Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

アフィリエイトで成約率を上げるコピーライティング【基本編】

あなたはコピーライティングという言葉を聞いたことありますか?アフィリエイトに限らずネットビジネスをやっている人であればほとんど知っていると思います。アフィリエイトの作業の大部分を占めるのが「文章を書く」作業になります。このコピーライティングのコピーとは商品やサービスを売り込むための文章でコピーライティングとはその文章を作成するスキルです。サイトで商品を紹介する時もほとんどが文章で紹介しています。だからアフィリエイトではコピーライティングがとても重要になってくるのです。そこでコピーライティングの重要性をお伝えしていきます。

 

コピーライティングの重要性

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-91

アフィリエイトは冒頭でもお伝えしたように作業の大部分を占めるのが「文章を書く」作業です。これは、ブログやメルマガの記事を書く、商品紹介のサイトのレビューを書く、など文章で書くことで成り立っています。文章を書かなければブログも更新できないですしメルマガも書けないので送れません。今では動画で商品やサービスを紹介するケースもありますがそのものを売ろうとするとやはり最終的には文章になってきます。このように文書を書くことで成立しているのです。

文章を書く時に気をつけなければいけないのは、相手に伝わるように書かなければなりません。いくら読者を集めてもあなたの言っていることがわからないと読者は、興味も持ちませんし信用もしません。ましてや商品を購入してくれるわけがありません。ブログやメルマガの読者と唯一コミュケーションの取れる方法が文章になります。顔も素性もわからないのに読者に興味を持ってもらい、信用してもらって商品を購入してもらうためには文章だけで説得しなければならないのです。その手段がコピーライティングになります。アフィリエイトは文章で説得して商品を買ってもらうのでコピーライティングはとても重要で必要になるのです。

コピーライティングは身につけることができれば一生モノで報酬に直結スキルなのです。商品が売れるのは、商品が素晴らしいのではなくコピーライティングで人間の心理をつき商品を買うように誘導していきます。音声や動画などのコンテンツも台本が必要になり文章が必要になります。紙に書き出すか頭の中で考えるかの違いで基礎の部分ではコピーライティングの要素が大きいのです。アフィリエイトを含むネットビジネスだけでなく他の業種でも活躍できるスキルなんのです。

 

アフィリエイトにコピーライティングが必要な理由

images-3

アフィリエイトでコピーライティングが必要な理由は、3つの壁を越えなければいけないからです。基本、読者は読まない、信じない、行動しない、のです。

読まない

あなたに興味がありませんのであなたの書いたブログやメルマガは読みません。

信じない

顔も見たことないどこの誰だかわからない人のことは信じません。

行動しない。

読まないし信用しないので当たり前ですが行動しません。

あなたが読者の立場になればわかると思いますが、すごく有名で誰もが知っているのであればこの3つの壁は意外と簡単に来れるかもしれません。しかしほとんどの人は、無名で誰も知りません。普通に読まないですし信じないですよね。ましてや購入することなんてありません。

アフィリエイトは、購入してもらうのが目的です。この目標を達成するにはこの3つの壁を1つずつ乗り越えて読ませて、信じてもらい、行動(購入)してもらうしかないのです。ここで必要になるのがコピーライティングでコピーライティングをを使ってこの3つの壁を越えていくのです。

3つの壁を越えるためには

images-4

最初の壁は、読んでもらうことです。ブログやメルマガのタイトルに興味を引きつけるタイトルをつける。ブロガやメルマガを読まなければならない理由を明確にする。そのためにはキャッチコピーとと同じくらい興味を引きつけるインパクトのあるタイトルをつけることです。書き出しで読者の興味を引きつけ本文を読ませるように誘導していく。

その記事を信用させるには、社会的証明を利用していきます。社会的証明とは、レビューや使用者の声、実際に使った感想などのことです。これらの評価が良いのが多いとその意見に合わせてしまいます。これらを利用して信用してもらいます。

行動させるには、読者がどのような心理なのかを理解する必要があります。人が行動するための理由は2つあり、快楽を得るためと苦痛を避けるためです。最後の一押しととして限定性や希少性を出して行動を促します。

何をどのようにするか明確な答えをブログやメルマガに用意することで3つの壁を超えれるようになります。

 

まとめ

アフィリエイトの作業のほとんどは、文章を書くことです。文章だけでブログやメルマガを読ませ、信用してもらい、行動させなければなりません。そのために必要なスキルがコピーライティングになります。このスキルを身につけることで3つの壁を越えることができます。

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. ライティングのスピードを上げる5つの方法・コツとは?

  2. 目の疲れによく効く効果的な対策法

  3. 外でパソコン作業をする場所ならここがおすすめ!【ノマドワーカー必見】

  4. 劇的に記憶力を上げる秘密の3ステップ

  5. 仕事が速い人は同じ様なタイプの仕事はまとめて片付ける

  6. 30代以降で後悔しないために20代でやっておくべき5つのこと

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。