Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

職場で孤立しても気にしなくていい5つの理由

コミュニケーションがうまく取れないと職場で孤立してしまいます。職場で孤立してしまい周りの同僚がおしゃべりしながら楽しそう昼食を食べている横であなたは、一人で黙々と昼食を食べている状況に辛いと感じるかもしれません。このように孤立した状態を気にしすぎるのは良くありません。実際に気にしすぎるあまりにうつ病を発生する人もいるそうです。

職場で孤立したからといって気にする必要はありません。職場は、仕事をするところであってワイワイと楽しむところではないからです。職場で同僚と馴れ合うよりも孤立していた方がメリットも大きいのです。職場で孤立しても気にしなくていい5つの理由をお伝えしています。

 

職場で孤立しても気にしなくていい5つの理由

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

自分の仕事に集中できる

職場の人間関係は、スムーズにしなければなりません。しかし、人間関係を良くしようと意識しすぎるあまりに気を使いすぎて疲れてしまうなんてことはよくある話です。上司の顔色を伺ったり、今の言い方はどうだったかな?と相手がどう思うか気にしたりとキリがありませんよね。時には、周りの人が仕事は関係ない雑談を始めてしまって本当は仕事を進めたいのに雑談に混ざって仕事が進まないこともあります

雑談をしたりするのは職場の人間関係を円滑にするかもしれません。その時間は仕事は進まないので成果はありません。職場で孤立しているのであればそのような無駄な時間に参加する必要もなく自分の仕事を進める事ができます。そうすれば残業をする事なく帰れるので自由な時間ができますし、しっかりと成果をだせば会社からの評価も高くなります。孤立する事でどれだけ無駄なことに時間を使っているか築く事ができるので生産性も上がっていきます。

余計飲み会がなくなる

会社の行事として出勤扱いになっているものは嫌でも参加する必要がありますが、仕事終わりに飲み会とか意外と嫌いという人も多いのではないでしょうか。親睦の意味もあるかもしれませんが仕事が終わっているのにわざわざ、上司と飲みに何定期タックありませんよね。

職場で孤立しているのであれば、このような意味のない飲み会には参加しなくても良いのです。孤立していれば、誘われることも少ないでしょう。仮に誘われたとしても断ればいいだけです。断ったところで、「やっぱりね。」と思われるだけですみます。いきたくない飲み会に時間もお金もかける必要がありません。そんな無駄なことに時間とお金を使うよりは自分のために使った方がとても有益になります。

仕事ができる人ほど群れない

どこの会社にいてもそうですが、仕事ができる人は群れません。会社の経営者など成功を収める人は人とは群れずに孤独の人が多いと言われています。本当に仕事ができる人は孤立することをまったく気にしていません。人と群れる必要もなく、自分が会社に必要だと自覚しているからです。人は、誰かと群れていると安心感はあります。なので職場でグループを作ってグループ内で意見や行動を同じにしておけば孤立する心配もないですし、安心できます。しかしこのようにグループ作り群れるような人は、自分一人で責任を負うことを嫌いますし苦手です。仕事で大きな成果をあげたりするのはまず無理でしょう。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-max16011518

職場で友達をつくる必要がない

職場は、仕事をする場所であって成果を出すところです。間違っても友達を作るところではありません。職場で必要なの友達の数ではなく仕事の能力や責任感などです。職場は、小学校とはではありません。あくまでも仕事をする場所なのです。

しかし、プライベートで友達がいないのは寂しいものです。何も会社で友達を作る必要はなく会社以外で作るのをオススメします。そうすると会社という狭い枠組みの中で探すより色々なことに触れる事ができるので自分自身にもプラスになります。職場以外で友達ができれば職場は仕事をするためのところと割り切れるよになります。なので職場の人間関係もそこまで気にならなくなるでしょう。

自分一人の時間を有意義に使える

職場で孤立していることは、自分一人の時間を自分自身のために有意義に使う事ができます。例えば、昼食時も同僚と一緒に行くと、何にすると何度、みんな同じ行動を取らなければいけません。かなり気を使います。しかし孤立していれば昼食に一緒にいこと誘われる事がないので自分の好きなことに時間を使えますよね。ちょっと遠いけど美味しいと評判のお店に行ってみたり、サンドウィッチを食べながら読書をして昼休みを過ごしてみたりする事ができるのです。

 

まとめ

会社に必要な人間であれば孤立しても問題ありません。孤立したところで仕事がなくなったり、居場所があったりするわけでもありません。会社に勤めていて同僚や上司がいればコミュニケーションは必要なのかもしれません。しかし、必要以上にコミュケーションを取るらなくてもいいです。なぜなら会社は成果を上げるところだからです。会社は、コミュケーションを取っていても成果を上げられない人よりも孤立していても成果を上げている人間を評価するからです。

 

オススメに関連記事

内向的な性格は直す必要はありません!自信をもつことが大事です!

昼寝をしない人は効率が悪い?仕事の効率が 2倍になる効果的な昼寝の方法

 

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. コピーライターが知っておくべきマーケティング用語5選

  2. 年末年始のアルバイト!短期で稼ぐならこれに決まり!

  3. 疲れているはずなのに眠れないアナタにおすすめの快眠方法

  4. 初心者から脱出するための、ブログの書き方3つのポイント

  5. 会社をずる休みしてリフレッシュ!充実感のある過ごし方を!

  6. ビジネスマン失格?行き当たりばったりな人の性格ってどんな性格?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。