sponsored link

要領よく仕事をするにはコツがある?要領がいい人になるための6つポイント

sponsored link

会社の同僚や部下に要領の悪い人が必ず一人はいませんか?仕事が遅かったり何回も同じことをやっているのに仕事を覚えられない人です。もしかして他人から見たら自分が一番要領が悪いと思われているかもしれません。要領が悪いと仕事の効率も当然ながら悪くなり思うように成果か出ません。このように要領が悪いと周りの人にも迷惑がかかってしまいます。

要領が悪いとその人のイメージは仕事ができないなどマイナスイメージを持たれてしまいます。しかし要領が悪いのはチャンスでもあるのです。これから大きく成長する可能性があるからです。要領よく仕事をするにはコツがあります。そのコツさえ掴んでしまえば周囲に迷惑をかけることなく仕事を要領よくできるようになります。周囲に迷惑をかけないためにも要領よく動けるコツを紹介していきますから、参考にしてみてください。

 

要領が悪い人の特徴

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

まずは要領が悪い人の特徴を紹介していきます。一つでも当てはまるようであれば要注意です。

無駄が多い

要領が悪い人は、どうでもいい事に時間を使ってしまいます。何が重要なのか把握できていないので時間を使わなくてもいいことに時間を使ってしまいます。なので重要な仕事が残ってしまい要領が悪いと思われても仕方のない状況になってしまうのでうs。

やり方がいつも同じ

一つのやり方に固執していつまでも同じやり方でしてしまいます。1つのやり方に固執してしまうと柔軟な対応ができないので効率がとても悪くなってしまいます。このような人は頭が非常に硬いため柔軟な発想ができないのです。

自分の能力を把握していない

要領の悪い人は自分の能力を把握していません。なので自分の能力以上のことをやろうとしてしまいます。そうすると必要以上にじかがかかったり、失敗してしまいます。このような人は仕事を断ることもできません。なので無理な仕事を受けてしまい結果的に失敗したりできなかったりするので要領が悪い人になってしまうのです。

すべて自分でやろうとする

要領が悪い人はすべて自分で片付けようとしてしまいます。人に頼めば早く簡単に終わることも自分で寄ろうとしてしまうので時間がかかってしまいます。このような人は他人に頼むことができません。プライドが高く人に助けてもらうことは仕事ができない人だと思っているからです。結果的には時間がかかり失敗もしています。

優先順がわからない

どの仕事が重要で先にやらなければいけない仕事なのか把握できていません。なので重要な仕事が最後になってしまい仕事に終われて締め切りに間に合わないことも出てきます。このように要領が悪い人は仕事の重要度で優先順位をつけるのではなく、簡単な仕事からやり始めてしまいます。そうすると難しい仕事が残りそのような仕事は重要な場合が多いのです。なのでいつも仕事に追われている状況になってしまいます。

 

 

 

要領よく仕事をするための6つポイント

PASONA_26_TP_V1

自分の能力知る

自分自身がどれぐらいできるのか自分の能力を把握してください。自分でできることとできないことが明確になります。そうするとこの仕事はこれぐらいの時間がかかるとある程度のシュミレーションをすることができるようになり具体的にスケジュールを組むことができるようになります。なので自分の能力ではできない仕事は断ることが重要です。断ることは自分の能力を把握すればできるようになります。そうすると仕事に追われることなく精神的にも余裕ができるでしょう。

シンプルに考える

物事は難しく考えるよりもシンプルに考えるようにしましょう。そうすることで仕事がスムーズに進みます。仕事を細分化して自分が簡単にできるようにしてください。そうすることでほとんど仕事はできてしまうはずです。要領が悪い人は難しく考えすぎてしまい何をしていいか理解していないのです。

目的を明確にする

目的は明確でないと途中で何をやっているかわからなくなってしまいます。そうすると目的と手段が混同してしまいます。仕事の内容にこだわるのではなく目的を達成するために仕事をするようにしましょう。

優先順位をつける

明日が期限の仕事があるのに一週間後が期限の仕事を先にやったりしていませんか?このようなことにならないためにも優先順位をつける必要があります。今日やる必要のない仕事は後回しにしなければなりません。もっとも重要な仕事から終わらせて行くことが要領よく仕事をしていくコツです。

周りの人を活用する

労力を最小限にして結果を最大限に引き出すのであれば積極的に周りの人を活用していきましょう。自分がやらなくていい仕事や人に頼んだ方が効率がいい仕事は必ずあります。人を活用することで時間ができるので自分は重要な仕事に集中することがでます。そうすることで期待以上の結果が生み出せるようになるのです。人に仕事を頼むときは信頼関係が重要です。信頼関係が薄い状態で仕事を頼みすぎると嫌な顔をされるかもしれません。そうならないためにも日頃からコミュニケーションをしっかりとっておく必要があります。

完璧を目指さない

完璧な出来を目指してしまうとキリがありません。時間いくらあっても足りません。目指すのは100点ではなく80点です。80点仕事ができれば十分評価されるはずです。どんな仕事をやってもコンスタントに80点を取れるようにする方が要領がよく評価も高くなります。なので完璧を目指す必要はないのです。

 

まとめ

要領よく仕事をするための6つポイント

  • 自分の能力知る
  • シンプルに考える
  • 目的を明確にする
  • 優先順位をつける
  • 周りの人を活用する
  • 完璧を目指さない

仕事の要領がいい人は仕事に追われず精神的にも肉体的にも余裕があります。今は、まだ要領が悪くてもコツさえつかめば要領よく仕事をすることができます。要領よく仕事ができるコツをしっかりと身につけましょう。

 

オススメの関連記事

ビジネスでは決断できずに悩むのはムダ!!優柔不断を克服して決断力をつける方法

習慣化するためのコツは継続することです。習慣化するための継続する7つのコツとは?

 

 

あなたにオススメの書籍

F9100000577761

 

 

 

 

 

sponsored link

a95ece7cd976a396a040aa1aaae52e9c_s仕事は定時で帰りたい!残業しない人の時間管理術とは

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei仕事の効率が格段に上がる!できる人に共通する時間管理の特徴とは

関連記事

  1. ea6be56d996413a58aa1ccbac4808b36_s

    メルマガ・ブログ・コピーがわかりやすく書ける5のコツ

    わかりやすい・読みやすい文章とは?わかりやすい文章や読みやすい文章を書く能力って、さまざ…

  2. pp_tenkey_tp_v

    一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

    頭の中がごちゃごちゃしていると仕事を順調に進めることができないどころか仕事が辛くなってしまいます。そ…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei

    仕事の効率が格段に上がる!できる人に共通する時間管理の特徴とは…

    忙しい毎日を過ごすことは、充実した毎日を過ごすこととも言えますが、それは自分の心…

  4. ec29b40837fa1ba2440cee3b5937b330_s

    ビジネスにもプライベートにも使える手帳の便利技5選を公開!

    来年から新しい手帳に変えるという方も多いのではないでしょうか。新しい手帳にしてみて、気分も新たに!そ…

  5. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法

    誰もが不安になることはありますよね。不安になるととっても嫌な気持ちになりませんか?早く不安を取り除き…

  6. N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

    出世するためには必須の分析力を高める効果的な方法

    仕事で出世するためには、コミュケーション能力やリーダーシップ、マネジメント能力、分析力などの能力が必…

  7. 35b3bde730aa0661a4e4a8630092e553_s

    携帯・スマホ機種変のベストタイミングは?3つのタイプ別診断…

    携帯電話・スマホの機種変更のタイミング、いつがベストなのかって気になりますよね。毎シーズンのように新…

  8. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    セールスレターのヘッダー(ヘッドライン)作成の3つのコツ

    コピーライティングでのセールスレター作成で最も重要な部分の1つがヘッダー(ヘッドライン)の作成です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP