sponsored link

ストレス解消しながらイライラするのを抑える4つの方法

sponsored link

何か嫌なことがあったわけではないけどイライラすることありませんか?普通に生活していればイライラすることは誰にでもあることですよね。同じことを経験しても、軽く物事を流せる人もいれば、その物事を真に受けて許せないと、必要以上にストレスを感じてイライラする人もいることでしょう。このようにイライラするのは、どうにかしたいものですよね。今回は、ストレスを溜め込まずにイライラを抑える方法を紹介していきます。

 

イライラするのを抑える4つの方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

共感してもらえる人に話す

イライラするのを抑えるときは、自分の感情を言葉にして表すのがとても効果的なのです。自分の感じている素直な気持ち言葉に表すと、自分がどんなことで悩んでいるのか、自分がどれだけ傷ついたかなどの自分の気持ちに気付くことができます。

しかし、自分の今の素直な気持ちを話す場合には相手に配慮する必要があります。思ったことをそのまま言葉にしてしまうと愚痴やもしかしたら悪口になってしまうかもしれません。そうすると自分の印象が悪くなりますよね。しかも一方的にそのような話ばかりをしていては、今度は話を聞いてくれている相手がイライラしてきます。

なので話を聞いてくれる人は、共感してくれる人を選ぶというのが大切なポイントになります。家族や親しい友人などです。自分のことをよく理解してくれている人に話すことによって自分の気持ちを素直に話すことができるでしょう。相手が聞き上手であれば話している方も共感してもらえて気持ちも軽くなりスッキリします。そして話を聞いてくれた人には、ありがとうと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

コミュニケーションを見直してみる

今は、ネットが発達して、いつでもどこでもコミュニケーションをとることができます。コミュケーションが多くなってくるとそれが原因でイライラしてしてまう場合もありあます。SNSなどでは、すぐにコミュケーションが取れるので便利なのですが、簡単にコミュケーションが取れてしまうので自分の自由な時間にも誰から連絡が来るとコミュニケーションをとらないくてはいけないような感じになってしまっています。

人は、自分を認めてもらいたいという承認欲求を持っています。多くの人と繋がることは悪いことではありませんが、この承認欲求を満たそうとするためにコミュニケーションを取りすぎるは避けたいです。なのでコミュケーションを適切に取れるように見直すことがイライラすることを抑えるには効果的です。

一日の中で何回、メールをしているのか?SNSにはどれだけの時間を使っているのかなど見直していくと自分の自由な時間をしっかりと確保できるようになります。理由は、わからないけどなぜかイライラすることありますよね。そんな時には、スマホの電源を切ってメールやSNSから離れる時間を作ってみるのもオススメです。意外とのんびりできて気持ちもスッキリします。コミュケーションを取っている時間が適切なのか確認して、コミュケーションを取りすぎているようであれば見直してきましょう。

0I9A116515030107ryoute_TP_V

自分にプラスになると考える

イライラするのが他人に原因があることもあります。自己主張が強すぎる人、結論がなくだらだらと回りくどい話をする人、押し付けがましいくらいにポィティブ思考な人など。イライラする部分を面と向かって指摘できるような関係であればいいのですがそうでない場合はこちらがイライラしているのをわからないようにしなければいけません。そうすると結構なストレスになりますよね。

そのようなときには、上手く対応すれば自分にとってプラスになると考えることでイライラを抑えることができます。結論がなくだらだらと回りくどい話をする人に対して、話がわかりにくとイライラしているとただでさえわかりづらい話がさらにわかりにくくなってしまいます。そこでイライラせずに「この人の伝えたいことが理解できれば、自分の理解力が高まる」と前向きに考えてみましょう。

目的意識ができると要点を絞って話を聞こうとします。理解しようとすることで話に集中できイライラしなくなります。マイナスをプラスに考えるように意識することでイライラを抑える方法になるのです。他人の言動や行動によってイライラしたときは、それを乗り越えて成長した自分の姿を想像してみてください。

大きな声で笑う

共感してもらえる人に話すという方法と関連してきます。大きな声で笑うというのはストレス解消には、最適のなのです。人は大きな声を出すと体の余計な力が抜けてリラックスできると言われています。イライラしていた表情から笑うことでイライラした表情を抑えることができます。特にオススメなのが、大きな声で笑うことに加えて新しいことを始めるということです。新しいことや未知の体験をすることで今までとは違う自分の好みや違う視点からの楽しみ方を見つけることができるかもしれません。

イライラを抑える方法にわざわざそんな時間をかけたくない場合は、一人でカラオケに行くのもいいかもしれません。自分の好きな歌を好きなだけ何も気にせずに大声を出して歌うととても気持ちいいですよね。普段の生活で大きな声を出せる環境を作るのはなかなか難しいと思います。カラオケなどを利用していろいろと工夫してみましょう。自分に合っ方法を探してぜひためしてみてください。

 

まとめ

イライラするのを抑える4つの方法

  • 共感してもらえる人に話す
  • コミュニケーションを見直してみる
  • 自分にプラスになると考える
  • 大きな声で笑う

イライラを抑えることができればストレスも解消できます。是非、試してみてください。

 

オススメの関連記事

継続できれば目標を達成できる!!目標達成するための行動を継続する4つのコツ

ビジネスマンがライバルと差をつけるための少ない時間で読書する4つのポイント

 

 

あなたにオススメの書籍

P4100019893361

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454仕事の効率を上げるデスクトップ整理整頓術!できる人のパソコンの使い方とは

ANJ86_suyasuya_TP_V1朝が苦手なサラリーマン必見!!朝寝坊しない5つの方法

関連記事

  1. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    先入観をなくすための3つのコツ!ときには自分を疑うことも必要です…

    物事を判断する時に多くの人は、先入観が入ってしまうと思います。わかりやすのは、初対面の人とあった時で…

  2. OOK785_yoituburete_TP_V (1)

    昼食後の眠気への3つの対策・対処方法まとめ

    今回は昼食後に襲ってくる強烈な眠気への対策方法、対処方法を3つ紹介していきます。昼食後の眠気、本当に…

  3. c87bd5785b918ddfd9826ac7e74294b5_s

    数字に強い人は仕事ができる⁉︎成果をあげる人に共通する特徴…

    「仕事ができる人は数字に強い」という言葉は、おそらく多くの人が聞いたことのある言…

  4. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    年齢は関係ない!!今すぐできる記憶力をアップさせる5つの方法

    社会人になっても勉強はしますよね。資格を取るためや新しく始めるビジネスについてなどいろいろあると思い…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_gakenokeiji20140727

    継続する力を身に付け目標を達成するための5つのコツ。

    継続は力なり。ダイエットしよう、資格を取得しよう、禁煙しよう、といっ…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TAKEBE160224100I9A0559

    不安や焦りがスッと消える解消法とは?

    急に不安や焦りを抱えることってありますよね。特に仕事のことやお金のことで失敗したり、上手く行っていな…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

    なぜ集中できないのか?集中できない原因と集中力をすぐに高めるコツ…

    仕事をしている時にすぐに気が散ったりしていませんか?効率的に仕事をしていくためには、集中力は必ずと言…

  8. f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_s

    ネットビジネス初心者でもすぐにできる無料集客まとめ

    ビジネスをやっていると必ずやらなけれればいけないのが集客です。どんなに良い商品や良いサービスを持って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP