sponsored link

ブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方・決め方3つのコツ

sponsored link

ブログやWebサイトの記事を更新するときに、タイトルの付け方、決め方に迷ったことってありませんか?ホームページに表示されたり、GoogleやYahooの検索結果に表示されて、一番目立つのがタイトルです。記事タイトルがよければ、閲覧しているホームページや検索結果に表示されているタイトルが気になり、閲覧しているユーザーがクリックしてあなたの記事を閲覧することになります。

あなたは多くの人に記事を閲覧して欲しくて、ブログ記事やサイト記事を更新しているわけですので、タイトルをクリックしてもらって、記事を閲覧してもらわなければ、長い時間をかけて記事を書く意味がありませんよね。そのためにも重要になってくるのが、ブログ記事やサイト記事のタイトルの付け方、決め方になったくるのです。

そこで、今回は、ブログ記事やサイト記事の付け方、決め方のコツを3つ、紹介していきます。難しいスキルも必要ないので、ぜひ、今日のブログ記事やサイト記事の更新から活かしてくださいね。

ブログ記事、サイト記事はタイトルの付け方・決め方が全て

MBP9V9A8418_TP_V

あなたは、「俺はこんなに素晴らしい記事を書いたんだ。読んだ人みんなのためになる、有料コンテンツと同じくらいの価値がある。この記事にアクセスが集まらないはずがない」そんな風に思いながらブログ記事やサイト記事を書いているかもしれません。たしかに、ブログ記事やサイト記事は中身が重要になります。

GoogleやYahooなど、検索エンジンの精度はものすごい早さで進化しているので、本当に内容の濃い、質の高い情報が載っていて、ユーザーの利益になるブログ記事やサイト記事を検索結果の上位(上に表示される部分)に表示するようになっています。しかし、それと同時に、または、それ以上に重要になるのがタイトルの付け方や決め方です。

タイトル内に含まれる単語は本文以上に検索結果に大きな影響を及ぼしますし、たとえ検索結果に上位表示されたとしても、ユーザーが「興味ない」「読まなくてもいい」そんな風に感じてしまう記事タイトルでは、クリックされることもなく、せっかく書いたあなたの記事が読まれないことになってしまいます。

そこで今回紹介する、ブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方、決め方は、検索結果に上位表示され(専門用語を使うならSEO対策、検索エンジン最適化などと言います)、かつ、ユーザーがクリックしたくなるようなコピーライティングのテクニックも一緒に紹介していきます。

ブログ記事、サイト記事更新する時のタイトルの付け方と決め方3つのコツ

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

ブログ記事、サイト記事のタイトルに具体的な数字を入れる

まずは、ブログ記事、サイト記事のタイトルを見たユーザーが思わずクリックしたくなるようなタイトルの付け方、決め方のコツです。そのコツとは、タイトルの中に具体的な数字を入れることです。

たとえば、ダイエットに関する記事を書く場合のタイトルです。

■糖質制限ダイエットとは?私が20日で6キロ痩せた方法・やり方を公開

■糖質制限ダイエットとは?私が痩せた方法・やり方を公開

どうでしょうか?前者の記事タイトルには、20日や6キロなど、具体的な数字がタイトルの中に含まれていますが、後者の記事タイトルには含まれていません。

ダイエットで痩せたい人は、どれくらいで痩せられるのか、何キロくらい痩せられるのか、それを気にしていますよね。ですので、具体的に20日、6キロという数字を出している前者の方が、気になってクリックされる確率が高くなるのです。

また、同時に具体的な数字を出すことは「信憑性」を生むことにつながります。ただダイエットで痩せたという記事と、●●キロ痩せたという記事では、やはり何キロ痩せたのか書いている記事の方が信憑性が生まれますよね。

ユーザーにクリックされる記事タイトルの付け方、決め方の1つめのコツは「具体的な数字」を入れることです。

ユーザーが検索に使う言葉をブログ記事、サイト記事のタイトルに入れる

記事タイトルに含まれる単語がGoogleやYahooの検索結果に影響を与えることは先述しました。そこで、記事タイトルの中に、ユーザーが検索しそうな単語を入れるように意識しましょう。例に先ほどのダイエットの記事タイトルを見てみます。

■糖質制限ダイエットとは?私が20日で6キロ痩せた方法・やり方を公開

糖質制限ダイエットで痩せたいと思って検索する人が、検索に使うキーワードと言えば、「糖質制限ダイエット」「方法」「やり方」などの単語を使って検索しますよね。このように、ユーザーが検索するであろう単語をブログ記事、サイト記事のタイトルに入れていくことが、記事タイトルの付け方、決め方の2つ目のコツになります。

特に検索結果に表示されたいキーワードをブログ記事、サイト記事のタイトルの一番最初に付ける

たとえば、今回例として出しているタイトルの場合、糖質制限ダイエットに興味のあるユーザーのアクセスを集めることが目的になります。そのためには、「糖質制限」や「糖質制限ダイエット」と検索するユーザーのアクセスを集めればいいわけです。

■糖質制限ダイエットとは?私が20日で6キロ痩せた方法・やり方を公開

■私が糖質制限ダイエットを行い、20日で6キロ痩せた方法・やり方を公開

どちらも日本語として成り立っていますし、意味もほぼ同じですよね。しかし、前者の方はタイトルの一番最初の単語が「糖質制限ダイエット」というアクセスを集めたいユーザーが検索するであろう単語になっています。

このように、ブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方、決め方としては、アクセスを集めたいユーザーが検索に使うであろう単語を、日本語が不自然にならないようにしながら、タイトルの一番最初の単語にしておくことが重要になります。

これが、ブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方、決め方の3つ目のコツになります。

まとめ

ブログ記事、サイト記事のタイトルに具体的な数字を入れる

ユーザーが検索に使う言葉をブログ記事、サイト記事のタイトルに入れる

特に検索結果に表示されたいキーワードをブログ記事、サイト記事のタイトルの一番最初に付ける

これら3つを意識しながらブログ記事、サイト記事の更新に活かしてみてください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
ブログ記事のSEO対策を初心者でも簡単にできる方法・書き方
ゼロからはじめるSEO講座:キーワード編

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812考え過ぎを改善する4つの方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PASONA_32デスクワークにおすすめのお菓子!仕事のできる人が食べるおやつとは

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    心が折れてからでは遅い。心の折れる前にできる5つの予防策

    頑張って仕事をやり過ぎていませんか?頑張り過ぎて仕事をしているとある時突然心が音を立てて折れてしまう…

  2. b1668f6173c448eb00aa414afc7cbd24_s

    Android・iPhone・iOSの違いとは?おすすめはどっ…

    あなたはAndroidとiPhoneの違いが分かりますか?なんとなく違うのは分かるけど、正確な違いが…

  3. %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-13

    お金持ちと貧乏人の決定的な差は、習慣の差

    お金持ちか貧乏どちらになりたいかと聞かれたら、ほとんどの人がお金持ちと答えると思います。生きている以…

  4. 1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

    朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ

    晴れている日の朝の散歩、すごく気持ちいいですよね。早起きはつらいかもしれませんが、この朝の散歩が習慣…

  5. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    セールスレターの成約率を高めるための画像の使い方

    あなたは自分の商品を売るセールスレターに「画像」を積極的に使っていますか?高い成約率を出すことができ…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

    マイナンバーカードは引越し後でも申請できる?引越し後の申請方法ま…

    税金や行政に関する手続きでは一般的になってきたマイナンバー。そんなマイナンバーと身分証明書の役割を合…

  7. paku_akjfalsdjklasadfa_TP_V

    ビジネスマンがライバルと差をつけるための少ない時間で読書する4つ…

    時間に追われながら仕事をしていませんか?時間に追われていると忙しくて自分の時間がまったくとれなかった…

  8. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    昼寝をしない人は効率が悪い?仕事の効率が 2倍になる効果的な昼寝…

    仕事をしていて眠気に襲われたことありませんか?昼食後に眠気に襲われて起きているのが大変という人もいる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP