フリーメールのPC・スマホで使える3つのおすすめサービス

あなたはフリーメールサービスを活用できていますか?誰でも無料・匿名で利用できて、複数のアドレスが利用できるので、非常に便利なサービスですよね。インターネット上でメールの送受信ができますので、ウェブブラウザさえ使えればスマホで使えたり、出先のパソコンで使えるというメリットもありますよね。

また、最近では格安スマホの普及により、更にフリーメールの需要が高まってきました。格安スマホでは、携帯電話会社からもらえるメールアドレス、@docomo~や@ezweb~、@softbank~が使えませんので、代わりにユーザーがメールアドレスを用意する必要が出てきます。そこで注目されるのが、無料で使うことのできるフリーメールサービスになるのです。

フリーメールサービスはプロバイダのメールサービスや携帯電話会社のメールサービスよりも便利な機能が豊富にあるメールサービスになります。今回は、そんなフリーメールサービスの便利な使い方やおすすめのサービスをご紹介していきます。

フリーメールサービスのおすすめの使い方はメルマガや会員登録用の使い分け

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

フリーメールサービスの使い方の中でも特におすすめの使い方が、メルマガ登録やインターネット上のWebサイトの会員登録での使い分けに利用することです。最近ではプライベートな連絡はほとんどLINEで行うという人も増えてきましたが、スマホを使っていない、まだガラケー(フィーチャーフォン)を使っているなどの理由から、LINEで連絡を取れないという人もいますよね。そんな人たちとの連絡ではメールが必須になってきます。

他にも、メールが必要な場面として、Webサイトへの会員登録がありますよね。最近では、電話番号不要で登録できるWebサイトも増えてきましたが、メールアドレスについては、ほとんどのWebサイトでいまだに必須の登録情報としてのこっています。個人間の連絡がLINEでできるようになっても、Webサイトへの登録やメルマガの受信のためにも、必ずメールアドレスは必要な連絡先となっているのです。

しかし、個人的な連絡用のメールアドレスとメルマガやWebサイト登録用のメールアドレスで同じアドレスを使っている場合、同じメールアドレスに複数の違う用途のメールが届くことになりますので、非常に使いづらく、不便になってしまいますよね。そこでおすすめなのが、用途別にメールアドレスを使い分けることです。

特にメルマガの場合、読みつづけているメルマガがあるとメールボックスに膨大な量のメルマガが溜まっていってしまいますので、メルマガの中でも、「勉強用」「プライベート用」「ショッピング用」など、複数のメールアドレスを使い分けるのがいいでしょう。そんな時に、フリーメールを使えば、無料で複数のメールアドレスを利用することができます。

しかし、フリーメールは現在、膨大な数のサービスが存在しますよね。そうなると、どのサービスを選択すればいいのか分からなくなると思いいます。そこで、フリーメールの中でもおすすめのサービスを3つ、ご紹介していこうと思います。どのサービスも無料で利用できますし、1人で複数のアカウント・IDを取得して、複数のサービスを利用することができるフリーメールサービスです。

フリーメールのP・Cスマホで使える3つのおすすめサービス

Gmail(世界一の利用者数を誇るGoogleのメールサービス)

スクリーンショット 2017-03-19 22.02.47

まず最初に紹介するのが、Googleが提供するフリーメールサービス、Gmail(ジーメール)です。Gmailは世界中で9億人以上が利用しているとされている世界一のメールサービスです。

ラベルやアーカイブなど、他のメールサービスとは違う管理機能があり、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると非常に快適に使えるメールサービスです。また、無料のサービスにも関わらず、Googleの他のサービスと合わせてではありますが、合計で15GBという膨大な容量を利用することができます。

Yahooメール(Yahooが提供するメールで、エイリアス機能が充実)

スクリーンショット 2017-03-19 22.03.51

次に、Yahooメールです。Gmail同様、世界的に人気のあるメールサービスで、日本でもGmailに次いで利用為れているメールサービスです。Yahooメールの主な特徴、メリットは、「エイリアス」という機能が使えることです。

エイリアスを使うことによって、メインのメールアドレスと一緒に、別のメールアドレスも使える様になるのですが、メインのメールアドレス、エイリアスで作ったサブのメールアドレス、ともに同じYahooのID、メールボックスで管理することができます。人に教えるメールアドレスは使い分けたいけど、受信したメールは1箇所で管理したいという人におすすめのフリーメールサービスになります。

iCloudメール(iPhone・iPad・Macと相性の良いAppleのフリーメールサービス)

スクリーンショット 2017-03-19 22.04.46

最後に、iCloudメールです。こちらは、iPhone・iPad・Macで有名なApple社提供のフリーメールサービスです。Apple社のフリーメールサービスということで、iPhone・iPad・Macと非常に相性の良いメールサービスになっています。

また、iCloudメールでも、エイリアス機能を使うことができます。Yahooメールで作れるエイリアスのメールアドレスの数が5に対して、iCloudメールは3つと少なくなってしまうのですが、Apple社の製品iPhone・iPad・Macで利用するなら、このiCloudメールが一番おすすめです。

まとめ

数あるフリーメールサービスですが、とりあえず今回紹介した3つのサービスから選べば、不自由なく利用することができるはずです。LINEが普及しても、まだまだメールが必要な場面というのは数多く存在します。あなたの用途に合わせて、しっかりとフリーメールのアドレスを用意しておきましょう。

オススメ記事、関連記事はコチラ
Mac初心者向けの今すぐ使いたい便利な機能と便利な設定
Macを快適に使うためのおすすめ設定とアプリ・ソフトまとめ

  • コメント: 0

関連記事

  1. メルマガ・ブログ・コピーがわかりやすく書ける5のコツ

  2. 失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

  3. ネタ切れに悩まなくなる、ブログのネタの作り方

  4. ビジネスで望み通りの返事がもらえる質問方法とは?

  5. 心がポキッと折れた時の緊急処方

  6. 筋トレ=脳トレ 筋トレで記憶力UP!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。