sponsored link

仕事の理想と現実のギャップを埋め職場で活躍する人材になる方法

sponsored link

 

人は何事においても、どうしても理想を抱き追い求めてしまう生き物です。

しかし、自分の抱いていたその理想とは、現実は大きく違っていた、なんてことも多いものではないでしょうか。

そんな場合には、その理想と現実のギャップに絶望したりショックを受けたりすることもあるでしょうし、希望する会社に入社したのは良いものの、自分の中で描いていたものとは全く違っていた、、、なんていうのは良くある例ですよね。

またこれは、入社した時だけでなく、毎日仕事をこなしている中において、自分が描く理想の仕事と、現実における結果にギャップが生じることは多々あるものでもあります。

理想と現実が違うということは仕事では当たり前ですが、仕事には誰しもが理想を描いて取り組むものであり、そうであるべきです。

でなければモチベーションは生まれにくいものですし、企業が求める理想に近づくことはできなくなります。

しかし、その理想と現実のギャップに悩まされるようになると、今度はそのモチベーションを維持することが難しくなってしまったりと、この矛盾にどのようにうまく折り合いをつけていくのかは難しいですよね。

この理想と現実のギャップをうまく埋めることができれば、理想に近づいていくためのモチベーションも維持することができ、会社にとって必要不可欠な人材になっていくことができますので、少しでも自分の理想に近づいていき、理想と現実の間にあるギャップを確実に埋めていくための方法をお伝えします。

 

自己成長を続けていく

 

steps-1081909_640

会社に入社して、ある事業の仕事をしたかったのに違う事業の仕事を任された、、、
というような場合には、目の前の現実を受け入れて、まずは今を頑張るようにするべきです。

理想としていたことが叶わなかった現実に嘆いていたり、自分の想い通りにならなかったことにストレスを募らせていても、何の解決にもならないばかりか、マイナス思考に陥って悪循環の中で生活していくことになってしまいます。

そうやって悪循環の中で生活していると、理想と現実のギャップは一向に埋まらないばかりか、周りからの評価も上がらず、ギャップが開いていく一方になってしまいますし、何の障害もなく、自分の理想通りに物事が進んでいくことなど、ほとんど有り得ないことですから、まずは目の前のことに全力で取り組んでみましょう。

そうすればその仕事で自分のスキルを向上させることができ、自分の評価も上がって、理想とする仕事を任せてもらえるようにもなりやすくなります。

マイナス思考になってモチベーションもあがらず、だらだらと仕事に取り組んでいては自分の成長にも繋がりませんが、理想に近づくためだと思って取り組めば、確実に自己成長させることができますし、その結果、理想に近づけるのです。

理想に思っていた通りにはならず、現実は違っていたという場合は、一歩ずつ現状からステップアップしていくしか方法はないので、その理想に近づけられるように自己成長していく工夫をしていきましょう。

自己成長させていくことを忘れず、自分のスキルを高めていけさえすれば、理想は近くで待っていてくれるものです。

 

自分よりできる人の輪に積極的に参加する

 

0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

人脈をむやみに増やしても、それは無駄だという人もいますが、今まで出会ったことのなかったような人と出会うことで、自分が持っていなかった考え方に触れることができてモチベーションが上がったり、自分の考え方が変わったりすることで、理想と現実のギャップを埋めていくこともできます。

もちろん、あまりに自分と実力がかけ離れすぎている人たちの輪の中に参加すると、自分の理想だけが上がっていってしまい、そのギャップを埋めることが大変に感じるようになるかもしれません。

ですが、そのような自分よりできる人の輪の中にいることで、その輪の中に自分がいることが快適だと感じるように無意識に行動していくことができるようになり、理想と現実のギャップは縮めることができます。

感情の変化が持つ効果は大きいもので、自分と年齢がほとんど同じなのにずっと先を行く人を見ると嫉妬しますし、自分も同じようになりたいと思って行動することができますので、感情が刺激される環境に身を置くようにしましょう。

そうすれば、いつの間にか自分が理想としていたことは軽々クリアしていっているはずですし、また次のより高い理想に向かって動いていくことができますよ。

 

理想の自分になったつもりで生活する

 

00_pp42_pp_tp_v

自分の理想を思い描き、そして「もうすでにその理想の状態なんだ」というつもりで過ごすようにすると、最短距離で理想の自分になることができます。

もちろん、まだ実際には理想の自分になれてはいないので、多少無理をしなくてはいけない部分もありますが、少し背伸びをした状態を演じて続けていくことで、自分のセルフイメージが上がってきて、理想の自分になることができるのです。

ただしこれは、背伸びしていた分の背丈が、いつの間にか本当の自分の背丈になっている、といった感じで変化することを狙ったものなので、今の現実の自分とあまりにもかけ離れていて、背伸びをしすぎなければいけないようなことは現実的ではないです。

無理に背伸び以上の自分の理想を演じようとしても長くは続かないですし、無理をしすぎると痛い目にあってしまいますから、あくまで背伸びをしてちょっと無理をしたら届く理想を演じるようにしましょう。

背伸びをしているので、その分、理想と現実のギャップの穴埋めには苦労しますが、それを乗り越えて行くたびに自分が成長でき、理想が普通に変わります。

そうやって理想を演じて生活していると、いつのまにか理想ではなく当たり前になってきますし、理想が当たり前になったらまた少し先の理想を、、、
というようにどんどん続けていけば、遠くにあったかのように思っていた理想と現実のギャップを最短で埋めていくことができ、理想の自分になることができます。

 

まとめ

 

max16011542_tp_v

理想と現実のギャップに不満を感じるだけで、今までと何も行動を変えず、ただ漠然と過ごしていても埋まっていくことはありません。

行動を起こして自分を高めていくことを継続していくこと以外、理想と現実のギャップを埋めることはできません。

理想と現実のギャップが埋まらなくて悩んでいるのなら、ギャップが埋まっていかない現状に強い危機感を持って、現状から脱出するために何をすべきか考え、行動していきましょう。

そのために、今回お伝えした仕事の理想と現実のギャップを埋める方法が、参考になるはずですよ。
 

51iGI9ZN2wL._SX340_BO1,204,203,200_
◎ 一度きりの人生を後悔しないための1冊!

詳細はこちら
人生のズレを修正するために今すべきこと 理想と現実のギャップを埋める4つの扉

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
営業の苦手意識を克服!心理学を使った営業テクニックとは
長時間のデスクワークが辛い!ストレス・イライラを簡単に解消する方法
 

sponsored link

スクリーンショット 2017-03-24 19.53.35Photoshop(フォトショップ)Elements15の便利な使い方

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V営業マンがわかりやすく説明する秘訣とは?わかりやすく説明することができるようになる練習法

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak160327390i9a9063

    頭の回転を速くして仕事の効率を上げる6つの方法

    頭の回転が速いな。ビジネスに取り組んでいると、そう感じる人に出会うこともあり…

  2. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    仕事が手につかない、やる気が出ない時の5つの対策・対処法

    やらなければいけない仕事があるのに、どうしても仕事に手がつかない、やる気が出ない、そんな時ってありま…

  3. ダウンロード1

    決断力のある人は立ったまま考える!決断力を高める3つのポイント

    あなたは決断力はありますか?人は毎日色々な決断をしています。どちらの服にしようか、昼ごはんは何を食べ…

  4. a5f7cfd377a5a7c3542c5e65cac43153_s

    説得術の基本、古代ギリシャから伝わるアリストテレスの三段論法

    あなたは人を説得するために必要な3つの段階を知っていますか?古代ギリシャの哲学者、アリストテレスは人…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454

    伝えたいことが伝わるWebライティングのたった一つの書き方とは?…

    ブログやWebサイトの記事を更新するWebライティング。そんなWebライティングが苦手、という人も多…

  6. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    仕事が早い人は成功する人!作業が遅い原因と悩みを解決する方法…

    仕事が早い人は、間違いなく仕事がデキる人です。仕事がデキる人は、共通して…

  7. pp_tenkey_tp_v

    一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

    頭の中がごちゃごちゃしていると仕事を順調に進めることができないどころか仕事が辛くなってしまいます。そ…

  8. 9784182da4bba8623f077e9e3f9df6d0_s

    コピーライターが知っておくべきマーケティング用語5選

    コピーライターといえば、売れる広告文を書く、売れる広告を作るのが仕事ですよね。では、売れる広告を作る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP