あなたは雨の日に偏頭痛が起こったり、体調が悪くなったりしたことはありませんか?また、頭痛がする、体調が悪いと感じなくても、なんとなく気分が重いと感じることがあるかもしれません。
それらの体調不良や頭痛について、雨が嫌だから精神的な問題から来る体調不良や頭痛だと思っていませんか?実は、雨が降ることによる体調不良や頭痛には、「雨が嫌だ」「雨の天気が好きじゃない」というような精神的な理由ではなく、科学的、生物学的な明確な理由があります。
今回は雨が降ることによる体調不良や偏頭痛の原因、そしてその体調不良や偏頭痛への対処・対策・治し方をご紹介していきます。
雨の日特有の気圧の変化「低気圧」が体調不良・偏頭痛の原因になっている
まずは、雨の日に起こる体調不良や偏頭痛の原因についてです。
朝起きてみて、いつもより体調が悪い、目覚めが良くない、そんな日に窓の外を見てみると雨が降っているなんてことは良くありますよね。実は、私自身も雨の日はどことなく体がだるく、頭が重かったり偏頭痛がしたりします。
そのような体調不良、偏頭痛の原因は雨の日に起こる特有の気圧の変化による「低気圧」が原因になっています。低気圧になると、大気圧が低下し、私たちの体内の血管が膨張します。そうすると、膨張した血管が脳の神経を圧迫することによって、頭痛が起きると考えられています。
さらに、低気圧の日になると、一般的に私たち人間の血圧が下がると言われています。血圧が下がる、つまり、体内に流れる血液の量が減ると言うことになります。その結果、脳に流れる血液の量も不足し、血管がストレスを受けることによって拡張してしまいます。
このように、雨が降り、低気圧になることによって、私たちの血管が膨張、拡張してしまうので、周囲の脳の神経を刺激し、頭痛を引き起こしてしまうのです。
また、体を流れる血液の量が減れば、体中の筋肉や内臓、そして、脳にめぐる血液が足りなくなります。血液は酸素や栄養を体中の筋肉や内臓、脳に届ける役割がありますので、体調が悪くなると考えることもできますよね。
このように、雨の日の偏頭痛には「低気圧」による血管の膨張・拡張で脳の神経が圧迫されるという明確な原因があったのです。では、その原因から見えてくる雨の日の体調不良・偏頭痛への対処・対策・治し方を3つ紹介していきます。
雨の日に起こる偏頭痛や体調不良への3つの対処・対策・治し方
コーヒーやお茶、紅茶などカフェインを豊富に含む飲み物を飲む
コーヒーに多く含まれるカフェインには、血管の収縮作用があります。そのため、低気圧が原因で拡張・膨張してしまった血管を収縮し、脳の神経を刺激するのを抑える効果が期待できます。軽い偏頭痛ならコーヒーを飲むことによって症状を抑えたり、治すこともできます。
もし、コーヒーが苦手という場合には、緑茶や紅茶など他のカフェインを含む飲み物でも効果を期待することができます。ちなみに、カフェインの含有量ではコーヒーよりも玉露の方が多いそうです。
いつも軽い偏頭痛で症状が治まるという場合には、頭痛が起き始めた時に、今紹介したようなカフェインを多く含む飲み物を飲むようにしてみてください。完全に頭痛が治ることはなくても、多少でも症状が改善することは期待できるはずです。
偏頭痛に効果的な栄養を含む食べ物を食べる
次の対策として、偏頭痛に効果的な栄養を含む食べ物を摂取することです。偏頭痛に効果のある栄養として、マグネシウムやビタミンB2が上げられます。偏頭痛に悩む人のうち3割がこれら、マグネシウム、ビタミンB2の栄養不足が原因だとも言われています。
そこで、おすすめなのが、マグネシウム、ビタミンB2を多く含む食べ物を食べることです。
一般的にマグネシウムが豊富な食べ物としてアーモンドなどの種実類や魚介類、海草類、野菜類、豆類が上げられます。これらの食品を積極的に摂ることによって、マグネシウムを効率的に摂取することができます。
また、レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類にはビタミンB2が多く含まれているので、これらの食品を多く摂取することも偏頭痛への対処、対策につながります。
食事と偏頭痛にも密接な関係があるという話もありますので、栄養が不足しないような食事を心がけることも偏頭痛の予防には効果的です。
他に偏頭痛を引き起こす原因をつくらない
現代の科学では天気を変えることはできません。それはもう仕方のないことです。そこで最後の対策となるのが、天気以外に偏頭痛を引き起こす原因を作らないことです。
私たちの日常生活の中には天気以外にも偏頭痛を引き起こす原因はいくらでもあります。たとえば、パソコンやテレビ、スマートフォンから発せられる強い光。これらの光をサングラスや専用のブルーライトカットなどのメガネを使って避けるだけでも偏頭痛を和らげることができます。
他にも、睡眠が不規則になってしまうこと。規則的な睡眠を心がけるだけでも生活の中で起こる偏頭痛を抑え、結果的に雨の日、低気圧の日に、余計に頭痛が酷くなる事態を避けることができるようになります。
まとめ
今回紹介したように、雨の日に起こる体調不良、偏頭痛は精神的な理由から来るのではなく、しっかりとした原因があります。また、原因が分かっているので、対処、対策を立てることもできます。
雨の日というだけで仕事の生産性を落としてしまうは非常にもったいないことです。今回紹介した偏頭痛や体調不良への3つの対処・対策・治し方を行い、しっかりと行い、雨の日でも仕事や勉強をこなしていきましょう!
オススメ記事、関連記事はコチラ
→体調が悪い時の過ごし方と3つの対策・対処法
→食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ
この記事へのコメントはありません。