sponsored link

ノマドワーカーが快適に仕事をするためのパソコンの選び方

sponsored link

あなたは自宅やオフィスからパソコンを持ち出して、カフェや公共交通での移動時間などに仕事をすることはありますか?いわゆる、ノマドワーカーという働き方ですね。時間や場所にとらわれることなく、いつ、どこにいても仕事ができるノマドワーカー。オシャレでカッコいいですよね。しかし、外出先で仕事をするには、その環境に適したパソコンを使う必要があります。パソコンを持ち運ぶ場合、自宅やオフィスに置きっ放しにできるデスクトップパソコンとは違うパソコンの選び方が求められます。今回は、そんなノマドワーカーのためのパソコンの選び方をご紹介します。

外での作業に適したノートパソコンを選ぶ

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

ノマドワーカーのためのパソコンの選び方のポイントといえば、なんといっても、外出先で快適に作業ができるかどうか、簡単に持ち運びができて、どんな場所でもパソコンを開いて作業ができるか、ということになってきます。自宅やオフィスに置きっ放しのデスクトップパソコンは、常に電源に繋ぎっぱなしにすることができますし、どんなに大きくても持ち運ぶ必要がないので不便しません。

しかし、外出時に使うパソコンとなると、事情が変わってきますね。自分が普段使っているバッグに収まる大きさである必要がありますし、外出先の机やテーブルの大きさもどのくらいかわかりません。それに、パソコンを使う場所にコンセントの差し込み口があるか分かりませんので、電源が確保できる保証もありません。外出時に使うパソコンの場合、それらのことも考慮して選んでいく必要が出てきます。

ノマドワーカーがパソコンを選ぶ時の3つのポイント

それでは、具体的にどのようなパソコンがノマドワーカーの働き方に向いているのでしょうか。外出時に使うためのパソコンの選び方を3つにまとめましたので、ぜひ、参考にしてみてください。

画面のサイズは13インチか15インチ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-93

まず最初に、パソコンの画面のサイズです。画面のサイズによって、パソコン全体のサイズも決まりますので、この選択は非常に重要になります。持ち運ぶ筆世湯がありますので、自分が普段使っているバッグに収まり、外出先の机やテーブルの上でも邪魔にならずに使えるサイズである必要があります。しかし、ただ小さければ良いというのではなく、仕事に使うパソコンですので、ある程度見やすい大きさの画面である必要もあります。

そこでおすすめのサイズが、13インチ、もしくは15インチのノートパソコンです。それ以上大きなパソコンになると、普段使いには向かない大きなバッグで持ち運ぶ必要があります。また、それよりも小さい11インチなどのパソコンでは、画面が小さくて、仕事の効率に支障が出てしまいます。私も、先日13インチのパソコンが故障してしまったので、現在11インチのパソコンで仕事をしていますが、画面のサイズの小ささが気になってしまいます。タブレットの代わりとしてなら11インチ以下の小さなパソコンでも問題ないと思いますが、仕事に使うのであれば、最低でも13インチの画面を用意することをおすすめします。

重さは2キロ以内に抑える

e27be930d388109dc6804d1027a71b85_s

パソコンをバッグに入れて持ち運ぶ必要が出てきますので、画面の大きさだけでなく、本体の重さも考慮する必要が出てきます。旅行の時だけスーツケースに入れて持ち運ぶような使い方なら、ある程度重くても問題ありません。しかし、ノマドワーカーとして使うパソコンの場合、普段からトートバッグなどに入れて持ち運ぶことになりますので、毎日でも無理なく持ち運べる重さである必要がります。

では、具体的にどのくらいの重さがベストなのでしょうか。もちろん、男性・女性の違いや、体の大きさの違いもありますので、一概に何キロまでとは言えませんが、2キロを超えると、毎日持ち運ぶのには向かなくなると考えられます。さらに理想を言うなら、1.5キロくらいまでに抑えるのがベストです。Apple社の最新のMacBook Proシリーズも、持ち運びを想定したパソコンですので、そのくらいの重さに抑えられていますよね。

電源が確保できなくてもまとまった時間作業ができるバッテリー

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-gori0i9a9925

最後に、バッテリーも考慮する必要があります。自宅やオフィスなら、電源近くに机を設置したり、延長コードを使うなどしていくらでも電源のを確保できますが、外出先ではそうはいきませんよね。周りに多くの人がいる中、延長コードを引っ張って電源を確保するわけにはいきませんし、そもそも電源のない場合だってあります。ですので、ある程度の時間バッテリーが持続するパソコンを選ぶ必要があります。

これも、どのくらいの時間外で仕事をするのかにもよりますが、メーカーが発表する数値で、10時間前後の持続時間があれば、不便せずに使えるはずです。最近のノートパソコンは、だいたいそれくらいの時間バッテリーが持つようになっていますので、あまり古いモデルを選ばない限りは問題ないはずです。

まとめ

いかがでしょうか?外にパソコンを持ち運んで使おうとする場合、さまざまな場面を想定してパソコンを選ぶ必要が出てきます。今回のポイントを参考に、ぜひ、あなたの使い方にあったベストなパソコンを選んで下さい。

コチラの記事もおすすめです

ライティングを仕事にして稼げるようになるための3つの習慣
MacにAppleCare(アップルケア)は必要か?

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak73_kaigainookane20140531稼げる人はやってる!ネットビジネス専用の銀行口座を作る3つのメリットとは

f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_sネットビジネス初心者でもすぐにできる無料集客まとめ

関連記事

  1. 忙しい

    ギリギリ癖を完治させる7つの方法

    ギリギリ癖が原因ギリギリ癖が原因で、いつも焦っていたり常に緊張状態が続いてたりすると身体…

  2. mj856_ozpaagent15145551_tp_v

    ノマドワーカーおすすめ!ブルーライトカットpcメガネ5選

    ノマドワーカーの皆さん、眼はちゃんと保護していますか?ノマドワーカーの皆さん…

  3. 8ba0cb4cs

    ブログをあっという間にスラスラ書き上げるコツ

    仕事でもプライベートでも、ブログを書いている人は多いです。しかし、ほとんどの人が記事を書くのに苦…

  4. ishishi7455_hunehaiku

    最強の目覚まし時計「光目覚まし時計」を自作する方法

    朝、予定した時間にちゃんと起きることはできていますか?…

  5. 6cb116d58dcf0410a59005378d3e80b6_s

    ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方

    ノマドワーカーにとって、重要な仕事場所、作業場所の一つがカフェですよね。今回は、ノマドワーカーにおす…

  6. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    ノート・デスクトップどっちにする?メリット・デメリットを比較

    あなたのパソコンはノートパソコンでしょうか?それともデスクトップパソコンですか?パソコンを購入する際…

  7. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    モバイルルーター(モバイルWi-Fiルーター)の比較・選び…

    あなたはモバイルルーター(モバイルWi-Fiルーター)を利用していますか?パソコンやインターネットを…

  8. 7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_s

    音楽を聴きながらの仕事・勉強・作業は効率が上がるのか?

    あなたは仕事や勉強、作業をする時に音楽を聴きながらすることはありますか?音楽をききながらやる方が捗る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP