sponsored link

朝型人間よりも夜型人間の方がなぜ集中力を継続できるのか?

sponsored link

朝早く起きるの辛くて苦手だなという人も少なからずいるかもません。今は、朝型の人の方が良しとされている感じはあり夜型の生活がいけないみたいな感じに世間はなっていますがそれは本当なんでしょうか?確かに朝型になればそれだけのメリットは、ありますし早起きは三文の徳というぐらいですからね。だからと言って夜型がダメかと言えばそういうわけでは、ありません。夜型の人の特徴とメリットを紹介していきます。

 

朝型人間と夜型人間の違い

iphonereview10_tp_v

ほとんど人は、会社の都合もありますが朝起きて夜寝るという生活リズムを送っていて自分が朝型なのか夜型なのかを考えたことないと思います。朝型の人と夜型の人何が違うのでしょうか?簡単にいうと午前中に活発に動けるか動けないかの違いです。朝方の人は朝早い時間から昼を中心とした生活リズムの人で午後から夜が中心に生活リズムの人が夜型です。夜型の人は遅い時間にかけてテンションが上がっていく傾向があります。実際は、朝型が良いとか夜型がダメということはなく体内時計で決まってきます。朝型の人が夜型の生活を送ったり夜型の人が朝型の生活を送ると体内時計が狂ってくるので辛く感じます。なので夜型の人は夜活動した方がいいのです。

簡単に朝型なのか夜型なのか見分ける方法があります。それはこの2つ質問に答えてみてください。

  1. 朝か夜、どちらの方が気分は良いでしょうか。
  2. 何かやるべき課題があるとき、朝か夜、どちらであれば集中してそれを行うことができますか。

夜と答えて人は夜型の可能性が高いです。

夜型人間の特徴

ook785_yoituburete_tp_v

夜型の人は、IQが高い傾向にあるという研究結果が出ていてクリエイティブな思考を生み出します。理由は、物事を分析する力に長けているからだそうです。プログラマーは、夜に最も良いコードがかけるとしょうかいている記事がありますがあながち嘘ではないということです。夜は邪魔をされることも少ないので集中しやすい環境にあるのも一つ大きな要因だと思われます。

夜型の一番大きな特徴がコミュニケーション力が朝型に人に比べると高いということです。一般的な交流の場だと朝解されるよりも夜開催される方が多くリラックスして集まるのも夜なのです。

夜型人間のメリット

yusei845yakantorihiki_tp_v

朝早起きすれば邪魔されず仕事がはかどるといいますがこれは夜も同じで静かな時間を過ごせるので夜型でも仕事がはかどり夜なので電話やメールもほとんどないので最後まで集中できます。ベルギーのリエージュ大学の研究で、夜型人間は朝型人間とは逆に、目覚めてから精神的に落ち着くのまでの時間が長いことがわかっています。

夜の交流が活発にできるということです。特徴でもお伝えしました交流は夜がメインです。朝型の人ようるの交流会に参加しようとすると結構辛いものがあるのも事実です。

人によって集中できる時間が違います。朝型の人は、日中にコンスタントに行動できるのに対して夜型の人は夕方以降に集中力を発揮します。朝型と夜型でこれだけの違いあるのです。これだけを見ると朝型と夜型は、時間が違うだけで集中しているから同じよう思われますが人が朝型の一番集中できる時間帯が3〜4時なのに対して夜型の人は夜の9時ごろにピークを迎えてそこからと日が変わるまで続くので集中力を維持できる時間が長いのは夜型なのです。

夜型の人の方が収入が高い傾向にあります。これは、大学の研究結果でも出ていてIQや物理的に分析する力、コミュニケーション能力が朝型の人に勝っているならば、この特徴はうなずけますよね。

朝型と夜型のどちらが良いのか

はてな

早起きは三文の徳と言われていますがそれは電気もない大昔の話です。安易に朝型が良いと決めつけるのはよくありません。人は朝型、夜型は体内時計で決まるのでどちらがいいというわけではなく自分位あっている方になるのがベストです。集中が一番高くなる時間をいかにうまく使うかということです。なので集中力が高くなる時間に頭を使う仕事を持ってくるなど工夫する必要があります。どちらが良いというわけではなくいいパフォーマンスをしよと思うのであれば自分が朝型の人間なのか夜型の人間なのかしっかり把握することが重要になってきます。

まとめ

自分自身が朝型か夜型か見分けるには、二つの質問で判断できます。

  1. 朝か夜、どちらの方が気分は良いでしょうか。
  2. 何かやるべき課題があるとき、朝か夜、どちらであれば集中してそれを行うことができますか。

夜と答えれば夜型の可能性が高いということでした。

世の中は、朝型が良いと風潮になっていて安易に考えて本来、夜型なのに朝型にしてしまってパフォーマンスが落ちることもあるようです。まずはしっかりと自分が朝型なのか夜型なのか把握しましょう。集中力が高くなる時間は朝型と夜型とでは違います。生産性を高めるためにもこの時間に合わせて仕事したいものです。

朝型と夜型どちらが良いとゆうわけではありません。自分自身しっかりと把握して生産性を高めていきましょう。

 

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-gori0i9a2979072100725Macを使うことがネットビジネスで稼ぐことに繋がるわけとは

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsuruno34ネットビジネスで稼ぐために、なくてはならないスキルとは

関連記事

  1. YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V

    飲む前・飲んでる最中にできる二日酔いの予防方法まとめ

    お酒の席が増えるこの季節に気になるのが、飲んだ翌日に襲ってくる二日酔いですよね。楽しいお酒の席でつい…

  2. gori0I9A3217_TP_V

    ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSN…

    ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外…

  3. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    習慣化するためのコツは継続することです。習慣化するための継続する…

    『明日から頑張って早起きするぞ』と意気込んだはいいけれども結局1週間も続かなかったなんてことあります…

  4. 131433r

    Twitterのフォロワーを増やしていく方法

    Twitterをビジネスで利用していこうと思うと重要になってくるのがフォロワー数です。基本的にフォロ…

  5. テスト投稿です

  6. mj856_ozpaagent15145551_tp_v

    速読はもう古い⁉︎効果的な読書で知識を最大限吸収する方法

    「本を読まない人間はサルである」「本を読む人は本を読まない人よりも高い収入を…

  7. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    副業でアフィリエイトをやる人のための効率の良い時間の使い方

    個人でアフィリエイトをやっているほとんどの人はサラリーマンをやりながら副業として始めていると思います…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    仕事したくない日・ときの対策・対処法!仕事を楽しむ3つの方法

    あなたはどうしても仕事したくない日、仕事したくないときってありませんか?いつもならやる気を出してバリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP