何か嫌なことがあったわけではないけどイライラすることありませんか?普通に生活していればイライラすることは誰にでもあることですよね。同じことを経験しても、軽く物事を流せる人もいれば、その物事を真に受けて許せないと、必要以上にストレスを感じてイライラする人もいることでしょう。このようにイライラするのは、どうにかしたいものですよね。今回は、ストレスを溜め込まずにイライラを抑える方法を紹介していきます。
イライラするのを抑える4つの方法
共感してもらえる人に話す
イライラするのを抑えるときは、自分の感情を言葉にして表すのがとても効果的なのです。自分の感じている素直な気持ち言葉に表すと、自分がどんなことで悩んでいるのか、自分がどれだけ傷ついたかなどの自分の気持ちに気付くことができます。
しかし、自分の今の素直な気持ちを話す場合には相手に配慮する必要があります。思ったことをそのまま言葉にしてしまうと愚痴やもしかしたら悪口になってしまうかもしれません。そうすると自分の印象が悪くなりますよね。しかも一方的にそのような話ばかりをしていては、今度は話を聞いてくれている相手がイライラしてきます。
なので話を聞いてくれる人は、共感してくれる人を選ぶというのが大切なポイントになります。家族や親しい友人などです。自分のことをよく理解してくれている人に話すことによって自分の気持ちを素直に話すことができるでしょう。相手が聞き上手であれば話している方も共感してもらえて気持ちも軽くなりスッキリします。そして話を聞いてくれた人には、ありがとうと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
コミュニケーションを見直してみる
今は、ネットが発達して、いつでもどこでもコミュニケーションをとることができます。コミュケーションが多くなってくるとそれが原因でイライラしてしてまう場合もありあます。SNSなどでは、すぐにコミュケーションが取れるので便利なのですが、簡単にコミュケーションが取れてしまうので自分の自由な時間にも誰から連絡が来るとコミュニケーションをとらないくてはいけないような感じになってしまっています。
人は、自分を認めてもらいたいという承認欲求を持っています。多くの人と繋がることは悪いことではありませんが、この承認欲求を満たそうとするためにコミュニケーションを取りすぎるは避けたいです。なのでコミュケーションを適切に取れるように見直すことがイライラすることを抑えるには効果的です。
一日の中で何回、メールをしているのか?SNSにはどれだけの時間を使っているのかなど見直していくと自分の自由な時間をしっかりと確保できるようになります。理由は、わからないけどなぜかイライラすることありますよね。そんな時には、スマホの電源を切ってメールやSNSから離れる時間を作ってみるのもオススメです。意外とのんびりできて気持ちもスッキリします。コミュケーションを取っている時間が適切なのか確認して、コミュケーションを取りすぎているようであれば見直してきましょう。
自分にプラスになると考える
イライラするのが他人に原因があることもあります。自己主張が強すぎる人、結論がなくだらだらと回りくどい話をする人、押し付けがましいくらいにポィティブ思考な人など。イライラする部分を面と向かって指摘できるような関係であればいいのですがそうでない場合はこちらがイライラしているのをわからないようにしなければいけません。そうすると結構なストレスになりますよね。
そのようなときには、上手く対応すれば自分にとってプラスになると考えることでイライラを抑えることができます。結論がなくだらだらと回りくどい話をする人に対して、話がわかりにくとイライラしているとただでさえわかりづらい話がさらにわかりにくくなってしまいます。そこでイライラせずに「この人の伝えたいことが理解できれば、自分の理解力が高まる」と前向きに考えてみましょう。
目的意識ができると要点を絞って話を聞こうとします。理解しようとすることで話に集中できイライラしなくなります。マイナスをプラスに考えるように意識することでイライラを抑える方法になるのです。他人の言動や行動によってイライラしたときは、それを乗り越えて成長した自分の姿を想像してみてください。
大きな声で笑う
共感してもらえる人に話すという方法と関連してきます。大きな声で笑うというのはストレス解消には、最適のなのです。人は大きな声を出すと体の余計な力が抜けてリラックスできると言われています。イライラしていた表情から笑うことでイライラした表情を抑えることができます。特にオススメなのが、大きな声で笑うことに加えて新しいことを始めるということです。新しいことや未知の体験をすることで今までとは違う自分の好みや違う視点からの楽しみ方を見つけることができるかもしれません。
イライラを抑える方法にわざわざそんな時間をかけたくない場合は、一人でカラオケに行くのもいいかもしれません。自分の好きな歌を好きなだけ何も気にせずに大声を出して歌うととても気持ちいいですよね。普段の生活で大きな声を出せる環境を作るのはなかなか難しいと思います。カラオケなどを利用していろいろと工夫してみましょう。自分に合っ方法を探してぜひためしてみてください。
まとめ
イライラするのを抑える4つの方法
- 共感してもらえる人に話す
- コミュニケーションを見直してみる
- 自分にプラスになると考える
- 大きな声で笑う
イライラを抑えることができればストレスも解消できます。是非、試してみてください。
オススメの関連記事
継続できれば目標を達成できる!!目標達成するための行動を継続する4つのコツ
ビジネスマンがライバルと差をつけるための少ない時間で読書する4つのポイント
あなたにオススメの書籍
この記事へのコメントはありません。