sponsored link

会社をずる休みしてリフレッシュ!充実感のある過ごし方を!

sponsored link

 

朝起きたら顔を洗って歯磨きをして目を覚まし、朝食を食べて支度をして会社に出勤する。

毎日忙しく働く社会人は、毎朝このような生活のリズムで当然のように会社に出勤していきますが、ふとした瞬間に、これといった理由はなくても「会社に出勤したくない」「今日は仕事がしたくない」という気持ちになってきてモヤモヤする日もありますよね。

仕事をしたくない日がないという社会人の方が珍しいでしょうし、「会社に行かずに、もっと寝ていたい」「仕事をせずに、遊びに行きたい」という感情を抱いたことのある社会人は多いハズです。

会社をずる休みしたくなって、本当に会社をずる休みした時もあるでしょう。

あまり度々会社を休んでいると、自分の評価も下げてしまうことになってしまうのでよくありませんが、有給を消化して会社を休むのであれば、たまには会社を休むことも、自分の心身の健康を保つために必要なことです。

ですが普段から真面目な人が、いざ会社をずる休みした時には、「理由を電話で伝えたときに、言い訳のように聞こえたかな」「ずる休みだとバレているんじゃないかな」などと心配になってしまうもの。

仮病を使って会社を休んでいるからといって、自宅にこもっておこうとすると本当に気分が悪くなってきたりしてしまいますし、それでは気分転換になりません。

せっかく会社をずる休みしたのに、ずる休みしたことがバレることの不安を抱えていては、心が晴れませんしストレスも解消できませんから、せっかく会社をずる休みしたのなら、どこかに出かけて充実感のある過ごし方をしましょう。

たまには会社をずる休みして、内緒でリフレッシュするのも良いものですよ!

 

会社をずる休みしたことのある人は多い

 

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

仕事をずる休みするということは良いことではありませんが、人間は適度に息抜きをしないとストレスが溜まってしまって爆発し、頭痛や胃痛などをはじめとして様々な症状が出てきますし、仕事のストレスが原因となって身体の調子を壊していては、仕事をすることもできなくなります。

また、ストレスは心に大きな負担をかけますから、息抜きをしてリフレッシュしたいことを我慢して仕事をし続け、仕事のストレスが原因で心を壊してしまって鬱病にでもなってしまったら、仕事ができなくなって会社を退職しなくてはいけない状況になるばかりでなく、社会復帰が何年もの間できなくなってしまいます。

もちろん、自分の取り組んでいる仕事が楽しくて仕方がない、会社に出勤することが毎日楽しみだという人は会社をずる休みする必要もないのですが、そんな社会人は稀ですよね。

仕事したくないと感じることがあるというのは、少なからずストレスを感じている証拠であり、会社の規則通りにしか休息をとっていないと、どうしても自分のストレスはどんどん溜まっていってしまいますから、疲れが溜まってきて頑張る気力が起きなくなった時に、「今日は仕事をずる休みしてしまおうかな」と考えることは当然の感情です。

ですがその「会社をずる休みしよう」という感情を持つと同時に「社会人として、自分は未熟だ」と考えて、真面目な人であればあるほど自分を責めてしまいます。

しかし、会社をずる休みしたことのある人は意外と多いですから、会社をずる休みしたからといって自分を責める必要はないのです。

「マイナビ」に掲載されているアンケートによると、「仕事をずる休みしたことがあるかどうか?」という質問に対して、22.4%の人が「ある」と返答しているほどで、仕事をずる休みしたことがある人の割合は2割以上となっています。

アンケートの結果からもわかるように、会社をずる休みしたくなり、実際に会社をずる休みしてしまった人は結構いるもの。

5人に1人も会社をずる休みした経験があるのですから、仕事をずる休みしたいと思っても、実際に会社をずる休みしても、自分のことを必要以上に責める必要は全くないのです。

会社をずる休みして自分の心身をリフレッシュさせるという選択をしたことに誇りを持ち、充実感のある過ごし方をしましょう。

 

会社をずる休みした日に充実感を感じる場所

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

会社をずる休みした日に出かけたい、充実感を感じてリフレッシュできる場所をお伝えしますから、会社をずる休みした日にはしっかりと気分転換をするためにも参考にしてみてください。

 

海でのんびり過ごす

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pp_gyosen

海でのんびり過ごすといっても、海水浴をするわけではありません。

海沿いまでドライブに行って、海辺に座って波をぼんやり眺めたり、海沿いを気ままに散歩するのです。

海沿いをドライブするだけでもなんだか気持ちが良くなりますし、海を眺めたり海岸をぶらぶら散歩していると、せわしなく生活している自分の気持ちを落ち着かせてくれます。

また、水平線まで続く大きな海を見ていると、自分が抱えている悩みやストレスがちっぽけなようにも感じることができるので、気分をリフレッシュすることができますよ。

 

気軽に登れる山をハイキング

 

N112_penwomotujyosei_TP_V

本格的に登山としようと思うと、装備も必要になりますし何日も前から計画しておく必要がありますが、ハイキングだったら運動がしやすい服装とスニーカーでも十分可能ですよね。

山の美味しい澄んだ空気を吸いながら、体を動かして運動をしていると、モヤモヤした気持ちはどこかに飛んでいきます。

それにハイキングはのんびりと自分のペースで登って行くことができますし、途中で気になった花が咲いていたら眺めてみたりと、ゆっくりした時間を満喫できます。

頂上まで登り切れば、ハイキングだって十分に達成感は得られますし、頂上からの景色もいいものです。

こんな高い場所まで登ったんだという達成感は、自分をやる気にさせてくれますよ。

 

温泉やスーパー銭湯

 

hotel86_onsen20150221101452_tp_v

天候が悪くて海岸を散歩したり海を眺めたり、ハイキングに行くことができない場合は、温泉やスーパー銭湯、岩盤浴がおすすめです。

会社をずる休みしても、天候がよくないからといって家にこもっていると、ついつい仕事のことが心配になってきたりして、仕事をサボったことに罪悪感を感じたりしてくるもの。

会社をずる休みしたことに罪悪感を感じてしまったら、せっかく会社をずる休みしたのに、余計に気が滅入ってしまいます。

普段は忙しくしていてシャワーで入浴を済ませたり、のんびりお湯に浸かったりもできないでしょうから、会社をずる休みした時こそ、温泉やスーパー銭湯でゆっくりとお湯に浸かって体も心もリラックスしましょう。

岩盤浴も汗をかいてスッキリすることができるのでオススメですよ。

 

映画館での映画鑑賞

 

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

平日の映画館は空いていますし、しかも1人で映画を楽しみにきている人も多く、周囲の目を気にする必要もないので、会社をずる休みした時には映画館で映画鑑賞をすることもおすすめです。

DVDを借りてきて自宅で映画鑑賞をしてもいいのですが、せっかくですから外出しましょう。

自宅ですと、どうしてもあれこれ考えてしまいがちですが、映画館で映画鑑賞をすると感情移入もしやすく、映画の世界に浸ることができます。

気になっていた映画もあるでしょうし、会社をずる休みした機会をチャンスと捉えて映画鑑賞を楽しみましょう。

 

まとめ

 

527dc2d1e460a6b1f19e9f3d9489fdda_s

会社をずる休みすることは、褒められることではありませんが、普段から仕事に真面目に向き合っているからこそ、仕事のプレッシャーや責任感からストレスがたまり、「仕事をしたくない、会社をずる休みしたい」という感情がわいてくるとも言えます。

心や身体が疲れてしまった時には、「会社をずる休みしたい」と思うことは自然で当然なことでもあるので、仕事に行きたくない時には、思い切って仕事を休んで気分転換をしましょう。

そして会社をずる休みした時に、後ろめたさを感じていると余計なストレスになりますから、心身ともにしっかり休めて、リフレッシュした状態で翌日からまた仕事を頑張るためにも、今回お伝えした会社をずる休みした日に充実感を感じる場所を参考に、会社をずる休みした日には、充電する気持ちを持って充実感のある過ごし方をしてくださいね。

 

513y48a6xFL._SX391_BO1,204,203,200_
◎ 脳の疲れをとり、ストレスや不安を消してくれる音と響き!

詳細はこちら
聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
新入社員必読!新社会人の自分に読ませたかったおすすめ本はこちら!
仕事ができる人のハンカチの使い方!雰囲気から他のビジネスマンに差をつける!
 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PASONA_32ストレスで食べ過ぎにならないためにやるべきこと

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s仕事で忙しくてもできる食費を節約する方法・やり方・コツ

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green2_nebukuro20141123141817

    できるビジネスマンほど寝袋で寝ている理由。

    最近実は、寝袋を買う人が増えているって知ってましたか?寝袋使ってる人見ると、…

  2. 15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s

    時間を無駄にする「終電での寝過ごし」を防ぐ3つの方法

    終電で寝過ごしたことありますか?これからの季節、寒くなったり、飲み会が増えたり、年末の忙しさだっ…

  3. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    営業マンが営業成績を2倍にするための行動力をつける6つの習慣

    何かやると決めたらすぐに行動できますか?失敗するのが怖くてすぐに行動に移せない人もいると思います。確…

  4. 4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

    本質を意識することで、ビジネスレベルを格段に向上させる

    ビジネスにおいて、成果を出すために最も必要なもの。それは本質…

  5. ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

    東京で成功しよう!上京するべき3つの理由とメリット

    「東京に行って大成功する」「成功したいから上京する」よく聞く言葉ですよね。日本の首都、東京。世界的に…

  6. bizzgirl20160902081917_tp_v

    ネットビジネスを始める時に知っておきたい専門用語10選

    ビジネスをやっていて出てくるのが専門用語。始めたばかりだと意味がわかりませんよね。親切わかりやすく説…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    ビジネスマンが聞き上手になるための3つのコツ

    特に話が上手というわけではないのに、コンスタントに結果を出している人っていますよね。特別なことをして…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei

    仕事で不安を抱えたり自信喪失した時の3つの対策・対処法

    あなたは仕事で不安を抱えたり、自信喪失してしまったことはありますか?新しいプロジェクトや新規事業を任…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP