sponsored link

40代でも会社で老害社員に⁉︎職場で迷惑な老害社員の特徴とは

sponsored link

 

一般的に老害といえば、頑固でわがままで周囲の人たちに対して迷惑をかけてくるような困った老人のことを言いますが、この老害の特徴を持った社員が職場にいると厄介ですよね。

職場で迷惑な老害社員といえば、以前は「時代遅れの価値観を若い世代に押しつけてくる、うっとおしい定年間際のオジサン」に多くいたのですが、今や40代でも早ければ30代でも老害社員の特徴を持ち、職場の人に迷惑がられている老害社員が存在するようです。

そんな老害社員は同僚に差をつけられ、20代の若い社員からも仕事で追い抜かれる一方で、新人や若手社員を相手に、本質からずれまくった説教やアドバイスをして疲れさせています。

しかも厄介なことに、なかなか本人は自分が迷惑な老害社員になっていることに気づかずに毎日を送っています。

もしかしたら、、、
あなたも気づかぬうちに迷惑な老害社員になっているかもしれません。

そこで今回は、職場で迷惑な老害社員の特徴をお伝えしますので、自分に当てはまってしまっているものがないかをチェックしてみてください。

もしも当てはまるものがあれば、素直に反省してすぐに改善するようにしましょう!

 

職場で迷惑な老害社員の特徴とは

 

上から目線で後輩をバカにする

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OZP85_iPhonijirinagarairaira

取引先の若い営業マンのことを上から目線でバカにした発言をしたり、職場の自分よりも年の若い後輩を小馬鹿にするようなことを言う。

そんなことを繰り返している人は、直接小馬鹿にされている後輩は当然のことながら、周囲の同僚などからも嫌がられます。

上から目線で年下の後輩を見下している人は、他人をバカにすることで自分の価値が高いような気になって気持ちよくなっているのですが、普通に考えてそんな態度は小学生の子供がするようなことですよね。

職場にいる周囲の人たちは確実にそう思いますから、年齢が上か下かとか先輩後輩といった立場に関係なく、上から目線で人をバカにするような態度や発言をすることはやめましょう。

 

せっかちですぐに怒る

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-suzuki0I9A6739_1

話はくどくて長くなるくせに、短気でせっかち、そしてすぐにキレて怒鳴ったり周りの人に当たるという態度を取るのも老害社員の特徴です。

怒ったり怒鳴って、周りにいる人に当たっていると、それを見ていた人も嫌な気分になりますし、職場の雰囲気を悪くしてしまいます。

自分が怒鳴られているわけではなくても、怒鳴り声は聞いているだけで疲れますからね。

自分は年上だから大事にされて当たり前だという意識を持っているのかもしれませんが、自分の想い通りにいかないことがあったらすぐに怒鳴る人は、器の小さい人間だと思われても仕方ないのです。

「怒鳴るようなことでもないだろう」と呆れられてしまいますよ。

 

自分の考えを曲げない

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP44_PP

会社で何年も仕事をやってきていると、経験が蓄積されてきて自分なりの仕事のやり方も固まってきます。

もちろんこれ自体はいいことですが、老害社員はここに根拠のない自信を持ってしまって、「長年かけて真っ当に取り組んできた自分の仕事に対しての考え方こそが正しい」という考えを持ってしまいます。

そうなると物事を柔軟に考えることができなくなりますし、融通も効きません。

ですがそれでも自分の考えこそが正しいと信じているので、他の考えを受け入れずに自分の考えを押し通そうとするのです。

実際にはそれほど立派なものでもないにもかかわらず、自分のことについてかなり美化し「自分はすばらしい経験をしながら仕事をしてきたんだ」と思い込むケースが少なくありません。

そうやって自分の考えを押し通そうとすることに、周りの人も否応なしに尊重して従がわなくてはいけなくなるので、周りをうんざりした気分にさせます。

 

わからない仕事に口を挟む

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

自分に知識がない分野のことは、知識のある人に任せておけばいいのですが、「自分は長年仕事を経験してきているからなんでもわかる」と思い込んで自信を持っている人は、自分のわからない分野の仕事にも口を挟みます。

そして中途半端な知識で仕事を教えようとするので、教えられた方は手を止めなくてはいけませんし、教えられたことが上手くいかない方法だとわかっていても無視するわけにもいきません。

その結果、仕事がスムーズに進まなくなるので、周りから嫌がられる存在になるのです。

また、わからないことはわからないと聞けばいいのに、自分の仕事に対して変なプライドを持っているせいで一人でやろうとして時間がかかったり、トンチンカンな仕事をして余計な手間がでたりします。

 

話しがくどくて長い

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_KOI9V9A6802

話がとりとめなくなったり同じ話を何度も繰り返して、長々と話しをするというのも老害だと思われる特徴です。

ちょっと話に捕まってしまうと、自分の貴重な仕事の時間が無駄に奪われるのですから、迷惑だと思われて当然ですよね。

自分は時間に余裕があるから誰かに自分の話しを聞いてほしいという意識だけで、本人にとっては悪気があってしているわけではないところがさらに厄介です。

仕事の立場上、仕方なくコミュニケーションをとっているのに、くどくて長い話しを聞かされるのは迷惑でしかありません。

さらに自分の価値観こそが正しいと押し付けてくる人は、他人の気持ちを全く理解できない人だとして迷惑がられるでしょう。

 

まとめ

 

PASONA_26_TP_V1

老害だと思われているということは、ほとんどの場合が自覚がないものですから、自分にあてはまることがないかを、素直な気持ちになってじっくりと振り返ってみましょう。

自分がまだ若くても、今回お伝えしたことにドキッとするようなことがあれば、もしかすると職場で迷惑な老害社員だと思われてしまっている可能性があります。

思い当たる節があったなら、職場の人間関係を円滑にして仕事をやりやすくするためにも、自分の今後のためにも、自分の今までの行動を見返していった方がいいですよ。
 

51Vtn4RsK9L._SX351_BO1,204,203,200_
◎ 信頼される上司になるための50の方法

詳細はこちら
「できる上司」と「ダメ上司」の習慣

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
新入社員必読!新社会人の自分に読ませたかったおすすめ本はこちら!
簡単安くて食費も節約!男の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ10選!
 

sponsored link

5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_sモチベーションが上がらない時には 自分で自分を騙してみよう!

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s成功者の持つ自信から学ぶ!!自信を持つための方法

関連記事

  1. yk0i9a6212_tp_v

    単純作業の仕事が苦手な人へ!単純作業のコツと楽しみ方

    仕事をしていると、どうしても単純作業をすることがでてきますよね。頭を使う必要がないので、楽な作業では…

  2. テスト投稿です

  3. 7b851790d732a676b34aef9c32fa3ced_s

    クレジットカード(クレカ)を持っていない人がカード決済する方法

    インターネットショッピングに海外旅行、現代はクレジットカード決済ができないとすごく不便な時代になって…

  4. MBP9V9A8350_TP_V

    Macbookpro(late2016)でHDMI接続をする際の…

    Macbook Pro(late2016)はめちゃくちゃかっこいい&…

  5. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    仕事は決断力が重要!優柔不断を改善する3つの方法とは

    自分に自信がある人は決断が早く、失敗を怖れずどんどん前に突き進んでいきますんで、…

  6. 3330a672899655c1c850318260977249_s

    セミナーを受講した時の勉強効果を高める3つの方法・やり方

    大人になってから勉強をする方法と言えば、習い事をしたり、読書をしたり、セミナーに通ったり、そんな方法…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    忙しいビジネスマン必見!!モチベーションを高く維持することができ…

    一所懸命やっているけど仕事の量が多すぎて残業をすることよくありますか?夜遅くまで電気が付いている会社…

  8. d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_s

    目の疲れによく効く効果的な対策法

    毎日長時間パソコンの前で作業したりスマホを会社の行き帰りの電車の中でずっとチェックしたりして目が疲れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP