sponsored link

仕事で圧倒的な結果を出すためには、「時間と期限」を常に意識しよう

sponsored link

小学生の頃の夏休みの宿題を思い出してほしいんですが、
あなたは余裕をもって終わらしていた派ですか?
それともギリギリまでやらずに置いておいて、
泣きながら片付けていた派ですか?

どちらにしても、なんだかんだ言って、
夏休み最後の日には、
宿題もなんとか終わらせれていたのではないでしょうか。

そうやって、宿題が夏休み中にちゃんと片付けられるというのは、
締め切りがあるからなんです。

 

普段から、時間を意識してますか?

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-n825_ohirunojikan

締め切りがあるから、間に合わせようと必死になって取り組む。

これは、冷蔵庫の中の食品でも、同じじゃないでしょうか。

賞味期限があって、その日までに食べてください。
という期限があるから、優先的に食べるように意識しますよね。

人間は怠けたい生き物だから、期限が決まってないと本気で動けないんです。

だから、仕事も同じで、時間を常に意識するべき。

この日までに終わらせる!
この時間までに終わらせる!

そういった期限を決めておくと集中できますし、
必死になるから途中でだらけたりしない。

期限を決めなかったら、集中力ももたないし、
ダラダラ取り組んで時間だけかかるから余計に疲れるんです。

期限が決められていると、仕事に取り組む集中力は全然違います。

自然と時計をチラチラ見たりして時間を意識するようになるし、
間に合わせるために自然と作業のスピードも上がる。

頭の中はもうフル回転です。

仕事の効率を上げていきたいなら、
時間というものをしっかりと意識するようにしましょう。

結果を出していく人は、期限を決められていない仕事に対しても、
自分自身で期限を決めて取り組んでいるんですよ。

 

期限を決めたら、最初に自分の力を300%使う

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-web86_bonpower20150207120628

期限を決めても、人間はずっと同じパフォーマンスで
仕事に取り組むことはできません。

パフォーマンスや集中力は、途中で絶対に下がってきます。

最初はペースを抑えて、後から頑張ろうと思っても、
そんなことはできないのです。

後になれば後になるほど、最初のペースから落ちてきます。

あきらかに期限があるものについては、
当然その期限を意識するかと思いますが、
仕事の中には期限が特に定められていないものや、
漠然としているものもあるのではないでしょうか。

そのような、今日中にやればいい。
というものだと、ついダラダラ取り組んでしまいます。

だからこそ、取り掛かるときにペースを抑え気味にせず、
全力以上の力を使う。

ようは、その仕事の期限の最初の2割の時間で、
8割の仕事を終わらせるつもりで取り組むんです。

それぐらいのパワーのかけ方をすると、
当然、のんびり考えている暇はなく、
取り組んでいるうちに作業スピードがあがってきます。

ランナーズハイのようなもんです。

やればやるほど、それ自体が気持ちよくなってくる。

このパワーの使い方は、1日の時間の使い方でも同じこと。

朝にその日やるべき仕事を8割終わらせるつもりで、
集中して仕事に取り組むようにしてみましょう。

 

当日のタスクは前日に考えておく

 

fffa003c1b330b1bc0b402abcb376ff2_s

そうやって、朝から300%の力を使って仕事に取り組むために、
あなたが今日から実践するべきこと。

それは、夜寝る前に必ず、
翌日やることのタスクリストを作ることです。

寝る前に何も準備していないと、簡単に無駄な時間を過ごしてしまいます。

というのも、タスクリストを前日に用意しておけば、
朝一番からすぐに仕事に取り組むことができますが、
もしタスクリストを作っていなければ、
朝から色々と考えてダラけてしまうからです。

タスクリストについては、このようにも言われています。

一流は、次の日にやる「タスクリスト」を前日の夜に書き出しておく。
二流は、仕事をする前に「タスクリスト」を書き出す。
三流は、だらだらと「タスクリスト」を作らずに作業をはじめる。

だから、タスクリストは絶対に作ること。

ロケットスタートを決めるためにも、
夜のうちに翌日のタスクリストを作り、
朝からスムーズに仕事に取り掛かっていきましょう。

また、このタスクリストを書き出すときには、
パソコン上ではなく、必ず紙に書き出したほうが良いです。

タスクリスト書き出し用の専用ノートを作っておくと良いですね。

 

朝の行動はルーチン化しておく

 

82b08e577a3dd7bbbd9b0ab2a619f62a_s

朝食や着る服、起床時間など、
できるだけ多くのことをルーチーン化しておきましょう。

たとえば、朝食は考えなくても、パンとコーヒーにするなど、
あれこれ迷わないように、毎日同じものを繰り返すようにする。

そうやって朝からいちいち迷わないことで、考える必要がなくなり、
精神的にゆとりが持てるので、
その結果、仕事にすんなり集中することができ、生産性も上がるのです。

朝食ぐらいで・・・と思われるかもしれませんが、
あのオバマ大統領も、食べるものは迷う必要がないように
決めてしまっているそうですよ。

 

まとめ

 

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

期限のない仕事をダラダラやっていると、信用されなくなります。

時間は有限だからこそ、その人の期限の決め方で、
仕事に対するスタンスだったり覚悟がわかったりします。

まず期限をしっかりと決め、そして時間を常に意識すること。

仕事で圧倒的な結果を出したければ、
ぜひ、一流の人の真似をし、習慣にしていってください。

※ 関連記事、類似記事はこちら
本質を意識することで、ビジネスレベルを格段に向上させる
生き金と死に金、2つのお金の見分け方とは。


◎ 超一流になるための秘密を公開

sponsored link

green_no20140125_tp_vミスをしても大丈夫!ミスを活用できるフィードフォワードとは?

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-n825_ohirunojikanお金も信頼も失う行動は、時間にルーズなことです。

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green18_nakunaru20141123143758

    仕事を効率化しストレスなく生産性を向上させる方法

    毎日の目の前の仕事をこなすのに必死になりすぎて、忙殺されている。仕事をもっと…

  2. 607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

    ビジネスの問題を次々に解決するために今すぐ取り組める地頭力の高め…

    ビジネスでうまく成果を出そうとする時、明確な正解のないことに取り組んでいくこ…

  3. ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

    勝ち癖がつけば全て上手くいく⁉︎仕事での負け癖を克服する方…

    ・仕事でミスを連発して、怒られっぱなしで凹んでいる。・仕事だけでなく私生活で…

  4. 74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s

    2018年はデジタル手帳デビュー?メリットデメリットを公開

    そろそろ来年の手帳を決めないと!まだ来年の手帳が決まらずにそんな風に焦っている人も多いのではないでし…

  5. 34b70042943f03516f199e7515a94cfd_s

    商品の平凡な特徴を魅力的なベネフィットに変換する方法

    商品の特徴とベネフィットあなたは商品の「特徴」と「ベネフィット」の違いを理解できています…

  6. スクリーンショット 2017-03-24 1.08.07

    Excel(エクセル)で書類を作る時に便利な3つのテクニック

    あなたはExcel(エクセル)を使っていますか?表計算や表管理といえばExcel(エクセル)を思い浮…

  7. f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

    短時間睡眠でも熟睡して仕事や勉強に集中するためのコツ

    あなたは普段の睡眠で熟睡することができていますか?毎日の仕事や勉強に集中して全力で取り組むために大切…

  8. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    副業でアフィリエイトをやる人のための効率の良い時間の使い方

    個人でアフィリエイトをやっているほとんどの人はサラリーマンをやりながら副業として始めていると思います…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP