sponsored link

リライトによる記事の書き方・コツ・方法をまとめました

sponsored link

ライター・ブロガーに必須のリライトのスキル

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

サイトやブログの記事を更新するライターやブロガーに求められるスキルが「リライト」のスキルです。すでにWeb上にある他の人が書いた記事を参考にし、自分の言葉で書き直す作業ですね。記事の更新といっても、ほとんどの場合は、すでに世の中に存在する情報を自分でまとめ直して、よりユーザーが求めていると思われる状態に書き直すことになりますよね。ライターやブロガーには自分で新しい文章を書くスキルも求められますが、その一方で、このリライトのスキルも非常に重要になってきます。

リライトをする目的はより魅力的な記事を書き上げること

pak25_kinnikuryouude_tp_v

では、リライトする場合、ただ単に元となる記事を自分の言葉で書き直すことができればそれでいいのでしょうか?たしかに、コピー&ペーストだけで作った記事ではなく、しっかりと自分の言葉で書き直した記事なら、自分の記事として世に出しても問題はありません。しかし、それでは同じような記事がまた1つWeb上に増えるだけになってしまいます。

リライトによって記事を作成する場合、その目的は、現在存在する記事よりも分かりやすく、魅力的な記事を書くことによって、ユーザーに価値を提供することですよね。実際に魅力的な記事にリライトすることができれば、ユーザーが悩みや知りたい情報を検索した際に、あなたの記事が検索結果の上の方に上位表示されますので、多くのアクセスが集まるようになります。結果的に、あなたの報酬が上がることにも繋がっていきます。

元記事を超えた魅力的な記事にリライトするための3つのコツ

それでは、ここで、元になった記事よりも魅力的な記事にリライトするための3つのコツをご紹介していきます。この3つのコツを意識して記事をリライトしていくことで、記事のボリュームが増え、ユーザーにとって分かりやすい記事を書くことが出来るようになります。

あらかじめ複数の記事を開いておき、それぞれの記事の良い部分をまとめる

05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

まずは、リライトの作業を始める前の段階での作業になります。リライトをする時は、もちろん参考になるサイトやブログの記事があって、それをリライトしていくことになるのですが、その時に、参考になるページを1つではなく、複数用意して、ブラウザで開いておくようにしましょう。記事をリライトする前に、どのようなキーワードを中心に記事を書いていくのかは決まっていると思いますので、まずはそのキーワードをGoogleやYahooで検索します。その後、検索結果に表示されたページのタイトルをCtrlキー(Macの場合はCommanndキー)を押した状態でクリックすると、新しいタブでそのページを開くことができます。

この方法を使って、検索結果の上位3サイトや1ページ目に表示されたサイトを開いていきます。そして、それぞれのサイトの中で特に魅力的な部分だけを集めて記事を書いていきます。例えば、美容系の商品を紹介する記事を書くなら、「使い方は検索結果1位のページを参考にして、商品の特徴や効果は2位のページを参考にしよう」というように、複数の記事の良い部分だけを取り入れて、オリジナリティのある記事を作成することができます。

専門用語や難しい言葉や漢字、横文字には解説や読み方、和訳を書いておく

pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

リライトするために記事を見ていると、分からない言葉や単語が出てくると思います。特に、カタカナの横文字やアルファベットの略語、常用漢字ではない普段使わない漢字など、意味や読み方が分からない言葉が出てくることがあります。あなたが記事をリライトするなら、必ずその言葉の解説や和訳、読み方を同じ記事内に書いておきましょう。

例えば、マーケティングに関する言葉で「CVR」という言葉があります。マーケティングに携わっている人じゃなければ、なかなかすぐには意味が理解できませんよね。その場合、このように書いておくことで、記事を読むユーザーにも意味が伝わりやすくなります。

CVR(成約率)
※商品の販売ページにおいて、そのページを見た人のうち、何人が商品を購入したかを割合で表した数字

このように意味を書いておくことで、ユーザーはあなたの記事を読んだ際に、分からない単語があっても自ら検索する手間がなくなりますので、ユーザーにとってより良い記事ということになりますよね。

意味が変わらない範囲でより魅力的な言葉を使う

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak85_yoteihyouwotukerubiz

最後に、意味が変わらない範囲でより魅力的な言葉を使って記事を書いていきましょう。例えば、前述したように美容系の商品を紹介する記事を作る場合の商品の紹介を例にしてみましょう。

「これは多くの人に使われたニキビ対策の化粧水です」

「これは、合計150万人以上が使ってきた、最短1週間でニキビを治し、スベスベの美肌に生まれ変わることのできる日本初の成分を配合した化粧水です」

この場合、後者の文章内に事実とは異なる文言が入ってはいけませんが、具体的な数字や形容詞を含めることで、より商品が魅力的に感じれられますよね。このように、意味や真実が変わらない範囲で、元となった文章をさらに魅力的にしていきましょう。

まとめ

自分の考えたことだけでサイトやブログを更新しようと思っても、必ず限界があります。今回の記事を参考に、リライトするスキルも身に付けることによって、無理なく記事を更新できるようにしていきましょう。

コチラの記事もオススメです

商品の平凡な特徴を魅力的なベネフィットに変換する方法
ブログ・サイトの記事更新に必須のライティング効率化ソフト

sponsored link

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s最速で成果を出す初心者のためのトレンドアフィリエイトの始め方

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako85_mamorukun20140725ネットビジネス初心者の成功と失敗の分かれ道はスピード感にある⁉︎

関連記事

  1. akane072122928_tp_v

    カフェで作業すると捗る3つの理由

    スターバックスやドトールコーヒショップなどのカフェでノートパソコンを開いて作業する人を見かけたことあ…

  2. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    働く時間を半分にして成果を倍増させるタイムマネジメント5つのコツ…

    毎日忙しい日々を過ごしていませんか?やらなければいけないことが多すぎて全てを終わらせることができる日…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KK_9V9A5426

    仕事に疲れて辛い時に試したい!頭の回転と集中力を回復させる効果的…

    毎日朝から全力で仕事に取り組んでいると、午後からはもう仕事に疲れてきてしまって集…

  4. 2bdbd18feac7a37be0fa2096c511e577_s

    セールスレターの書き方・作り方5つの流れを初心者向けに解説

    コピーライターのお仕事と言えば、商品を売るためのセールスレターの作成ですよね。売れるセールスレターを…

  5. 9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

    忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

    突然任された忘年会の幹事。前日までの準備はしっかりと終わらせた。残るは当日、スムーズに忘年会を進行し…

  6. 408257a52982753159e399ba4a798bc3_s

    セールスをするなら知っておくべき人間の2種類の欲求とは?

    セールスで物やサービスを売るには、お客さんがどんな欲求を持っているのかを探る必要があります。人が物や…

  7. c2fa7be52611fe59390f41980515e508_s

    好奇心の隙間理論があなたの成長を妨げている?

    好奇心、それだけ聞くと、すごく聞こえが良いですよね。「知りたい!」そう思う好奇心があることで、私たち…

  8. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    都心は住みやすいのか?田舎者が1ヶ月間の都会生活をしてみた結果

    新宿駅徒歩圏内に住み始めてから1ヶ月ほどが経過しました。都心で生活してみたいけど、高い家賃を払うだけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP