無料で特訓! タイピング技術を上げる4つのコツと、練習ソフトで初心者から脱出しよう!

現代の社会ではパソコンが必要不可欠となっています。
そんな必須アイテムのPCですが、あなたはキーボードを正しく使えますか?
人差し指だけで高速に打ち込む荒業を見せる人もいますが、やはりタイピング技術があると生産性は高まります。
タイピングは仕事の生産性を上げ、仕事を仕上げる速度を上げてくれるだけではなく、脳の活性化につながります。
今回は、タイピングを素早く正確にするための4つのコツと、練習に最適な無料タイピングソフトを紹介しましょう。

 

 

1 指の位置

タイピングに限りませんが、身についた癖を治す、というのはなかなか大変なことです。
ほとんどの人がキーボードを使い始めた時から同じ方法でタイピングしていると思います。
そのままで高速なタイピングができるのであれば問題ありませんが、そうでない人は改善しなければなりません。
まずは、全ての指をいつも定位置に置くよう習慣づけて、指の位置を正しく修正しましょう。
キーボードのFキーとJキー、ここに突起があるのはご存じですか?
これは、キーボードを見なくとも、正しい指の位置分かるようにするためのものです。
人差し指をFとJに置き、その他の指は自然な感じでキーボードに置いてください。

homeposition

 

 

2 タッチタイピング

タッチタイピングとは、キーボードを見ないでタイピングをすることです。
ブラインドタッチという言い方もあります。
やはり、キーボードを見ながらタイピングをしていると、スピードが上がりません。
人によっては相当な練習が必要ですが、タッチタイピングはそれでも取り組む価値と思います。
時間はかかっても、タイピングは少しずつ簡単になっていきますので、
最後にはキーボードを見ずにスラスラと打てるようになります。
もちろん、タイピング速度も上がっていきますよ。

 

 

3 ショートカットキー

キーボードにはたくさんのショートカットがあるので、これを活用しましょう。
両手の指がキーボードの上にあるのに、マウス使っていては時間がもったいないです。

よく使うものは覚えておきましょう。

 

Windowsでよく使うショートカットキー
『ノートPC派に贈る、キーボードショートカット30選(Windows編)』

 

Macでよく使うショートカットキー
『なにげに知らなかったMacのキーボードショートカットあれこれ』

 

Webブラウザで使用できるショートカットもあります
『IE,Firefox,Chrome、三大ブラウザのショートカットキー比較まとめ』

 

Macのブラウザで使用するショートカットもあります
『MacBookユーザーは覚えておきたいChromeの便利なショートカットキーまとめ』

これらのショートカットキーを使用するためには、
「Ctrl(あるいはcommand)」や
「Alt」「Shift」キーが必要になる場合が多いです。
つまり、小指をたくさん使いますので、やはりタッチタイピングは重要ということになります。

 

 

4 タイピングゲームで練習する

ストレスを感じながら練習をしても上達は見込めません。
たくさんのタイピングゲームがWebにあるので、遊びながら練習して技術を楽しく磨きましょう。

 

Flashタイピング 【寿司打 – SushiDA -】

t11

http://typing.sakura.ne.jp/sushida/
北斗の拳 激打MAX

t4

http://yahoo-mbga.jp/game/12015888/detail
英単語タイピング ビジネス – インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing 英語タイピング

t2

http://www.e-typing.ne.jp/english/words/business.asp
エヴァンゲリオンタイピングゲーム『人類打鍵計画』

t3

http://ribosome.s137.xrea.com/Flash/e-type/

 

 

5 まとめ

楽しめそうなタイピングゲームは見つかりましたか?
タイピング速度が上がれば、仕事の生産性も比例して上がります。
毎日の練習で少しずつでもスピードアップできるよう頑張りましょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 合法的にお金を貰いながら ビジネスど素人から脱却する手法

  2. 一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

  3. 入社前にブラック企業を見分ける3つの方法!就職活動で失敗しない注意点

  4. 仕事を効率化しストレスなく生産性を向上させる方法

  5. 短時間睡眠でも熟睡して仕事や勉強に集中するためのコツ

  6. ショートスリーパーになる方法!短い睡眠時間で充実した毎日を

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。