sponsored link

Android・iPhone・iOSの違いとは?おすすめはどっち?

sponsored link

あなたはAndroidとiPhoneの違いが分かりますか?なんとなく違うのは分かるけど、正確な違いが分からないというのがこのiPhoneとAndroidですよね。さらに、iOSという言葉まであるのでややこしくなってしまいます。スマホが一般的になってから数年たちますが、意外とこのAndroidやiPhone、iOSなどの言葉の違いってわかりませんよね。

今回は、AndroidやiPhone、iOSの意味の違い、そして、AndroidとiPhone、最新の状況ではどちらのスマホの方がおすすめなのかを紹介していきます。今さら聞きづらいAndroidやiPhone、iOSの違いです。ぜひ、参考にしてみてください。

Androidとは?

では、まずはAndroidが何かを説明していきます。Androidとは、Googleが開発・提供しているモバイル端末・デバイス向けのOS(オペレーティングシステム)です。OSとは、macOSやOS X、Windowsなど、パソコンやスマホの基本となるソフトウェアのことです。ですので、AndroidやAndroidスマホといった場合、Androidというスマートフォンを示すのではなく、AndroidというOSを搭載したスマートフォンのことをしめしています。

そのため、Androidのスマホは、iPhoneと違い、NexusシリーズやXperiaシリーズ、GALAXYシリーズなど、複数のスマートフォンがありますよね。つまりNexusも、Xperiaも、GALAXYも、全てAndroidということになるのです。

iPhoneとは?

次に、iPhoneです。先ほど、AndroidはGoogleが開発・提供するモバイル端末・デバイス向けのOS(オペレーティングシステム)だと説明しました。では、よく「iPhoneとAndroid、どっちがいい?」と比較されているiPhoneも、OSのことを示しているのでしょうか?

実は、iPhoneは、OSではなく、スマホの名前になっています。先ほどのAndroidの例で言うならば、iPhoneと比較するべきなのは、Androidではなく、NexusやXperia、GALAXYなどのスマートフォンのシリーズになるのです。ですので、iPhoneとAndroid、どっちがいいという比較ではなく、「iPhoneとXperia、どっちがいい」という比較をするべきなんです。

では、iPhoneのOSは一体何になるのでしょうか?もちろん、AndroidがOSとして搭載されているわけはありません。iPhoneのOSこそが、今回解説するもう一つの言葉、「iOS」なんです。

iOSとは?

N112_penwomotujyosei_TP_V

では、iOSとはどのようなOSなのでしょうか?iOSはApple社が開発を手がけているモバイル端末・デバイス向けのOS(オペレーティングシステム)です。OSですので、比較対象になるのは、Android、もっと言えば、WindowsやmacOS、OS Xも含まれますね。

iOSとAndroidの最大の違いは、AndroidがオープンソースのOSなので、小さなメーカーなどでもAndroidスマホを製造・販売できるのに対して、iOSはAppleが解放していないため、Apple社のスマートフォン、iPhoneと、Apple社のタブレット、iPadのみに搭載されています。そのため、Androidは多くの種類があり、高価で高性能なスマホから、安価で手軽に使えるスマホまで選べますが、iOSのスマホを使うには、iPhoneを選択するしかないのです。

iPhoneとAndroid OSのスマホ、最終的にどっちがいいの?

なんだかんだ言っても、最終的に知りたいのはiOSを搭載したiPhoneと、Android OSを搭載したスマートフォン、どちらがいいのか、という疑問ですよね。一昔前は、Androidのスマホが酷評され、iPhoneが圧倒的な支持を得ている時期もありました。しかし、一時期からAndroidも使いやすく改善されたので、iOS、Androidともに現在では大きな差もなく使いやすくなってきています。

では、何を基準にしてiPhoneとAndroidスマホを選んでいけばいいのでしょうか?
その基準になるのが、あなたがGoogleとAppleどちらのサービスを中心に使っているかです。

たとえばiPhoneのOSのiOSは、同じApple社のmacOSやOS Xとの相性が非常に良くなっています。iPhoneで受けた電話やSMSをMacで通話したり返信したりできますし、Apple社のクラウドサービス、iCloudを使って写真や文書などのファイルを手軽に共有することができます。

Androidの場合は、Googleが開発をしていますので、Google検索やGmail、Google Driveなど、Googleのアプリやサービスとの相性が良くなっています。もしパソコンでMacを使っていたとしても、iCloudなどのApple社のサービスをほとんど使わず、GmailやGoogle Driveをメインに使っている場合は、Androidスマホにするのも1つの選択肢になります。

少し前までは、おサイフケータイが使いたいからAndroidを使うという考え方もありましたが、iPhone7ではFeliCaに対応したので、iPhoneでもAndroidのおサイフケータイと同等の機能が使える様になりました。

また、Androidも安定性が改善されてきましたので、一昔前のように、不具合だらけで使い物にならないという機種はほぼなくなりました。

そのため、「●●だからiPhone!」「■■だからAndroid!」というような理由で選択する必要はなくなりました。

iPhoneなのか、AndroidのXperiaなのか、GALAXYなのか、AQUOSなのか、本当に使いたいスマホを選んでいきましょう!

スマホの機種変・乗り換えなら、iPhoneでもAndroidスマホでも安く使える楽天モバイルがおすすめです!



オススメ記事、関連記事はコチラ
電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ
LINEのビジネス利用で注意するべき3つのポイント

sponsored link

gori0I9A3217_TP_V電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454仕事の効率を上げるデスクトップ整理整頓術!できる人のパソコンの使い方とは

関連記事

  1. sapporo_kyujin_cap

    求人掲載費無料で地元愛ある人材を確保できる札幌市専門求人サイトが…

    この度、当サイトビジネスハックの運営元の関連企業が札幌市特化型の完全無料求人サイト「フリー求人ネット…

  2. S20170330303315_TP_V

    アンガーマネジメントとは?ビジネスに応用する方法・やり方

    私たちは人間です。生きていればどうしてもカッとなってしまったり、怒りを感じてしまうこともありますよね…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810

    コピーライティングに効果的なテクニックの仮想敵とは?

    あなたはコピーライティングで効果的なテクニックの一つである「仮想敵を作る」というテクニックを知ってい…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ima20160724291614

    コーヒーで気分転換は逆効果⁉︎仕事を快適に進める飲み物とは

    仕事に取り組んでいて、ちょっと眠気を感じたときにはコーヒーを飲んで集中力を取…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YUSEI9V9A5333

    凹み、イライラ、モヤモヤなど、ストレスや嫌な気持ちを引きずらない…

    仕事をしていると、凹んだりイライラしたり、モヤモヤしたり、嫌な気持ちになってしまうことも少なくないと…

  6. OOK160214090I9A8054_TP_V

    文章力を鍛えると作業効率がアップする?文章力を鍛える5つの方法

    文章を書くことはありますか?仕事をしていれば業務の報告などで文章を書く機会がある人もいると思います。…

  7. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    セールスレターの成約率を高めるための画像の使い方

    あなたは自分の商品を売るセールスレターに「画像」を積極的に使っていますか?高い成約率を出すことができ…

  8. gori9v9a8414_tp_v

    ブログ記事のSEO対策を初心者でも簡単にできる方法・書き方

    ブログでの集客といえばSEOですよね。しかし、SEOというと、HTML要素や被リンクなど、専門用語が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP