sponsored link

雨の日に起こる偏頭痛や体調不良への対処・対策・治し方

sponsored link

あなたは雨の日に偏頭痛が起こったり、体調が悪くなったりしたことはありませんか?また、頭痛がする、体調が悪いと感じなくても、なんとなく気分が重いと感じることがあるかもしれません。

それらの体調不良や頭痛について、雨が嫌だから精神的な問題から来る体調不良や頭痛だと思っていませんか?実は、雨が降ることによる体調不良や頭痛には、「雨が嫌だ」「雨の天気が好きじゃない」というような精神的な理由ではなく、科学的、生物学的な明確な理由があります。

今回は雨が降ることによる体調不良や偏頭痛の原因、そしてその体調不良や偏頭痛への対処・対策・治し方をご紹介していきます。

雨の日特有の気圧の変化「低気圧」が体調不良・偏頭痛の原因になっている

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-IMARIC20160805310323

まずは、雨の日に起こる体調不良や偏頭痛の原因についてです。

朝起きてみて、いつもより体調が悪い、目覚めが良くない、そんな日に窓の外を見てみると雨が降っているなんてことは良くありますよね。実は、私自身も雨の日はどことなく体がだるく、頭が重かったり偏頭痛がしたりします。

そのような体調不良、偏頭痛の原因は雨の日に起こる特有の気圧の変化による「低気圧」が原因になっています。低気圧になると、大気圧が低下し、私たちの体内の血管が膨張します。そうすると、膨張した血管が脳の神経を圧迫することによって、頭痛が起きると考えられています。

さらに、低気圧の日になると、一般的に私たち人間の血圧が下がると言われています。血圧が下がる、つまり、体内に流れる血液の量が減ると言うことになります。その結果、脳に流れる血液の量も不足し、血管がストレスを受けることによって拡張してしまいます。

このように、雨が降り、低気圧になることによって、私たちの血管が膨張、拡張してしまうので、周囲の脳の神経を刺激し、頭痛を引き起こしてしまうのです。

また、体を流れる血液の量が減れば、体中の筋肉や内臓、そして、脳にめぐる血液が足りなくなります。血液は酸素や栄養を体中の筋肉や内臓、脳に届ける役割がありますので、体調が悪くなると考えることもできますよね。

このように、雨の日の偏頭痛には「低気圧」による血管の膨張・拡張で脳の神経が圧迫されるという明確な原因があったのです。では、その原因から見えてくる雨の日の体調不良・偏頭痛への対処・対策・治し方を3つ紹介していきます。

雨の日に起こる偏頭痛や体調不良への3つの対処・対策・治し方

コーヒーやお茶、紅茶などカフェインを豊富に含む飲み物を飲む

coffee20160715025404-thumb-autox1600-24859

コーヒーに多く含まれるカフェインには、血管の収縮作用があります。そのため、低気圧が原因で拡張・膨張してしまった血管を収縮し、脳の神経を刺激するのを抑える効果が期待できます。軽い偏頭痛ならコーヒーを飲むことによって症状を抑えたり、治すこともできます。

もし、コーヒーが苦手という場合には、緑茶や紅茶など他のカフェインを含む飲み物でも効果を期待することができます。ちなみに、カフェインの含有量ではコーヒーよりも玉露の方が多いそうです。

いつも軽い偏頭痛で症状が治まるという場合には、頭痛が起き始めた時に、今紹介したようなカフェインを多く含む飲み物を飲むようにしてみてください。完全に頭痛が治ることはなくても、多少でも症状が改善することは期待できるはずです。

偏頭痛に効果的な栄養を含む食べ物を食べる

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

次の対策として、偏頭痛に効果的な栄養を含む食べ物を摂取することです。偏頭痛に効果のある栄養として、マグネシウムやビタミンB2が上げられます。偏頭痛に悩む人のうち3割がこれら、マグネシウム、ビタミンB2の栄養不足が原因だとも言われています。

そこで、おすすめなのが、マグネシウム、ビタミンB2を多く含む食べ物を食べることです。

一般的にマグネシウムが豊富な食べ物としてアーモンドなどの種実類や魚介類、海草類、野菜類、豆類が上げられます。これらの食品を積極的に摂ることによって、マグネシウムを効率的に摂取することができます。

また、レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類にはビタミンB2が多く含まれているので、これらの食品を多く摂取することも偏頭痛への対処、対策につながります。

食事と偏頭痛にも密接な関係があるという話もありますので、栄養が不足しないような食事を心がけることも偏頭痛の予防には効果的です。

他に偏頭痛を引き起こす原因をつくらない

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

現代の科学では天気を変えることはできません。それはもう仕方のないことです。そこで最後の対策となるのが、天気以外に偏頭痛を引き起こす原因を作らないことです。

私たちの日常生活の中には天気以外にも偏頭痛を引き起こす原因はいくらでもあります。たとえば、パソコンやテレビ、スマートフォンから発せられる強い光。これらの光をサングラスや専用のブルーライトカットなどのメガネを使って避けるだけでも偏頭痛を和らげることができます。

他にも、睡眠が不規則になってしまうこと。規則的な睡眠を心がけるだけでも生活の中で起こる偏頭痛を抑え、結果的に雨の日、低気圧の日に、余計に頭痛が酷くなる事態を避けることができるようになります。

まとめ

今回紹介したように、雨の日に起こる体調不良、偏頭痛は精神的な理由から来るのではなく、しっかりとした原因があります。また、原因が分かっているので、対処、対策を立てることもできます。

雨の日というだけで仕事の生産性を落としてしまうは非常にもったいないことです。今回紹介した偏頭痛や体調不良への3つの対処・対策・治し方を行い、しっかりと行い、雨の日でも仕事や勉強をこなしていきましょう!

オススメ記事、関連記事はコチラ
体調が悪い時の過ごし方と3つの対策・対処法
食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ

sponsored link

paku_akjfalsdjklasadfa_TP_Vビジネスマンがライバルと差をつけるための少ない時間で読書する4つのポイント

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_KOI9V9A6802仕事のケアレスミスをなくす対策方法!ミスを繰り返す人の特徴とは

関連記事

  1. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    年齢は関係ない!!今すぐできる記憶力をアップさせる5つの方法

    社会人になっても勉強はしますよね。資格を取るためや新しく始めるビジネスについてなどいろいろあると思い…

  2. 131433r

    効率が悪い人の特徴と効率アップさせる方法

    仕事は、ズムーズ進めて早く終わらしたいですよね。その為には、仕事を効率よくこなせるようにする必要があ…

  3. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    ネットビジネスやセールスレターの信頼性の作り方

    あなたは人にお金を払って物やサービスを買う時、何を基準に購入するかを決めていますか?いかに商品が素晴…

  4. ダウンロード1

    決断力のある人は立ったまま考える!決断力を高める3つのポイント

    あなたは決断力はありますか?人は毎日色々な決断をしています。どちらの服にしようか、昼ごはんは何を食べ…

  5. 1000maiomeome_TP_V

    長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

    1ヶ月ぐらいの短期的な目標であればやる気を維持して多くの人が目標を達成できると思います。しかし1年以…

  6. f37aa5a6ec09e96c19881da2eb2a6c0e_s

    風邪引きやすいこの季節に!風邪予防に効果的な体調管理方法まとめ

    今回は風邪予防に効果的な体調管理方法を紹介していきます。楽しいイベントが重なるこの季節だからこそ、風…

  7. 9aa3e5f8f6a48e3ccc9103d885d9f5eb_s

    仕事の生産性を悪くしてしまう悪しき習慣とは

    仕事をしていて生産性が悪いなと感じたことはありますか?生産性を悪くしてしまう習慣があることを知ってい…

  8. 19aa9b15f94e35eea2dfd769db219456_s

    コピーライター必見の売れるブレット(ボレット)の書き方

    セールスレターのブレット(ボレット)とは?商品を販売するためのセールスレターには、「ブレ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP