sponsored link

リスクリバーサルとは?マーケティングでの意味と本質

sponsored link

あなたはリスクリバーサルという言葉を知っていますか?リスクリバーサルはマーケティングの言葉で、多くの場合、「返金保証」のことを指して使われる言葉です。しかし、返金保証だけがリスクリバーサルの本来の意味ではありません。今回は、リスクリバーサルの本来の意味、本質を解説していきます。

「返金保証」だけがリスクリバーサルじゃない

0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

マーケティングやセールスにおいて、リスクリバーサルというと、「返金保証」を1番に思い浮かべる人がほとんどです。しかし、リスクリバーサルの本来の意味は、「返金保証」ではありません。マーケティングにおけるリスクリバーサルの本来の意味は、「買い手側(お客さん)の負うリスクを売り手側が引き受けること」です。

「返金保証」によって解消されるリスクは「経済的・金銭的なリスク」にすぎません。もちろん、商品、サービスの性質によってリスクの種類は異なりますが、「経済的・金銭的なリスク」以外にも、買い手側が負うリスクは存在します。

例えば、あなたが体の不調を訴え、病院で診察を受けたとします。その時に、心臓に重大な疾患が見つかり、手術が必要だと言われたとします。手術を担当することになった医師がこんな風に言ってきたらどうでしょう。

「あなたのオペを担当することになりました。あなたの容態は深刻で、たとえ手術をしても、必ず成功するとは限りません。しかし、安心してください。手術費用は成功した場合にのみお支払いいただければけっこうです。これで手術に対するリスクはないですよね?」

あなたがどんなに温厚で優しい人でも、「いや、待て、ふざけるな!」って叫んでしまうはずです。「心臓の手術に失敗したら、全額返金保証」これでは、なんのリスクリバーサルにもなりません。このように、「返金保証」だけでは、リスクリバーサルは不十分ということになるのです。

レストラン・飲食店の場合

6fbe0eb8e3c653e4b80ea5f0f3685be8_s

では、どのようなリスクリバーサルをすればお客さんのリスクを引き受けることができるのでしょうか?ここで、「飲食店・レストラン」を例に挙げて説明していきます。飲食店やレストランで多いのが、「美味しくなければ全額返金します」というリスクリバーサルです。しかし、これでは「経済的・金銭的なリスク」しか背負っていません。

飲食店やレストランで食事をする場合、経済的なリスク以外にも、次のリスクを背負うことになります。まずは、せっかく食べに行ったのに、美味しくなくて、時間を無駄にしてしまった、という「時間のリスク」

そして、飲食店で食事をするのは、食べて空腹を満たす以外にも、「食事を楽しみ」に行くはずです。それなのに、食事が美味しくなかったり、店の雰囲気が気に入らなければ、気分も悪くなり、人生を損した気分になりますよね。そのような「お客さんの人生におけるリスク」も存在します。

では、「お金のリスク」も含め、飲食店でお客さんが背負うことになるリスクをどうやって店側が背負えばいいのでしょうか?具体的なリスクリバーサルを説明していきます。

お金のリスク

006e3d1e62d72021c1b6848a6329ec9d_s

まずは、「お金のリスク」です。これは簡単で、「美味しくなければ全額返金」のリスクリバーサルで問題ありません。さきほどの病院の例と違い、飲食店の場合は、経済的なリスクを取り払うだけでも、お客さんの商品、サービス購入への心理的ハードルを大きく下げることができます。

時間のリスク

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

次に、「時間のリスク」を取り払う方法です。これについては、例えば、「最初に出てきた料理を食べてみて、美味しくなければそれ以降の料理もすべてキャンセル可能」という感じです。最初の料理を食べてみて、すぐに店を出ることができるなら、お客さんが背負う「時間のリスク」は最小限に抑えることができますよね。

人間にとって、時間というのはお金と同じか、それ以上に重要な価値を持っています。自分の商品・サービスでお客さんが時間を損するリスクがないかも徹底的に洗い出してみましょう。

人生におけるリスク

bfa0b43cc870487d7b77c3f2561869ba_s

最後に、人生におけるリスクです。少し「時間のリスク」に似ている部分があるかもしれませんね。飲食店の場合なら、「もし、お店やメニューを実際に見て、少しでも気に入らなければ、すぐに他の人気店に連絡して、待ち時間なしでそちらの店にご案内できるように手配します」というリスクリバーサルになります。万一、行ったお店が気に入らなくても、そのまま嫌な気分で帰宅するのではなく、他のお店で食事を楽しむことができる、ということです。

このリスクリバーサルの場合は、飲食店の例のように、他のお店・商品・サービスを良い条件で紹介することになると思います。飲食店以外で例えばホテルや旅館の場合でも、「部屋が気に入らなければ全額返金し、無料でキャンセルできます」よりも、「他のお部屋を見ていただいて、気に入ったお部屋に宿泊していただけます」の方がお客さんのリスクを背負うことになりますよね。

まとめ

このように、私たちは商品やサービスを購入する場合、「お金」以外にもさまざまなリスクを背負っています。そのリスクを全て洗い出し、お客さんにとって限りなくリスクがゼロの状態でセールスをするのがリスクリバーサルです。あなたの商品、サービスを購入する場合にどのようなリスクがあるのか、それを考えることから始めていきましょう。

クラッシュ・マーケティング

新品価格
¥2,052から
(2017/1/30 22:05時点)

コチラの記事もオススメです

セールスをするなら知っておくべき人間の2種類の欲求とは?
セールスの成功を左右するヘッドラインとは?

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mbp9v9a8418文章を書く苦手意識を克服する方法!ネットビジネスの必須スキル!

25f7f098d61c634c45778391860046d1_sアフィリエイト初心者のための整理整頓術

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-IMARIC20160805310323

    自信がない人の特徴と自信がないから抜け出す4つのコツ

    自分に自信がないと思っていませんか?自信がないと転職したり、起業したり、新しいことを始めてみようと思…

  2. YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V

    職場で嫌われ孤立する!会社にいらない人の特徴とその対策とは

    職場の人間関係を自分で選ぶことができれば悩むこともないのですが、どこの職場にも「…

  3. 0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

    自己評価の低い人が自己評価を高くするための方法

    自分の意見を積極的に伝えることのできる人、失敗してもすぐに立ち直れるなどこのような人は、自分に自信を…

  4. lig_h_officezangyousurudansei_tp_v

    集中力のなくなる4つの原因と集中力を向上させる4つの方法

    集中力は、ストレスや環境の変化で大きく変わります。最近、仕事をしていて集中力が続かなかったりなくなっ…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PASONA_32

    デスクワークにおすすめのお菓子!仕事のできる人が食べるお…

    ずっと座りっぱなしで体を動かさないデスクワークの仕事をしていると、ついつい小休憩…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yosx9803

    マルチタスクをやめてシングルタスクにすれば効率よくビジネスが進む…

    複数の仕事を同時にこなすマルチタスクといわれる能力は、一見効率よく仕事ができるイ…

  7. c87bd5785b918ddfd9826ac7e74294b5_s

    数字に強い人は仕事ができる⁉︎成果をあげる人に共通する特徴…

    「仕事ができる人は数字に強い」という言葉は、おそらく多くの人が聞いたことのある言…

  8. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    時間に追われる毎日から解放される時間管理術

    あなたは毎日時間に追われて、仕事がいつまでたっても終わらない、遅くまで仕事しているので睡眠時間を削っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP