sponsored link

サービス残業をしないための仕事を早く終わらせる4つのポイント

sponsored link

仕事をするスピードが遅いと定時までには仕事が終わりません。そうなると仕事を終わらすためには、残業をして行かなければなりません。残業をしたとしても残業代がつかなければサービス残業になっていしまいます。日本ではサービス残業は多いですからね。そうすると仕事の遅い人は、損をしてしまいます。

仕事に没頭するのもいいですが幸せな生活を送るために、自分の時間を有意義に活用した方がいですよね。そのためには仕事を早く終わらして定時で帰れるようにに効率よく仕事を終わらさなければいけません。難しいそうだと感じるかもしれませんが実際は、仕事を早く終わらすことを意識していれば難しいことではありません。自分の時間を有意義に活用するための仕事を早く終わらせるコツを紹介していきます。

 

なぜ仕事が遅いの?仕事の遅い人の特徴とは?

gori9V9A8414_TP_V

仕事の全体像を把握していない

仕事が遅い人は、目の前の仕事をこなすことだけに集中してしまっているのです。そのため、視野が狭くなり周りが見えていません。仕事の生産性の効率を高めるには、目の前の仕事だけでなく今やっている仕事の全体像を把握しなければなりません。全体を見渡すことで作業ごとの時間や労力を見極めることができしっかりとした配分ができるようになります。

目の前の仕事の仕事だけをしていては、全体像が見えません。そうなると時間や労力の配分が無茶苦茶になってしまうので時間がかかってしまい定時では終わらなくなっていしまうのです。

周りにペースを合わせない

会社では仕事をグループで進めることも多いです。仕事のできない人は一緒に仕事をする人がいるにもかかわらず自分のペースでしか仕事をしません。自分のペースで仕事しているので周りの人ともうまく連携できずに作業が思い通りに進まず遅れてしまいます。仕事の遅い人は仕事の締め切りも意識しません。意識していないので締め切りが近づいてるからといって焦った、急いだりもしません。なので仕事が遅れていってしまいます。本人はマイペースのつもりでも、周りからしたら自己中心的にしか見られていません。

完璧主義者

完璧主義の人の仕事が遅いです。このような人は、まったく必要のない部分までこだわってしまって無駄なことをしてしまい時間がかかってしまいます。自分に対しても周りの人に対しても厳しく完璧を求めるため妥協することができません。完璧主義の人は、一見仕事ができるように見えますが、メリハリがつけれないだけで必要でないことをしてることが多いのです。これでは仕事の効率が悪くなっていしまいます。このように完璧主義の人は効率よく仕事をすることができないのです。

片付けができない

自分のデスクの周りおやカバンの中がぐちゃぐちゃの人っていますよね。このように片付けうまくできない人も仕事が遅い傾向にあります。仕事をするデスクの上が散らかっていると作業スペースが狭くなってしまいますので作業効率は悪くなりますよね。片付けができにないということは整理整頓もできません。そうすると必要なものがすぐに出てきません。探し物をするだけで時間を取られてしまいます。

 

仕事を早く終わらせるためには

c87bd5785b918ddfd9826ac7e74294b5_s

開始時間を早くする

仕事を早く終わらそうと思ってスピードを上げて仕事をこなそうとしても限界がありますよね。急ぎすぎたあまりにミスが増えてしまうこともあります。そうすると仕事を効率よくしようとしてスピードを上げた意味がありません逆に、ミスが増えてしまっては余計な手間がかかてしまうので効率は、悪くなってしまいます。スピードを上げてミスが増えるよりは、仕事の開始時間を早めましょう。早く始めることでそのぶん早く終わります。早い時間だれば出社している人も少ないので集中できます。そうした方が効率的で仕事も早く終わらすことができます。

無駄なことをなくす

仕事の遅い人は共通して無駄なことをしていることが多いです。仕事には必要のないことに時間を費やしていれば仕事は遅くなり帰宅する時間も遅れてしまいます。全ての無駄をなくすのは無理かもしれませんができる限り減らします。そうして必要な作業に集中できる時間を最大限に確保するのです。無駄を減らすにはまず、自分の一日の行動をチェックしましょう。自分がどんな行動したか目でわかるように記録していきます。その記録チェックすることで無駄が見えてくるようになります。その無駄を削ることで必要な作業に費やせる時間を確保できるようになります。

時には断ることも必要です

他の人から仕事を頼まれることもありますよね。すぐに終わるような仕事であればいいのですが、時間がかかるようなことや苦手なことを頼まれることもあります。自分の仕事に影響が出るようであれば断ることも選択肢にいれなければなりません。人の仕事を手伝って自分の仕事が遅れていては手伝う意味がありません。苦手な仕事を無理して手伝ってもいいけかは出ないですよね。そうするとお互い満足できません。そうならないためにも断ることも必要になってくるのです。

優先順位は明確にする

仕事には優先順位があります。1週間後が期限の仕事を今日やる必要はありません。それよりも優先するべき仕事があるはずです。そうすることで仕事を効率よく進めることができ時間を有効に使えるようになります。1日のはじまりは仕事に優先順位を忘れずにつけましょう。

 

まとめ

仕事を早く終わらせるためには、

  • 開始時間を早くする
  • 無駄なことをなくす
  • 時には断ることも必要です
  • 優先順位は明確にする

仕事を早く終わらすことで自分のために有意義に時間を使うことができます。仕事をだらだらやって残業をする人はこれからの時代は求められていません。効率よく生産性を高められる人が必要なのです。

 

オススメの関連記事

職場で孤立しても気にしなくていい5つの理由

内向的な性格は直す必要はありません!自信をもつことが大事です!

 

 

あなたにオススメの書籍

E1100010964961

 

 

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A2986会社の行事は強制参加⁉︎人間関係を悪くせず会社の花見を上手に断る方法

e27be930d388109dc6804d1027a71b85_sスマホ対応したホームページ作成や記事更新の3つのコツ

関連記事

  1. 7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s

    時間がないを言い訳にしない!時間をつくる5つの方法

    やらなければいけないことがあるのに時間がない!あなたはそんな風に悩んだことはありませんか?「時間がな…

  2. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    モチベーションが上がらない時には 自分で自分を騙してみよう!

    仕事で失敗して落ち込んでしまったり、理由がわからないけどなんとなくイライラすることありますようね。そ…

  3. pp_tenkey_tp_v

    一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

    頭の中がごちゃごちゃしていると仕事を順調に進めることができないどころか仕事が辛くなってしまいます。そ…

  4. tsu_img_2437_tp_v

    早起きは本当にメリットだらけなのか?気になったので検証してみた

    会社に勤めていると通勤する時間があるので嫌でも早起きになりますよね。早起きは健康にもいいし仕事も効率…

  5. c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

    年収を上げるために知っておきたい、つるみの法則

    つるみの法則というものをご存知でしょうか。つるむというのは、自分が普段一…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SEP_329915201730

    仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

    どれだけ仕事のできる人でも失敗はしてしまいます。何も失敗をせずに仕事をこなせる人はほとんどないですよ…

  7. 5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s

    ビジネスマンは情報収集を習慣化しなければならない

    情報発信をしていくには質も鮮度も高い情報を得なければならずこれは、とても重要なことです。常に最新の情…

  8. 9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

    忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

    突然任された忘年会の幹事。前日までの準備はしっかりと終わらせた。残るは当日、スムーズに忘年会を進行し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP