Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事のストレスで会社を辞めたいと思った時の5つの対処法

学校を卒業したら多くの人が社会人になります。社会人になって誰もが必ず一度は、会社を辞めたいと思ったことがあるはずです。よほど、勤めている会社と仕事が大好きという人は別ですが。しかし、会社を辞めたいと思ってその感情に沿って会社を辞めてしまったらこの先どうやって生活していくか、現実的な問題だけが残ってしまいます。

仕事が忙しすぎるか、人間関係がうまくいっていないなど何かが原因になってストレスを抱えているのか、ただ仕事のしすぎで疲れているだけなのか色々な理由が考えられます。会社を辞めたいと思いながら仕事をしてもお互いにいいことはありません。そうならないためにも会社を辞めたいと思った時に対処する方法があれば気持ちも楽になりますよね。そこで会社を辞めたいと思った時の対処法をお伝えします。

 

仕事のストレスで会社を辞めたいと思った時の5つの対処法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

休暇を取る

会社を辞めたいと思いながら毎日出社をして仕事をしていたらとても苦痛です。そうすると仕事も手につかずなかなか終わりません。会社を辞めたいと思う理由は、人それぞれかもしれませんが、朝起きても会社に行かなくともいいのなら楽だなと思うかもしれませんね。

しかし、会社を辞めたいと思ってすぐに行動してしまい会社を辞めても多くの人は、後悔することでしょう。なので、会社を辞めたいと思ったら会社を辞めることを考える前に休暇を取るようにしましょう。この休暇は、体を休めて気持ちを落ち着かせるための休暇とを割り切ってしまってどこに遊びにいって気分をリフレッシュしましょう。多くの人は、大した用事がない限りは、なかなか休みを取りません。たまには、休暇を取って、体を休めて気持ちをリフレッシュする時間を作りましょう。

笑顔を意識する

仕事を辞めたいと思っていると仕事をすることは、ストレスにしかならず仕事をしていても楽しくありません。そんなストレスを抱えた状態から脱却するためには、エゴでいることを意識してください。しかし、仕事を辞めたいと思っていて楽しくもない仕事をしている最中にどうやって笑顔にすればいいのと疑問に思うかもしれません。仲のいい同僚との何気ない会話などの時に意識して笑顔を作るようにしましょう。

笑うと身体はエンドルフィンという物質の産生を促し、逆にアドレナリンの産生を抑えてくれる効果があります。つまり笑うことによって体はリラックスし、またストレスを軽減する働きを始めるということですね。鬱症状の対策として意識的に笑顔を作る対処法もあるぐらいです。人は、笑うことや笑顔の状態でリラックスできるので、意識的に笑うようにしてください。

良いコミュニケーションをとる

仕事を辞めたいと思って強いストレスを感じているときは、家族や親しい友人とコミュケーションをとるようにしましょう。そうするとを仕事を辞めたいと思って感じているストレスを和らげて、リラックスできます。信頼している家族や親しい友人に話を聞いてもらうという行為は、ストレス軽減させるためにはとても大切なことなのです。

自分が色々考えていても見つからないことを気づかせてくれたりと親身になって話を聞いてくれるので具体的な解決策も見つかるかもしれません。また会社の同僚や上司に相談できる相手がいるようなら仕事を辞めたいと思っている原因を話してみて解決策を一緒に探してもらうのもいいかもしれません。一人で気持ちを溜め込むのではなく、人とうまくコミュケーションをとっていくことでストレスが緩和されます。

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

職場環境を変えてみる

仕事を辞めたいと思っていてストレスを感じているなら職場の環境を変えてみましょう。大きくガラッと変える必要はありません。自分のデスク周りをきれいに片付ける、ものの配置を変えるなどしてみましょう。環境が変わることで気持ちを切り替えることができて仕事に対してやる気が出てきます。

ストレス感じていない時でも部屋を掃除してきれいになると気分が良くなりますよね。ストレスを感じている時に環境を変えることはその効果を大きく感じるはずです。なので仕事中にストレスを感じているなと感じたら仕事をする手を止めてデスクの周りを片付けてみましょう。そうすることで気分も変わるはずですよ。

自分にご褒美をあげる

仕事を辞めたいと思う気持ちが強くなってきたら自分にご褒美をあげてリフレッシュしましょう。いつもは、我慢して節約しているかもしれません。なので次の給料日には、好きなところで外食したり、食べたかったスイーツを食べたりとなんでもいいです。仕事をしているから外食ができたり好きなスイーツが食べれる、余裕がある訳ではなくけど生活ができているということを身を持って経験するとき脳は快感を覚え、またリフレッシュされ仕事へのやる気にでてくるはずです。仕事をしていることのメリットをいつも思い出すようにしましょう。

 

まとめ

仕事のストレスで会社を辞めたいと思った時の5つの対処法

  • 休暇を取る
  • 笑顔を意識する
  • 良いコミュニケーションをとる
  • 職場環境を変えてみる
  • 自分にご褒美をあげる

 

オススメの関連記事

忙しいサラリーマンの正しい時間管理の秘訣とは?

簡単にケアレスミスを減らすことができる4つの方法

 

オススメの書籍

BT144760

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 良質なインプットとアウトプットをする方法。情報発信の質を高めます。

  2. アナウンサーがやっている会話を盛り上げる術

  3. ついついサボる人にオススメしたい目標設定方法

  4. ルームシェアのメリット・デメリットまとめ

  5. 仕事や勉強のやる気が出ない日の3つの対策・対処法

  6. 高学歴は仕事ができる⁉︎仕事ができない人の特徴と共通点とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。