Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスマンがライバルと差をつけるための少ない時間で読書する4つのポイント

時間に追われながら仕事をしていませんか?時間に追われていると忙しくて自分の時間がまったくとれなかったりしますよね。自分の時間がないので読書なんてなかなかできません。しかし自分の知識を増やすためには読書はとても大切でしなければいけません。時間に追われ忙しいながらも読書をができるようにする必要があります。忙しい時間の合間を縫って作った少しの時間でも読書はできますし少ない時間の読書でも毎日積み重ねていけば自分の知識を増えて成長していきます。そんな忙しい毎日でも読書をするための方法をお伝えしていきます。

 

読書することのメリット

YUKAPAKU3215_TP_V

読書をするとどんなメリットがあるのかを知ることで読書に対してのモチベーションをアップさせることができます。本を読むだけなのですがそれだけで私たちにいろいろな効果を与えてくれます。なのでまずは読書することのメリットを理解しましょう。

問題解決能力がつく

仕事をしていれば必ずといっていいほどトラブルが起きますよね。スムーズに進む方が珍しいのではないでしょうか。トラブルが起きれば何かしら対策とってそのトラブルを解決しなければなりません。多くの人は問題解決をする選択肢が少なく誰でも思いつくありきたりな対策で対処しようとするがなかなか解決できず考えてしまいます。しかし、読書をしている人は読書をしていない人に比べていろいろな解決策が出て来ます。なぜかというと読書をすることで知識が増えていきますので問題解決するときの選択肢が多いからです。なので常に最善の方法で解決できる策を選択できるのです。

表現力が豊かになる

読書をすることで知識も増えますが、そのほかにも語彙力も増えます。語彙とはどれだけ多くの単語を知っているかということです。読書をすることで普段では使わない言い回しや表現に触れることができます。そうすると誰かに考えを伝えようとした時に今までとは違ってわかりやすく表現できるようになり、相手にも伝わりやすくなるのです。自分の考えがあっても相手に伝えられなければ意味はありませんからね。読書をすることで相手に自分の考えをわかりやすく伝えれるようになりコミュケーション能力も高まっていきます。

論理的に考えることができるようになる

読書をしているときは、感情的になりません。冷静に、理論的に本の内容を解釈しようという心の働きになっています。そうすると感情や感覚だけで「何となく」判断しなくなるのです。本に書かれていることは、原因や理由がハッキリと書かれている文章が基本です。また、起承転結がハッキリしているので、論理的に内容が理解できるようになっています。なので読書をすることで論理的に物事を考えるようになるのです。

 

 

 

少ない時間で読書するための4つのポイント

OOK9V9A6886_TP_V

「はじめに」と「目次」を読む

本のほとんどには「はじめに」と「目次」があるはずですよね。「はじめに」と「目次」を読むことでその本の全体像をなんとなくつかむことができます。そうするとある程度の内容が把握できるので自分が必要だと感じたところや興味のあるところを読むようにしましょう。「はじめに」と「目次」を読んで面白くない、必要がないと感じたら読む必要はありません。必要のないものを読んでいては時間の無駄だからです。「はじめに」と「目次」を読むことで少ない時間で全体像がつかめます。そこでその本を読むかどうか判断しましょう。

興味があるところだけ読む

目次を読んでいると、興味がそそられる見出しが出てくると思います。自分が興味があるところはしっかりと読み込むようにするのが良いでしょう。かならず本の全てを読まないといけないわけではありません。1冊の本の内容にすべてに興味があるということは少ないはずです。なので自分の興味がある部分だけしっかり読めばいいのです。他の部分は読まなくてもいいですし、パラパラとページをめくりながら見る程度で良いです。このように自分が興味のある部分だけを読むことで時間を節約することができますし、たくさんの本を読むことができます。

本を携帯する

小さい文庫本であればカバンの中に入れておいても邪魔になりませんよね。ちょっとした空き時間や移動時間にいつでも本を読めるよにカバンの中に小さい文庫本を入れておきましょう。文庫本であれば数冊持ち歩けます。空き時間や移動時間をうまく利用すればかなりの量の本を読むことができるはずです。

朝の時間を活用する

仕事から帰ってきて寝る前に読書しようとしても仕事が忙しいと疲れ切ってすぐ寝てしまうかもしれません。そうなると読書ができなくなってしまいますよね。仕事が終わってからではなかなか読書ができない場合は、少し早起きをして朝に読書するようにすることをオススメします。朝であれば、脳が元気な状態でさえているのでしっかりと情報が頭の中に入ってきます。その時間後30分だとしても毎日続けて半年もするれば90時間にもなります。これだけの時間があればかなりの量の本が読めるはずです。早起きして効率よく読書をしていきましょう。そうすることで朝の時間を有効活用でき仕事もはかどりやすくなるかもしれません。

 

まとめ

少ない時間で読書をする4つのポイントは

  • 「はじめに」と「目次」を読む
  • 興味があるところだけ読む
  • 本を携帯する
  • 朝の時間を活用する

忙しいとなかなか読書はできませんが知識を増やすにはとても重要なことです。忙しいのは他の人も同じなので少ない時間でも読書を続けていけば半年後には大きな差になります。時間を有効に使って読書をするようにしていきましょう。

 

オススメの関連記事

サービス残業をしないための仕事を早く終わらせる4つのポイント

職場で孤立しても気にしなくていい5つの理由

 

あなたにオススメの書籍

G3100008561561

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 売れるキーワードの探し方

  2. 確定申告2016年(平成27-28年)完全ガイド

  3. 完璧主義は危険~グレーゾーン思考の身につけ方~

  4. 年末年始のアルバイト!短期で稼ぐならこれに決まり!

  5. 食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ

  6. 合法的にお金を貰いながら ビジネスど素人から脱却する手法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。