sponsored link

Android・iPhone・iOSの違いとは?おすすめはどっち?

sponsored link

あなたはAndroidとiPhoneの違いが分かりますか?なんとなく違うのは分かるけど、正確な違いが分からないというのがこのiPhoneとAndroidですよね。さらに、iOSという言葉まであるのでややこしくなってしまいます。スマホが一般的になってから数年たちますが、意外とこのAndroidやiPhone、iOSなどの言葉の違いってわかりませんよね。

今回は、AndroidやiPhone、iOSの意味の違い、そして、AndroidとiPhone、最新の状況ではどちらのスマホの方がおすすめなのかを紹介していきます。今さら聞きづらいAndroidやiPhone、iOSの違いです。ぜひ、参考にしてみてください。

Androidとは?

では、まずはAndroidが何かを説明していきます。Androidとは、Googleが開発・提供しているモバイル端末・デバイス向けのOS(オペレーティングシステム)です。OSとは、macOSやOS X、Windowsなど、パソコンやスマホの基本となるソフトウェアのことです。ですので、AndroidやAndroidスマホといった場合、Androidというスマートフォンを示すのではなく、AndroidというOSを搭載したスマートフォンのことをしめしています。

そのため、Androidのスマホは、iPhoneと違い、NexusシリーズやXperiaシリーズ、GALAXYシリーズなど、複数のスマートフォンがありますよね。つまりNexusも、Xperiaも、GALAXYも、全てAndroidということになるのです。

iPhoneとは?

次に、iPhoneです。先ほど、AndroidはGoogleが開発・提供するモバイル端末・デバイス向けのOS(オペレーティングシステム)だと説明しました。では、よく「iPhoneとAndroid、どっちがいい?」と比較されているiPhoneも、OSのことを示しているのでしょうか?

実は、iPhoneは、OSではなく、スマホの名前になっています。先ほどのAndroidの例で言うならば、iPhoneと比較するべきなのは、Androidではなく、NexusやXperia、GALAXYなどのスマートフォンのシリーズになるのです。ですので、iPhoneとAndroid、どっちがいいという比較ではなく、「iPhoneとXperia、どっちがいい」という比較をするべきなんです。

では、iPhoneのOSは一体何になるのでしょうか?もちろん、AndroidがOSとして搭載されているわけはありません。iPhoneのOSこそが、今回解説するもう一つの言葉、「iOS」なんです。

iOSとは?

N112_penwomotujyosei_TP_V

では、iOSとはどのようなOSなのでしょうか?iOSはApple社が開発を手がけているモバイル端末・デバイス向けのOS(オペレーティングシステム)です。OSですので、比較対象になるのは、Android、もっと言えば、WindowsやmacOS、OS Xも含まれますね。

iOSとAndroidの最大の違いは、AndroidがオープンソースのOSなので、小さなメーカーなどでもAndroidスマホを製造・販売できるのに対して、iOSはAppleが解放していないため、Apple社のスマートフォン、iPhoneと、Apple社のタブレット、iPadのみに搭載されています。そのため、Androidは多くの種類があり、高価で高性能なスマホから、安価で手軽に使えるスマホまで選べますが、iOSのスマホを使うには、iPhoneを選択するしかないのです。

iPhoneとAndroid OSのスマホ、最終的にどっちがいいの?

なんだかんだ言っても、最終的に知りたいのはiOSを搭載したiPhoneと、Android OSを搭載したスマートフォン、どちらがいいのか、という疑問ですよね。一昔前は、Androidのスマホが酷評され、iPhoneが圧倒的な支持を得ている時期もありました。しかし、一時期からAndroidも使いやすく改善されたので、iOS、Androidともに現在では大きな差もなく使いやすくなってきています。

では、何を基準にしてiPhoneとAndroidスマホを選んでいけばいいのでしょうか?
その基準になるのが、あなたがGoogleとAppleどちらのサービスを中心に使っているかです。

たとえばiPhoneのOSのiOSは、同じApple社のmacOSやOS Xとの相性が非常に良くなっています。iPhoneで受けた電話やSMSをMacで通話したり返信したりできますし、Apple社のクラウドサービス、iCloudを使って写真や文書などのファイルを手軽に共有することができます。

Androidの場合は、Googleが開発をしていますので、Google検索やGmail、Google Driveなど、Googleのアプリやサービスとの相性が良くなっています。もしパソコンでMacを使っていたとしても、iCloudなどのApple社のサービスをほとんど使わず、GmailやGoogle Driveをメインに使っている場合は、Androidスマホにするのも1つの選択肢になります。

少し前までは、おサイフケータイが使いたいからAndroidを使うという考え方もありましたが、iPhone7ではFeliCaに対応したので、iPhoneでもAndroidのおサイフケータイと同等の機能が使える様になりました。

また、Androidも安定性が改善されてきましたので、一昔前のように、不具合だらけで使い物にならないという機種はほぼなくなりました。

そのため、「●●だからiPhone!」「■■だからAndroid!」というような理由で選択する必要はなくなりました。

iPhoneなのか、AndroidのXperiaなのか、GALAXYなのか、AQUOSなのか、本当に使いたいスマホを選んでいきましょう!

スマホの機種変・乗り換えなら、iPhoneでもAndroidスマホでも安く使える楽天モバイルがおすすめです!



オススメ記事、関連記事はコチラ
電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ
LINEのビジネス利用で注意するべき3つのポイント

sponsored link

gori0I9A3217_TP_V電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454仕事の効率を上げるデスクトップ整理整頓術!できる人のパソコンの使い方とは

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KK_9V9A5426

    仕事が忙しい人でも簡単にできる3つの健康習慣

    仕事が忙しい人でも、簡単に健康を維持できる、健康習慣を3つ、紹介していきます。社会人になり、特に一人…

  2. TC160130090I9A6530_TP_V

    無意識に評価を下げてる⁉︎仕事のできる人が絶対に使わない5…

    会社には、上司や先輩、同僚や後輩といった立場に関係なく、仕事ができると思う人がい…

  3. ダウンロード1

    決断力のある人は立ったまま考える!決断力を高める3つのポイント

    あなたは決断力はありますか?人は毎日色々な決断をしています。どちらの服にしようか、昼ごはんは何を食べ…

  4. 08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

    サボり癖で仕事が進まない人のための3つの直し方・克服法

    あなたは自分に「サボり癖」があると思って悩んでいませんか?「サボり癖があって仕事が進まない」…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-n825_ohirunojikan

    お金も信頼も失う行動は、時間にルーズなことです。

    先日、宅急便が来たのですがさすが日本の宅配会社です。時間指定どうり持って来てくれるので助かります。少…

  6. 607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

    新規集客の悩みを解決する成約率という考え方

    新規集客が継続できれば誰でもビジネスは上手くいくあなたは、誰がどんなビジネスをやっても上…

  7. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    Macに乗り換えたら知っておきたいFinderの3つの便利機能

    WindowsユーザーがMacに乗り換えた場合、最初はWindowsとの違いに戸惑うことが多いはずで…

  8. 100c8992b54b13d8f1634bbcbf9ce317_s

    値段・価格を安く見せる、セールスを成功させる3つのコツ

    コピーライティングや営業など、セールスをする上で重要になってくるのが「クロージング」の部分ですよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP