Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

格安スマホとは?格安SIMを使うメリット・デメリットまとめ

あなたは格安スマホ(格安SIM)を使っていますか?大手の携帯電話会社、docomo(ドコモ)、au(エーユー)、SoftBank(ソフトバンク)以外の選択肢として以前から話題になっている新しいスマートフォンの利用方法です。MVNOサービスとも呼ばれていて、利用者数が確実に伸びてきているサービスです。

MVNOというサービス事態は何年も前から存在したサービスなのですが、有名になったのは、スマートフォンが普及し、「格安スマホ(格安SIM)」というスマホでのMVNOサービスが始まってからです。しかし、格安スマホ自体も最初はサービスを行っている事業者は数社しかなく、現在のように大手のプロバイダや流通の大企業はサービスを行ってはいませんでした。

現在では、テレビCMなどでも放送されたりして、少しずつ知名度が高くなっている格安スマホ(格安SIM)ですが、まだまだ詳しくは知らない人も多いサービスだと思います。そこで今回は、格安スマホ(格安SIM)とは一体何なのか、そして、どのようなメリットやデメリットがあるのかをご紹介していきます。

格安スマホのメリット

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

では、まずは格安スマホのメリットからご紹介していきます。格安スマホには大手の携帯電話会社にはないようなメリットもありますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

とにかく安い

最初の格安スマホのメリットは、とにかく安いことです。申し込むプランや条件にもよりますが、ほとんどの場合、大手3社の半分以下の金額で収まる場合がほとんどです。

料金が安いと、スピードが遅いのではないか、繋がらないんじゃないかという心配もありますが、格安スマホは大手3社の回線や設備を間借りする形でサービスを提供していますので、スピードやサービスエリアに関しては、基本的に大手3社と大きな差はありません。料金が安くて同じ品質の通信ができるのなら、絶対に格安スマホの方がいいですよね。

無制限プランがある

格安スマホには通信量に制限のない無制限のプランがあります。LTE(4G)のサービス開始後、大手3社の定額通信サービスでは、通信量に対する速度制限が実施されるようになってしまいました。たしかに、パケット通信は使い放題ですが、一定量を超えると、画像や動画などを頻繁にやり取りする現代の通信では使い物にならないレベルまでスピードが落ちてしまいます。これについて不満を抱えている人はかなりいるはずです。

しかし、格安スマホでは、一部のサービスでは、月間の通信量に制限を設けず、高速通信が使い放題のサービスも存在します。大手3社では利用できない高速通信無制限は非常に魅力的なサービスですよね。

手続き全てを自宅でネットを使って完結できる

ほとんど全ての格安スマホのサービスでは、契約やプラン変更、解約まで、ほとんど全ての手続きをインターネット上で完結させることができます。自宅でパソコンとインターネット環境があればスマホの新規契約から解約まで、全てを行うことができるのです。

大手3社を利用すると、手続きの度に窓口へ行き、長い時間待たされるということがありましたよね。ちょっとプランを変更したいだけなのに、窓口が込んでいて1時間以上待たされた、そんな経験ありませんか?自宅で24時間各種手続きを完結できるのは、忙しい人にとって非常に魅力的なサービスですよね。

格安スマホのデメリット

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

ここまで格安スマホのメリットを書いてきました。ここからは、逆にデメリットも紹介していこうと思います。メリット、デメリット、両方知っておく方が安心して契約できますよね。

必ず大手3社と同じ通信速度が出るとは限らない

格安スマホの業者が大手3社の設備や回線を間借りして営業していることは先述しました。そのため、同じエリアで利用できて、理論上は通信速度も同じスピードが出るんですが、業者によって、どのくらい余裕を持って回線を借りているかが異なります。そのため、サービスによっては、大手3社よりもスピードが遅く感じることもあります。

また、格安スマホの相場よりもさらに安い価格でサービスを提供している場合もありますが、その場合、意図的に通信速度を遅くするようにして、料金を引き下げている場合もあります。もちろん、この場合はプランの説明でしっかりとその旨が明記されているはずですが。

クレジットカードでしか契約できないサービスが多い

格安スマホではクレジットカードでしか契約できないサービスも多く存在します。一部サービスではデビットカードや口座振替にも対応していますが、割合的にはクレジットカードでしか申し込めない、契約できないサービスが多いのが現状です。

実店舗が存在しないサービスが多い

格安スマホのメリットで自宅で手続きが完了するサービスがほとんどだと先述しましたが、その裏返しに、実店舗が存在しないサービスが多いのも特徴です。そのため、手厚いサービスを求める場合には、大手3社に軍配が上がります。

まとめ

格安スマホのメリット、デメリット、紹介してきましたが、個人的には格安スマホはかなりおすすめできるサービスです。

1つ目のデメリット、大手3社と同じ通信速度になるとは限らないと説明しましたが、逆に格安スマホの方が大手3社よりもスピードが出る場合があります。通信速度は水物ですので、あまり宛てにできない現状があります。

また、口座振替やデビットカード払いに対応しているサービスもありますし、フリーダイアルのコールセンターや実店舗でのサービスを実施しているサービスもあります。

手厚いサービスのある格安スマホを選んだとしても大手3社よりも安くなるはずですので、興味があれば、ぜひ、格安スマホを使ってみてください。



オススメ記事、関連記事はコチラ
スマホ・パソコンのバッテリーを長持ちさせる方法・やり方
Android・iPhone・iOSの違いとは?おすすめはどっち?

  • コメント: 0

関連記事

  1. せどり・転売は起業や独立に向いているのか?

  2. セールスレターの編集を効率化する3つの裏技

  3. 営業マンがわかりやすく説明する秘訣とは?わかりやすく説明することができるようになる練習法

  4. ノマドワーカーにおすすめの5つの作業場所

  5. ついついサボる人にオススメしたい目標設定方法

  6. ノマドワーカー必携のChromebook、その利点と欠点

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。