子供も早朝は寝ていますので、静かな家の中でしっかり集中して勉強に取り組むことが出来ます。
勉強が順調に進んで、家族と一緒にゆったり朝食をとれれば、最高の朝になることでしょう。
 
 

5 ポジティブシンキングになれる

 
睡眠から覚めた朝は、何をするにもポジティブになれます。
勉強だけでなく、何かを決断するのにも朝は最適です。
朝の一番新鮮な状態の脳に勉強を叩き込むことで、理解も暗記もはかどります。
朝、覚えたことを昼の休憩で復習すれば、暗記の定着率はさらに上がっていきます。
 
 

6 熟睡できる

 
朝に早起きしていることで、夜は当然眠くなります。
夜にすぐ眠ることで熟睡できますし、朝早くに起きると決めていれば夜ふかしをする気にもなりません。
眠くなることで飲み会の誘いも断るようになりますので、お金もかからなくなりますし、酒びたりで朝に起きづらくなるということも無くなるのです。
 
 

まとめ

 
朝に勉強することのメリットを6つ、お伝えしました。
誰にも邪魔されない朝の時間でしっかりと予定通りに勉強し、昼と夜に復習をすることで勉強のスケジュールは順調にこなせるはずです。
朝の気持ちいい時間で快適に勉強をこなして、目指している資格を取れるよう頑張ってください。

sponsored link

IMG_3364朝が弱い人でも絶対に朝型人間になれるコツ

0133c9acd16f4d8447e2596dfef9d27f睡眠時間が長すぎる人の原因と対処法3つ

関連記事

  1. 94cacad2cc4d0a63d161b14f0b5e79f5_s

    温厚な人から学ぶ!職場でイライラを爆発させない方法とは

    仕事中に全くイライラしたことがないなんて人はいないでしょうし、一日の仕事の中で誰…

  2. maruol101019-3

    革靴を激安でいつまでも長持ちさせる方法

    ビジネスの場では革靴が基本です。お金持ちは靴の手入れにお金をかけるといいます。これは、服に関…

  3. dd095f1c57eb5eae66b5fedf45ec355d_s

    体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

    暖房器具、準備しましたか?肌寒い季節になってきました。東京は日中は暖かいのですが、朝晩が…

  4. sep_271415071204_tp_v

    明日大事な会議があるのに眠れない人のための就寝術5選

    眠れない、寝付けないことありませんか?普段から忙しく仕事をしているビジネスマンの方、日中の疲…

  5. cimg7037

    読んだ人に「わかりやすい文章だ」と思わせる4つの手法

    メールでやり取りすることが多いのですが、とある人から送られてくるメールをだけは、いつも読むの…

  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-10-2-10-17

    二日酔い防止に!お酒を早く抜く方法・飲み物・食べ物

    忘年会や新年会、懇親会に新人歓迎会。果ては追い出し会まで、仕事では飲む機会がたくさんありますよね…

  7. bsg1403141902000-p1

    短い時間で疲労や眠気を完全に取り去る、正しい仮眠の取り方

    午前の仕事はバリバリこなしたのに、昼食をとったら午後からウトウトしてしまって仕事に身が入らない。…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125

    職場の上司や先輩から理不尽な八つ当たりをされた時の対処方法

    上司や先輩からの理不尽な八つ当たりは、会社組織で働いているビジネスパーソンなら、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP