sponsored link

メモの取り方で仕事の効率を上げるための正しいメモの取り方とは?

sponsored link

仕事をしていると、いろいろな場面でメモを取る必要があります。多くの人は、メモを取っているはずです。しかし、メモを取ることは大事なことですが、メモを取るのに必死になりすぎていると、本当に重要なことを聞き逃してしまうことがあります。メモを取る機会が多い人は、一度くらいは経験があるのではないでしょうか。

取ったメモを、後で読み返したときに、自分でメモをしたにもかかわらず、何をメモしたのか書いてある文字が読めないこともあると思います。後で見返したときに分かりやすく、メモを取ることは、以外と難しいですよね。なので、後で読み返しても分かりやすい正しいメモの取り方を覚える必要があります。そうすると、メモを読み返したとき、しっかりと内容が理解できるので仕事も効率よくなります。このように仕事の効率を上げるために後で読み返しても分かりやすい効率のいいメモの取り方を紹介します。

 

メモを取ることのメリット

N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

覚える必要がない

仕事でメモを取るときは、会議やプレゼンのなどが機会が多いと思います。会議やプレゼンの内容をすべて、覚えようとしても無理があります。印象があるところは覚えているかもしれませんが、多くの部分は忘れてしまいます。そのようなことにならないためにも会議やプレゼンの内容を覚えなくてもいいようにメモを取ります。そうすることで会議やプレゼンの内容を後からでもメモを確認すれば内容がわかります。

記憶することは、意外とストレスになるのでそういった労力は使いたくないですし、使う必要もありません。なので後からでも内容が確認できるようにメモを残す癖をつけた方がいいです。

ミスを防ぐことができる

自分の記憶を頼りに判断してしまうと勘違いや思い違いがあったときにミスしてしまう可能性があります。特に数字に関しての勘違いは注意しなければいけません。100個注文するはずの商品を勘違いで1000個も注文してしまったら大変なことになってしまいますからね。このようなことにならないためにもメモをのことしておくと間違いを防ぐことができます。

取引先との打ち合わせで約束することもあると思います。約束の時間も頭の中だけで覚えていると記憶違いがあって時間を間違えてしまうこともあります。そなると今まで少しずつ築いてきた信頼がなくなる可能性もあります。そうならないためにも約束の時間と場所などをメモしておくことは重要なのです。また、メモすることで確実に自分のスケージュルに前もって組み込むことができます。

なので日頃からメモをすることを習慣にしておくと仕事での勘違いや誰かに伝えないければいけない時もメモがあることでミスを大幅に減らすことができます。

あなたの話を聞いてますとアピールになる

メモを取るときは、相手の話をしっかり聞いきながらとります。そうすることで相手には、話をしっかりと聞いてますよというアピールになります。これは、意外と思うかもしれませんが重要なことです。メモを取らずにじっとして黙って聞いてる人がいると、本当に話を聞いているのかなと思いませんか?しっかりと聞こうとしているけどもアクションが何もないので相手は、話を聞いているのかどうか不安になってしまいます。メモを取ることは、相手に対して積極的に話を聞いてますよ思わせることができます。

 

効率よくメモを取るためには

N112_penwomotujyosei_TP_V

紙にメモを取るようにする

デジタル機器が普及しているので、スマホやタブレットでメモを取る人も多くなってきています。しかし、スマホやタブレットにメモするよりも紙にメモした方が、記憶に残りやすくなります。しかも手書きでメモをする方が図を書いたり絵を描いたりすることができるのでスマホやタブレットに比べると自由度が大幅に高くなります。

また、人前でメモを取るときでは、スマホやタブレットでメモを取るよりも手書きでメモを取った方が印象が良いです。客先や取引先の相手の前ででスマホやタブレットを出すのは、あまり褒められることではないでしょう。頼りない人だという印象を与えてしまうksもしれませんので、ビジネスの場面ではできるだけ手書きのメモを使用するようにしましょう。

1件につき1枚のメモ用紙にする

メモを取るときは、1つの要件につき1枚のメモ用紙を使うようにしてください。そうすることで後で見返したときに分かりやすいです。隙間があるからといって同じメモ用紙にいくつのも要件が入っていると自分でメモを下にもかかわらず、どれがどれだかわからなくなり混乱してしまいます。

メモを取るときは、1つの要件につき1枚のメモ用紙を必ず守ってください。メモが取れるスペースがあってもそこにメモはせずに新しい用紙を使うようにしてください。

重要なことだけをメモする

聞いたことすべてをメモをしようとする人です。聞いたことすべてをメモすることは無理ですし、時間がいくらあっても足りません。すべてをメモしようとして、一番重要なことを聞き逃す可能性もあります。なので、メモを取るときは、重要なことにポイントを絞ってメモするようにしてください。会議やプレゼンで重要なことはまとめてあるはずです。ここで注意したいのがどの部分が重要かの見極めが必要になります。しっかりと見極めることができれば重要な部分を取りこぼしなくメモすることができます。

キレイな字でメモを取る必要はない

メモを取るときは、花石をしている相手のペースに合わせないといけないので、メモを取るスピードも重要になってきます。なので後で見返すときに分かりやすくしようとしてキレイな字で書いていると時間がかかるのでメモを取るのに時間がかかてしまいます。メモを取るときは、スピードが重要なのでキレイな字でメモをする必要はありません。重要な部分をメモするのが目的でキレイな字でメモを読みやすくするのが目的ではありません。自分が読めればいくら汚い字で書いても問題ありません。

 

まとめ

効率よくメモを取るためには

  • 紙にメモを取るようにする
  • 1件につき1枚のメモ用紙にする
  • 重要なことだけをメモする
  • キレイな字でメモを取る必要はない

オススメの関連記事

責任転嫁する上司は嫌われる!!責任転嫁する上司の対処法

お菓子の食べ過ぎは、太る原因です!!お菓子の食べ過ぎを防ぐ5つの方法

 

オススメの書籍

2T254960

 

sponsored link

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_sライティング作業全てに共通する速く書くコツとは?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei長時間のデスクワークが辛い!ストレス・イライラを簡単に解消する方法

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei

    忙しいサラリーマンの正しい時間管理の秘訣とは?

    仕事が忙しすぎて睡眠時間を削っている、いつも締め切りに追われている、などこのようなことで悩んでいませ…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_KOI9V9A6802

    仕事のケアレスミスをなくす対策方法!ミスを繰り返す人の特徴とは

    人は誰でもミスはしてしまうものですし、仕事でも当然ミスをしてしまうこともあります…

  3. gori0I9A3217_TP_V

    ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSN…

    ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外…

  4. lig_h_officezangyousurudansei_tp_v

    頭脳労働者(ナレッジワーカー)が筋トレをするべき3つの理由…

    肉体労働から頭脳労働(ナレッジワーカー)の時代へ近年の著しいIT技術の進歩によって、私た…

  5. 20b83031eee2fb216c1d412852230b0e_s

    仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子

    あなたは仕事や勉強をしながらおやつ・お菓子を食べることはありますか?なんとなく行儀が悪いし、あまり良…

  6. 4213e5a89a3d59288e018af3a83c3a2c_s

    昼間・日中襲ってくる眠気の原因と7つの対策

    日中、仕事や勉強をしていて急な眠気に襲われることってありませんか?頭が働かなくなりますし、集中力も切…

  7. a80a10124c297d6cb2ffc54208e129a7_s

    時間管理能力が向上する手帳の使い方とおすすめの方法

    あなたは時間管理ができずに悩んではいませんか?仕事が忙しかったり、何か新しいスキルを身に付け…

  8. ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

    東京で成功しよう!上京するべき3つの理由とメリット

    「東京に行って大成功する」「成功したいから上京する」よく聞く言葉ですよね。日本の首都、東京。世界的に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP