sponsored link

スマホ・パソコンのバッテリーを長持ちさせる方法・やり方

sponsored link

スマホやノートパソコン(ノートブック)を使っていて、気になることの一つがバッテリーの問題ですよね。少し前のスマホやノートパソコンの場合、バッテリーの取り外しが簡単、容易にできたので、バッテリーが古くなった、劣化したと思えば交換すれば良かったのですが、最近のスマホやノートパソコンはそうはいきませんよね。

少しでも多くのバッテリー容量を積むために、本体の余計な隙間を極限まで減らし、バッテリーの体積を少しでも大きくしています。その結果、作りが複雑になり、私たち利用者では簡単にはバッテリーの交換ができなくなっています。

バッテリーを交換するためには、メーカーのサポートを利用する必要がありますので、1回数千円という高額な交換費用が発生してしまうことがほとんどです。バッテリーの交換のためだけに数千円を払うなんて、ハッキリ言ってバカバカしいですよね。

そうなってくると、残された選択肢は、「バッテリーを少しでも長持ちさせること」ですよね。バッテリーの劣化を極限まで抑えることによって、少しでも長く同じバッテリーを使い続けようという考え方です。そこで、今回は、スマホやノートパソコン(ノートブック)のバッテリーを長持ちさせる方法、やり方をご紹介していきます。

最新のリチウムポリマー(リチウムイオン)バッテリーは継ぎ足し充電をしても大丈夫

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

スマホやパソコンの充電式のバッテリーと言えば、「メモリー効果」という特徴が有名でした。

メモリー効果というのは、バッテリーを使い切らないうちに継ぎ足し充電をすることによって、バッテリーを満充電できる容量が減るという現象です。そのため、少し前までは、充電式の電池、バッテリーは使い切ってから100%まで充電して使うというのが長持ちさせるための常識でした。

しかし、それは、ニッケル・カドミウム蓄電池(ニカド電池)やニッケル・水素蓄電池など、以前主流だったタイプの電池の場合です。現在主に使われているのは、「リチウムポリマー(リチウムイオン)」というタイプの電池です。このリチウムポリマー(リチウムイオン)の特徴に、「メモリー効果」がないことが上げられます。つまり、ニッケル・カドミウム蓄電池(ニカド電池)やニッケル・水素蓄電池とは長持ちさせるための使い方が異なるのです。

リチウムポリマー(リチウムイオン)バッテリーの場合、バッテリーを使い切ってから充電し、満充電まで充電する方法よりも、継ぎ足しで充電をしている方が、バッテリーに負担がかからず、劣化を遅らせて長持ちさせることができると言われています。ニッケル・カドミウム蓄電池(ニカド電池)やニッケル・水素蓄電池とは全く違う対策が必要になるのです。

では、リチウムポリマー(リチウムイオン)バッテリーを長持ちさせるためにはどのような対策が必要になるのでしょうか?その対策方法、やり方を詳しくご紹介していきます。

スマホ・パソコンのバッテリーを長持ちさせる方法・やり方

継ぎ足し充電をしながら40%〜80%のバッテリー残量を維持する

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

先述したように、リチウムポリマー(リチウムイオン)バッテリーの場合、継ぎ足し充電が推奨されているタイプのバッテリーです。そのため、バッテリーの残量を40%〜80%で維持して利用するのが最もバッテリーに負担をかけない使い方だとされています。つまり、普通に使っていて、バッテリー残量が半分を切ったあたりで充電を開始し、満タンになる前に充電をやめる。これがリチウムポリマー(リチウムイオン)バッテリーを最も長持ちさせる使い方になるのです。

また、数ヶ月など、長期間スマホやノートパソコンを使用しない期間が続く場合は、バッテリーの残量を半分の50%にしておくのが最も負担がかからない保管方法だと言われています。

満充電の状態で放置しない

iPhone7katate_TP_V

逆に、リチウムポリマー(リチウムイオン)バッテリーは満充電の状態を繰り返したり、充電が満タンのまま放置をすると、バッテリーを劣化させることになります。つまり、バッテリーの充電が完了したなら、さっさと充電器、ケーブルからスマホやノートパソコンを外して使った方がいいのです。

眠る前にスマホを充電しておき、朝出かける前に外すという人もいますが、その充電の方法を使ってしまうと、満充電の状態が長時間続くことになってしまうので、実はバッテリーを長持ちさせたいのならあまり良い充電の方法とは言えないのです。

バッテリー0の状態での放置は劣化の原因になり、最悪の場合充電すらできなくなる

PAK75_gyoe-20141221140222_TP_V

また、満充電だけでなく、バッテリーを使い切った状態での放置もバッテリーを傷め、劣化させる原因になってしまいます。スマホ、パソコン問わず、ほとんどのモデルではバッテリーの残量が低下した時に警告が鳴りますよね。その時は、すみやかに充電を開始することでバッテリーの劣化を防ぐことができます。

しかも、バッテリーを使い切った状態で放置すると、バッテリーの残量が完全に0の状態になってしまい、「バッテリーを充電させるために充電器、充電ケーブルを認識すること」すらできなくなってしまいます。つまり、充電すらできなくなってしまい、本当に製品サポートでバッテリーを交換する必要が出てきてしまうのです。

まとめ

このように、最新のモデルに搭載されているリチウムポリマー(リチウムイオン)バッテリーの場合、これまでのバッテリーとは違う使い方が求められます。

少しでもあなたのスマホやパソコンを長持ちさせるために、今回の記事を参考にしてみてください。

外出先での充電にはMacも充電できるこちらのモバイルバッテリーがおすすめです!

オススメ記事、関連記事はコチラ
Macは審査のゆるいAppleのアップルローンで買おう
MacBook Pro(2016)のUSB-Cやバッテリーの不便を解消する方法

sponsored link

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V営業マンがわかりやすく説明する秘訣とは?わかりやすく説明することができるようになる練習法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125職場の上司や先輩から理不尽な八つ当たりをされた時の対処方法

関連記事

  1. AKANE20160312422213_TP_V

    MacBook Pro Airはどっちがいい?13インチの重さ・…

    MacBook ProとMacBook Airはどちらを買おうか迷ってしまいますよね。特に同じ13イ…

  2. 8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

    DRMを知らないようならネットビジネスじゃ稼げない

    DRMとはいったい何?あなたはDRMという言葉を聞いたことがあますか?DRMとは「ダイレ…

  3. 忙しい

    ギリギリ癖を完治させる7つの方法

    ギリギリ癖が原因ギリギリ癖が原因で、いつも焦っていたり常に緊張状態が続いてたりすると身体…

  4. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    MacBook Pro(2016)のUSB-Cやバッテリーの不便…

    2016年に登場し、大きな話題、注目を集めたのがMacBook Pro(2016)ですよね。前回まで…

  5. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

    ライティング作業全てに共通する速く書くコツとは?

    あなたはパソコンを使った文章を書く作業、ライティングを行っていて、「思うように書けない」「なんだか手…

  6. many-books

    読書するべき8つの理由

    本を読んで意味あんの?本を読んでも自分にとってどんなメリットがあるか分からないと読む…

  7. 6b6767ecc354fdcb71cac415e7fe72d4_s

    コピーライティングを勉強する3つのメリットとは?

    あなたはコピーライティングの勉強をしていますか?コピーライティングと言えば、コピーライターやセールス…

  8. 8ba0cb4cs

    ブログをあっという間にスラスラ書き上げるコツ

    仕事でもプライベートでも、ブログを書いている人は多いです。しかし、ほとんどの人が記事を書くのに苦…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP