Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

営業マンがわかりやすく説明する秘訣とは?わかりやすく説明することができるようになる練習法

仕事をしていると誰かに説明する機会が増えますよね。特に、営業マンは、毎日誰かに説明しているようなものですよね。説明するときは、相手が誰であろうと理解できるように説明できなければなりません。そうすることで、商品が売れたり、サービスに申し込んでもらえたり、信用されるようになります。しかし、いくら良い商品やサービスであってもうまく説明できず相手に何も伝わらなければせっかくの機会も台無しですよね。なので的確に伝えてる技術は、営業マンであれば、必ず身につけなければならない技術です。今回は、的確に相手に伝えることができる説明の練習方法を紹介していきます。

 

説明の上手い人の特徴

N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

余計な情報を省いて説明する

説明がわかりやすい人は、話がコンパクトにまとまっています。相手にしっかり伝えてたいと思って話の中に多くの情報を詰め込みすぎるとかえって話の説明がわかりづらくなってしまいます。なので話の中に情報は、詰め込みすぎず必要のない情報は、省いて要点だけをまとめて話をて手短にまとめましょう。

説明がわかりづらい人ほど、話が長くなっていく傾向があります。説明がわかづらい人は、その説明に自信がないのでできるだけ多くの情報を詰め込んで伝えようとします。そうする無駄な情報が多くなってしまい、どこが重要な部分なのかわからなくなってしまいます。説明がわかりやすい人は、話がコンパクトにまとまっています。

説明の最初に全体像を伝える

説明のわかりやすい人は、今から何を話して何が伝えたいのか話の最初にどのような話なのか全体像を説明します。聞いている人は、全体像をわかって聞いている場合と全体像がわからない場合では、理解度大きく変わります。全体像をわかって話を聞いた方が全体像を聞いてない人に比べて格段に理解度上がります。

最初に全体像を伝えると聞いている人は、話の内容を整理しやすくなります。おおまかな話の内容が分かって準備もできているので理解しやすくなるわけです。本を読むときも目次を読んでから読み始めるのと目次を読まずに読み始めるとでは、目次を読んでから本を読み始めた方が理解できますよね。これは、目次で全体像を理解しているからです。

相手のメリットを伝える

自分の言いたいことだあけを相手に話しても、相手に理解してもらえません。商品やサービスを購入してもらうのが最終の目的であれば相手にこの商品やサービスを利用したらどのようなメリットがあるのか伝える必要が必ずあります。自分自身が商品を購入するときこの商品を使って自分がどうなるのかわからなければ絶対買いませんよね。説明のわかりやすい人は、相手側のメリットもしっかりと伝えているのです。

しっかりとメリットが相手に伝われば、あなたの説明も受け入れられて商品やサービスを購入してもれるようになります。実際は、その商品やサービスを使うとどのようなメリットがあるのかに興味や関心があるのです。そのことを忘れないようにしましょう。

 

わかりやすく説明することができるようになる3つ練習法

PASONA_26_TP_V1

リハーサルをする

説明がうまくできるかどうかリハーサルをしましょう。最初から最後まで通して実際に、声を出してやってみるのです。そうするといろいろとおかしな点や不足している点に気付くことができるはずです。情報が少なすぎて説明不足になっている場合や情報を詰め込みすぎて説明が長くなりすぎているところが出てくるはずです。

自分で気付いたおかしな点や不足している点を修正していくことで相手にしっかりと伝えることのできる説明ができるようになるのです。また相手に説明しているときに予想外の質問やトラブルがあっても最初から最後まで通してリハーサルをやっていれば臨機応変に対応することもできるはずです。

話術を磨く

説明をしっかりと伝えるためには、自分の話術を磨く必要があります。話術というのは、話し方だけではなく、その人のオーラなども含みます。自分のすべてを演出することで、説得力の高い話し方をすることができるでしょう。

まずは、堂々として話をできるようにしなくてはなりません。その商品、サービスの専門家でなんでも知っていますということをアピールなければなりません。目線が下を向いていて自信がなさそうに見られては、誰も信頼はしてくれません。なので堂々しなければいけないです。そして、相手の立場になることとも重要です。相手がどんな問題点を抱えているのか把握できれば共感をできる問題を示すことができるので話をしっかりと聞いてくれるようになります。ここで問題を解決をする提案ができればさらに信頼度は上がります。

さらに、相手が理解できるようにわかりやすく説明していかなければなりません。このときに図やグラフを使うのもいいですが、例え話や比喩や比較などを使っていくとわかりやすく説明ができるようになります。普段から人と話すときはこれらをしっかりと意識して話すようにして見てください。

聞く力をつける

わかりやすい説明をするためには、相手の話を聞くことも大切です。そうすることで、コミュケーションが取れて話が盛り上がっていきます。なので聞く力をつけなければいけません。こちらから質問したら相手から話をうまく引き出して質問の答えをもらわなければなりません。うまく相手の話を引き出せなければ盛り上がりませんよね。なので、相槌やうなずきで相手に共感して、相手に気分良く話をしてもらえるような状況にしましょう。日頃から誰かと話をするときに気持ちよく話せることを意識して話を聞くようにしていれば、自然と聞く力もついてきます。

 

まとめ

わかりやすく説明することができるようになる3つ練習法

  • リハーサルをする
  • 話術を磨く
  • 聞く力をつける

 

オススメの関連記事

習慣を変えれば頭の回転が早くなります!!頭の回転を早くする5つの習慣

メモの取り方で仕事の効率を上げるための正しいメモの取り方とは?

 

オススメの書籍

1P837560

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. できるビジネスマンほど寝袋で寝ている理由。

  2. Time Machine(タイムマシン)はMacユーザー最強の最強のリスクヘッジ

  3. 英語が話せなくても非言語コミュニケーションで言葉の壁を越える方法

  4. 成長するために酷使した脳の疲労を回復させる5つのポイント

  5. 睡眠時間が長すぎる人の原因と対処法3つ

  6. 説明下手はビジネスでは致命的です!説明下手になってしまう原因とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。