sponsored link

デジタル手帳デビューにおすすめサービス5選!2018年注目のサービスを公開!

sponsored link

今回は2018年に使いたいデジタル手帳を紹介していきます。2018年にはデジタル手帳デビューしたいという人も多いはずです。しかし、デジタル手帳と言えば、種類が非常に多いですよね。そのため、どのサービスを使おうか迷ってしまい、使い始められずにいる人も多いはずです。しかし、現在ならスマートフォンが大画面化して使いやすくなり、また、デジタル手帳のサービスも使いやすいものが非常に多くなってきました。今回おすすめのデジタル手帳サービスを5つ紹介していきます。ぜひ参考にして、2018年はデジタル手帳デビューをしてみましょう。

デジタル手帳おすすめサービスその1:無料でシンプル・高機能なGoogleカレンダー

スクリーンショット 2017-12-20 13.28.47

最初に紹介するのが、Googleが提供する「Googleカレンダー」です。Googleカレンダーはスマホ普及前からも存在していた、老舗のデジタル手帳サービスです。無料で使え、シンプルながら高機能なため、非常に人気の高いサービスになっています。

Gmailを使っていたり、Androidスマートフォンを使っている人なら誰でもすぐに使い始めることができます。GmailのアカウントでGoogleカレンダーのWebページやアプリにログインすれば、すぐにでも使い始めることができます。

シンプルにスケジュールを登録するだけでも良いですし、様々な機能を便利に使うこともできます。スマートフォンならリマインダー機能を使うことで、スケジュールを忘れてしまうことを防げます。また、共有機能を利用すれば、グループやチームでスケジュールを共有できます。メンバーへの連絡にも非常に便利なデジタル手帳サービスです。

デジタル手帳おすすめサービスその2:Apple製品を愛用するならiCloudカレンダー

スクリーンショット 2017-12-20 13.29.16

次に紹介するのが、Apple社のiCloudカレンダーです。iCloudカレンダーはGoogleカレンダーと機能はほとんど同じで、また、無料で利用することができるサービスです。大きな違いといえば、Apple社のサービスであるため、Appleの製品、iPhone、iPad、Macとの相性が非常に良いことです。

パソコンをMac、スマホをiPhoneなど、Apple製品に統一している場合はGoogleカレンダーよりもiCloudカレンダーをおすすめします。

デジタル手帳おすすめサービスその3:スケジュール機能とToDo機能を同期することができるライフベア

スクリーンショット 2017-12-20 13.29.37

次におすすめするのが、ライフベアというサービスです。ライフベアの大きな特徴は、スケジュール管理、メモ、カレンダーの全てが1つのアプリでできてしまうことです。GoogleカレンダーやiCloudカレンダーの場合、ToDoを管理する機能が乏しかったのですが、ライフベアの場合、ToDo管理やフリーメモも充実しています。

ライフベアの大きなメリットの一つに、ToDoとスケジュール機能が連携するところがあります。ToDoに日時を設定することで、それがカレンダーのスケジュールにも反映されるのです。従来のデジタル手帳サービスを使うと、スケジュールとToDoを別で管理する必要がありました。しかし、ライフベアなら、ToDoもスケジュールに設定できるので、管理が非常に楽になります。

デジタル手帳おすすめサービスその4:タスク管理中心ならTodoistに決まり

スクリーンショット 2017-12-20 13.29.56

スケジュール管理よりもタスク管理が中心になる人の場合には、Todoistというサービスがおすすめです。Todoistは手帳というよりもToDoリスト管理のためのアプリ・サービスなのですが、ToDoを管理するための機能が非常に豊富になっています。

プロジェクトを複数階層に分けることができたり、また、タスクやプロジェクトへのラベル付け、繰り返し機能、リマインダーなど、Todo管理に便利な機能が一通り揃っています。

UI(アプリやサービスの画面)もシンプルで現代風になっているので見やすいです。

ToDo管理を中心にデジタル手帳を使いたい人におすすめのサービスです。

デジタル手帳おすすめサービスその5:老舗のサービスならジョルテ

スクリーンショット 2017-12-20 13.30.10

私はまだ使ったことがないのですが、デジタル手帳のサービスとして黎明期から続いているジョルテというサービスがあります。私は使ったことがないのですが、評判も良く、非常に使い勝手も良さそうなサービスです。

様々なスケジュール管理機能、また、キャラクターデザインでの利用など、ビジネスでもプライベートでも、どちらにも使いやすそうなサービスです。GoogleカレンダーやiCloudカレンダーになじめなかったら試してみる価値のあるサービスだと思います。

まとめ:デジタル手帳サービスは迷ったら使ってみる!

デジタル手帳サービスの多くは、簡易機能版を無料で利用できます。また、有料利用の場合でも、月額制で1ヶ月から試せるサービスも多くなっています。そのため、迷ったら使ってみるくらいの気持ちで利用するのがおすすめです。ぜひ、あなたにとって使いやすいサービスを見つけてみてください。

あなたにおすすめの記事

2018年はデジタル手帳デビュー?メリットデメリットを公開
まだ間に合う!?2018年おすすめアナログ・紙の手帳5選

sponsored link

5edcc8e3e952dde934aa316211b9e3ba_sまだ間に合う!?2018年おすすめアナログ・紙の手帳5選

ec29b40837fa1ba2440cee3b5937b330_sビジネスにもプライベートにも使える手帳の便利技5選を公開!

関連記事

  1. c2fa7be52611fe59390f41980515e508_s

    好奇心の隙間理論があなたの成長を妨げている?

    好奇心、それだけ聞くと、すごく聞こえが良いですよね。「知りたい!」そう思う好奇心があることで、私たち…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pp_gyosen

    起業独立する前に絶対に必要な準備と心構えとは

    もうすぐ起業独立しようと思っている人は、自分の将来に希望を持って、起業独立し…

  3. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    話がわかりやすい人の8つのポイント

    同じことを話しているのにとてもわかりやすい人とわかりにくい人がいます。あなたならどちらから話を聞きた…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-al1022nekutaisimeru20140830130211

    好きなことをしてやる気を出すための3つの方法

    どうしてもやる気が出ないときはありませんか?普段、仕事をしているときにどうしてもやる気が…

  5. manageflitter_r1

    Twitterでフォロワーを増やすにはアンフォローは必要か?

    Twitterでフォロワーを増やすには、フォローをしていくとフォロワーが増えていきます。返報性の原理…

  6. ba47ba84f5003d830581c9ba7f7b7486_s

    ビジネスに必要な好感度をあげる話し方の秘訣とは?

    コミュニケーションを上手くとるためには、好感度が大切です。ビジネスでも好感度がいい人の方が成績がいい…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsuruno34

    学んだことが活かせない⁉︎ノウハウを効率的に学習し自分のものにす…

    新しいことを学ぼうとすることは、素晴らしいことなのですが、時間をかけて学んだ…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-tsuyoshi-2

    無気力で仕事ができない⁉︎何もしたくない状態を克服する方法…

    しなければいけないことは山積みなのに、頑張れない。デスクに向かったはいい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP