sponsored link

仕事のケアレスミスをなくす対策方法!ミスを繰り返す人の特徴とは

sponsored link

 

人は誰でもミスはしてしまうものですし、仕事でも当然ミスをしてしまうこともあります。

疲れが溜まっていたり急いでいたりすると、余計にミスをしてしまう可能性は高くなりますよね。

そのミスがメールのタイピングミスや単純な伝達ミスといった、単なるうっかりミスで笑って済ませることができるミスならいいですが、重大なミスだったら真っ青になってしまいます。

また、そんなうっかりした時に起きるケアレスミスも、たまにしているぐらいでしたら許されますが、ミスばかりしていると怒られるばかりか信頼を失ってしまいますし、ミスした仕事を挽回するために余計な仕事が増えたりと、嫌なことばかりでいいことはありません。

ミスは完全になくすことはできないとはいえ、同じミスを繰り返してしまうと周りからの評価も下がってしまいますし、仕事での信頼を失ってしまうと仕事のチャンスも回ってこなくなったり出世ができなくなったりすることにも繋がるので、ケアレスミスはできるだけ減らしたいですよね。

しかし、仕事でケアレスミスを防ぎ、同じミスを繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか。

今回は、ケアレスミスをしてしまう原因とその対策方法についてお伝えしますので、頻繁にケアレスミスをしてしまって怒られたり、同じミスを何度も繰り返ししてしまって悩む前に対策しておきましょう。

 

ミスを繰り返す人の特徴

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MAX87_batuwotukuttagaijin20140531

ケアレスミスをはいえ何ども繰り返していると、ちゃんと説明を聞いていないのではないかと思われたり、またこんなミスしてるのかと思われたりで、いいことはありませんし、ミスを繰り返す人の特徴に当てはまっていたら、自分が気づいていないところでミスを連発して周囲の信頼を失っているかもしれません。

気づかないでミスを連発していると大事な仕事は任せてもらえなくなりますし、仕事のできないやつだというレッテルを貼られて職場で孤立してしまう可能性も考えられますので、ミスを繰り返す人の特徴に当てはまっていたら、十分注意するようにしましょう。

 

頼まれた仕事を後回しにする

 

CK0I9A9050_TP_V

上司や同僚から仕事を頼まれた時には、その仕事に関する説明も一緒に聞きますが、時間がたったら細かい部分を忘れてしまったりするもの。

仕事の段取りや効率を重視するあまり、頼まれた仕事を後回しにしていると結果的に注意するべきポイントなどが抜けてしまってミスをしてしまうことになります。

ですから、頼まれた仕事は後回しにせず、説明が頭に残っているうちに優先的に片付けるようにしましょう。

 

普段から時間に追われている

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

仕事を多く抱えていて、いつもより早く仕事を処理していく必要があったり、仕事の納期が近づいていて焦ってくると、どうしても心に余裕がなくなってしまいますのでケアレスミスは起きやすくなってしまいます。

仕事の量は自分ではなかなか調整が難しいでしょうから、多くの仕事を抱えてしまう人は、自分の仕事のスキルをあげて余裕を持って仕事に対応できるようにしていきましょう。

また、普段からギリギリまで寝ていてバタバタと準備して出社している人は、心に余裕が持てない状態で仕事に取り組むことになるため、ケアレスミスをしやすいです。

仕事でのミスを減らすためには、なるべく普段から心に余裕を持って生活しておくことが大切です。

 

確認作業をする癖がない

 

7cd44411828f4c6efc823ec08ecd9628_s

時間に追われて仕事をしているため、確認する作業に時間を使えないということにもつながっていますが、自信過剰な人もまさか自分がケアレスミスをするとは思っていないので確認作業を怠る癖があります。

ですが誰でもミスはしますので、時間のロスに感じても余裕がなくても、基本的なことのようですが、作業の確認はしっかりとすることがミスを防ぐためには重要です。

確認作業を怠ったばかりにミスしてしまっていたら、挽回する時間の方が勿体無いですよ。

 

仕事のケアレスミスを無くす対策方法

 

N112_penwomotujyosei_TP_V

ミスを繰り返す人の特徴に当てはまってはいませんでしたか?

しかし、ミスを繰り返す人の特徴に当てはまっていないからといって安心はできません。

ケアレスミスは誰でもやってしまう可能性があるものですから、なるべく仕事でミスをしないようにするためにも、自分は大丈夫だと油断することなく、以下にお伝えするケアレスミスを無くす対策方法に取り組むようにしましょう。

 

仕事の連絡事項は必ずメモにとる

 

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

新入社員のことは何から何までメモを取っていたのに、仕事に慣れてくると自分の力を過信してメモを取らなくなってきますが、人は絶対に聞いただけのことは忘れてしまいます。

作業の指示の中にある細かい注意点などを抜かしてしまわないためにも、必ずメモはとるようにしましょう。

初歩的なことのように思えますが、ミスをしてしまう人はこの初歩的なことを怠るからミスをするのです。

 

確認作業は怠らない

 

PASONA_26_TP_V1

当然のように確認作業をしていると思いますが、それがただの作業になって十分に意識が向いていないと、ミスがあってもそのミスに気づくことができず、ミスしたままで提出してしまうことになります。

自分で自分のミスは見つけにくいものですので、絶対にどこかにミスがあると疑ってかかるぐらい慎重に確認作業を行うようにしましょう。

できるならば少し時間をおいてから確認作業をしてみると、ミスでなくても、その時には気づくことができなかった修正箇所を見つけることができて、仕事をより良いものにすることもできます。

慎重に確認作業をするには時間もかかりますし、確認作業にそんなに時間をかけていられないと思うかもしれませんが、ミスしたことでさらに時間がかかることを考えると、トータルで使う時間は確認作業に使う時間の方がはるかに短いはずです。

 

集中力に緩急をつけて取り組む

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mimiyako85_gakedeosuwari20140727

全ての仕事に対してずっと高い集中力を持って取り組むことができればミスをすることもなくなるでしょうが、人間はそんなに集中力をキープし続けることはできません。

無理に集中して仕事に取り組んでいても、集中しているつもりでも実は集中力は切れてしまっていますし、ほとんどのケアレスミスはその瞬間におこっていうのもです。

そもそも人間の集中力には周期があり、その波は15分周期となっています。

この集中力の波に次々と上手に乗っていくことで、長時間の集中が可能になるのですが、この波に乗り続けても最長で90分間キープすることが限界だと言われています。

ですから仕事に取り組む時にも、ずっと集中することは不可能なんだということを認識し、力を入れるポイントと力を適度に抜くポイントの緩急を上手に使い分けて仕事を進めていくことが必要です。

こうすして緩急をつけておくことにより、大事な部分で集中することが可能になるのでケアレスミスを防止することができます。

 

まとめ

 

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

念には念を入れて注意してもケアレスミスをなくすことはできないかもしれませんが、大きなミスは防げますし、ケアレスミスも100%防げないとしても100%に近づけることはできます。

あまりにミスが目立つようだと、迷惑をかけてしまいますし、上司や同僚から冷たい目で見られて職場に行くことが辛くなってきてしまいますので、そうなってしまう前にケアレスミスは繰り返さない、そして無くす対策方法を実践しておきましょう。
 

5197yySILmL._SX338_BO1,204,203,200_
◎ 会社に置いておき、常に読み返したい本

詳細はこちら
100%仕事のミスをなくす技術【基本編】

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
会社の行事は強制参加⁉︎人間関係を悪くせず会社の花見を上手に断る方法
仕事の集中力はアロマで効果的にアップ!集中できない悩みを解決!
 

sponsored link

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V雨の日に起こる偏頭痛や体調不良への対処・対策・治し方

OOK160214090I9A8054_TP_V継続できれば目標を達成できる!!目標達成するための行動を継続する4つのコツ

関連記事

  1. gori_9V9A8291_TP_V

    Mac初心者向けの今すぐ使いたい便利な機能と便利な設定

    あなたはMacをただデザインの良いだけのパソコンだと思っていませんか?実は、MacにはWindows…

  2. pak25_kinnikuryouude_tp_v

    空腹で集中力が上がり仕事の効率が良くなるか試してみた

    「1日3食きちんと食べましょう」私たちが小さい頃から教えられてきた食生活の基本です。現代を生きる私た…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

    iPhoneをなくした・忘れた時の対処法まとめ

    いつも使っているはずのiPhoneがない!しまった、どっかに忘れてきてしまった!そんな時、非常に…

  4. 54bbdd1ce11887f5356271e59daa0343_s

    良質なインプットとアウトプットをする方法。情報発信の質を高めます…

    学んだことを自分の知識にするためには、アウトプットするのが重要なのはご存知ですよね。アウトプットをし…

  5. yuka9v9a8531_tp_v

    ビジネスマンのための記憶力を向上させる5つのコツ

    勉強もそうですがビジネスにも記憶力が必要です。こういうと記憶力より思考力やアイディアの方が必要だと思…

  6. a46032c118507bab5a13092abecf8731_s

    集客が最も稼げるビジネススキルだった

    お客さんがいないと物が売れないあなたはこの世で最も稼げる、金になるビジネススキルが何か知…

  7. YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

    上司にも向き不向きはある⁉︎優秀な上司か見極める特徴とは

    今まで慣れ親しんできた学生生活を卒業して会社に就職すると、今まで自分が過ごしてき…

  8. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    仕事は決断力が重要!優柔不断を改善する3つの方法とは

    自分に自信がある人は決断が早く、失敗を怖れずどんどん前に突き進んでいきますんで、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP