Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

Mac初心者向けの今すぐ使いたい便利な機能と便利な設定

あなたはMacをただデザインの良いだけのパソコンだと思っていませんか?実は、MacにはWindowsにはない便利な機能や便利な設定がたくさんあります。プライベートで使う場合でも、仕事で使う場合でも、非常に役に立つ便利な機能や設定です。今回は、初めてのパソコンとして新しくMacを買った、WindowsからMacに乗り換えたというMac初心者さん向けにMacの便利な機能、便利な設定をご紹介していきます。

Macがファンを魅了し続けられるのは便利機能・設定にも理由があった

a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

Macと言えば、そのブランドやデザインで多くのファンを獲得し、魅了してきました。アルミニウムを削り出して作り出されたシンプルなシルバーのデザインは美しいですよね。最近出てきたゴールドやスペースグレイもとても美しいデザインだと思います。

しかし、それだけで数多くのファンをこれまで魅了し続けられたわけではありません。Macは外見、ハードウェアのデザインだけではなく、中身のソフトウェアにも数多くの魅力があるので、多くのファンがMacから離れず指示し続けているのです。

Windowsでいうエクスプローラーに該当するFinder(ファインダー)は、エクスプローラーにはない機能がたくさんありますし、MacBookシリーズに搭載されているトラックパッドも非常に高機能で快適に使えるので、マウスが必要ないと言われています。他にも、よく使うアプリケーションを設置できるDock(ドック)機能など、Macにはパソコンを快適に使うための特徴が数多くあるのです。

今回は、そんなMacの便利な機能の中から、Mac初心者にぜひ知っておいて欲しい3つの便利な機能、便利な設定を厳選しました。ぜひ、今回紹介する機能、設定でMacを快適に使いこなしてください。

Mac初心者向けの今すぐ使いたい3つの便利な機能と便利な設定

ファイルを簡単に確認できるQuick Look(クイックルック)機能

607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

まず最初に紹介するのは、Quick Look(クイックルック)という機能です。Quick Lookとは、MacのFinderに搭載されている機能で、Finderに保存されているファイルを確認することができる機能です。

「ファイルの中身を確認したいなら、ダブルクリックでアプリやソフトを起動して確認すればいいじゃん!」そう思うかもしれません。しかし、最初からファイルを編集しようとしているならともかく、探しているファイルが本当にそのファイルでいいか確認したいだけなのに、いちいちアプリやソフトを起動していたら、時間がかかっちゃいますよね。

でも、Quick LookはPDFやOffice系のファイル(Word、Excel、PowerPoint)でも、画像や動画、音楽ファイルでも、簡単に、すぐに内容を確認することができてしまいます。

そんな便利なQuick Lookの使い方は、なんと、Finderで内容を確認したいファイルを選択した状態で、Macのキーボードにあるスペースキーを押すだけです。そうすると、Finder上に半透明なウィンドウが表示されて、ファイルの内容を確認することができてしまうんです。これは非常に便利な機能ですので、ぜひ覚えておきましょう。

Macの全てを検索できるSpotlight(スポットライト)

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

次に紹介するのがSpotlight(スポットライト)です。SpotlightはMacの中に存在するありとあらゆるデータを検索する機能です。使い方はメニューバー右側にある虫眼鏡のアイコンをクリックするか、キーボードのControlキーとスペースキーを同時に押せばOKです。

SpotlightはMacに保存されているファイルやフォルダ名だけでなく、PDF内の文章中からもキーワードを探し出して検索してくれます。さらに、それだけではなく、SpotlightはMacに保存されているメールやブラウザのSafariの履歴など、ありとあらゆるデータから入力した履歴を検索してくれます。「どこに保存したのか、メールなのかPDFなのか分からない!」そんな場合でも、Spotlightを使えば一発で解決することができます。

完全自動でバックアップができるTime Machine(タイムマシン)

最後に紹介するのがTime Machine(タイムマシン)というバックアップの設定です。もちろんWindowsでもMacでも、外付けのハードディスク(HDD)があればバックアップをすること自体は簡単ですが、Time Machineには多くの便利な機能があるんです。

Time Machineでバックアップをした場合、Macに保存されているファイルだけでなく、本体の設定や各種アプリの設定など、Macの中身全てが保存されます。その保存したバックアップをMacに復元すれば、バックアップを保存した瞬間のMacにそのまま戻すことができるのです。

他にも、Time Machineはバックアップの履歴を自動的に残し、保存してあるハードディスクの容量が減ってきた時だけ古いバックアップを削除していきます。つまり、前回のバックアップだけでなく、数週間前、数ヶ月前、ハードディスクの容量によっては数年前のバックアップまでさかのぼって、ファイルやデータの復元ができてしまいます。MacのバックアップはとりあえずTime Machineの設定さえしておけば間違いありません。

まとめ

今回は特にMac初心者さんに知っておいてほしい便利機能を紹介しましたが、他にもMacには便利な機能・設定が山ほどあります。とりあえず、今回紹介した機能・設定をマスターして、あなた好みにMacを快適に使えるようになっていきましょう!

もっとMacの便利機能を知りたいなら、コチラの本がおすすめです!

オススメ記事、関連記事はコチラ
Macは審査のゆるいAppleのアップルローンで買おう
MacにAppleCare(アップルケア)は必要か?
MacはUSキーボードJISキーボードどっちがいい?違いを比較

  • コメント: 0

関連記事

  1. ネットビジネスで結果を出すための『守破離』を極める

  2. 起業家が絶対にインフルエンザの予防接種を受けるべき理由

  3. 世間と同じ男一人の休日の過ごし方を真似すると必ず失敗する理由

  4. 新MacBook Proはノマドワーカー向き?

  5. 心が折れそうな時に立ち直る方法と心が折れない思考方法とは

  6. ビジネスマンに必要なロジカルシンキングの基礎的な思考

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。