Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

クレジットカードの暗証番号を忘れた時の対策・対処法とは?

クレジットカードを使おうとして暗証番号の入力を求められた際に、「忘れた!」って経験ありませんか?端末に何回か暗証番号を入力してみても通らない。そして何回もエラーを起こしていれば、クレジットカードのセキュリティに引っかかり、ロックがかかってしまう。結果、そのカードは使えなくなる。クレジットカードの暗証番号を忘れてしまうと、非常に面倒になってしまいますよね。

今回はクレジットカードの暗証番号を忘れた場合でも落ち着いて行動するための対策・対処法を紹介していきます。実はクレジットカードの暗証番号を忘れてしまった場合でも買い物はできます。それに、クレジットカードの暗証番号を忘れた場合でも手続きを取ることによって、正確な暗証番号を知ることもできます。いざ、という時に慌ててしまわないように、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

クレジットカードの暗証番号を忘れてしまってもサインで買い物をすることができる

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

暗証番号入力に対応している店舗でクレジットカードを利用するためには暗証番号の入力が必須だと思ってしまう人が多いはずです。この記事を読んでいるあなたもそうではないでしょうか。実は、暗証番号入力に対応している店舗でICチップ搭載のクレジットカードを利用したとしても、サインで買い物をすることもできます。

サインでの買い物をしたい場合には、店舗のスタッフに「サインでお願いします」と一言伝えましょう。それだけでサインでの買い物に切り替えることができます。ICチップを処理する端末は簡単な操作を行うことで暗証番号での利用からサインでの利用に変更することができるのです。

正確に思い出せないのなら必ずサインでクレジットカードを利用すること

AKANE072160353_TP_V

暗証番号の入力を求められ、間違った暗証番号を入力してしまった場合、必ずその時点でサインでの決済に切り替えて貰いましょう。というのも、クレジットカードは不正利用防止のために、セキュリティの一環として暗証番号の入力を複数回間違えてしまった場合にはクレジットカードそのものが利用できなくなってしまう可能性があります。この場合、たとえサインレスの店舗やサインを使った利用、他にもネット通販などでも利用することができなくなってしまいます。

1回目のエラーで暗証番号からサインでの決済に切り替えて貰っておけば、このような事態を防ぐことができます。その後も、暗証番号がはっきりするまではサインでクレジットカードを利用するようにすれば、利用停止になるようなこともなく、クレジットカードを使い続けることができます。しかし、いつまでも暗証番号不明の状態を続けるわけにもいきませんよね。もちろん、暗証番号を照会して確認する方法があります。

クレジットカードの暗証番号を照会するにはカード会社の暗証番号照会サービスを利用する

AKANE20160312422213_TP_V

クレジットカード会社では暗証番号を忘れてしまった利用者を想定し、暗証番号を照会するためのサービスが存在します。数日の時間はかかってしまいますが、確実に暗証番号を確認することができますので、忘れてしまった場合にはぜひ利用しましょう。

コールセンターかインターネットサービス経由で申し込む

まずは暗証番号照会のサービスに申し込みます。一般的に申し込み方法は2つになっています。1つ目がコールセンターに連絡して申し込むこと。ほぼ全てのクレジットカード会社がコールセンター経由での暗証番号照会の申し込みに対応しているはずです。
2つ目がインターネットサービスを経由して申し込む方法です。カード会社によって対応していない場合もありますが、コールセンターに電話をかけるよりも気軽に申し込みができるはずです。

自宅住所に郵送で暗証番号通知書が送られてくる

暗証番号はコールセンターやインターネットに申し込んだその場で確認することはできません。後日、カード会社から郵送で暗証番号の通知書が自宅に届きます。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、これもセキュリティの一環になっています。クレジットカードの情報として登録をしている本人に確実に届けるための対策がこの郵送という方法なのです。郵送することによって、たとえ悪意を持った第三者が電話口で住所を答えられたとしても、郵送されてくる通知書を確認することができない、ということになるのです。自宅に通知書が届いたら、暗証番号を確認して安全に通知書を処分しましょう。

まとめ:クレジットカード暗証番号を忘れた時も焦らず落ち着いて対処しましょう

このように、クレジットカードの暗証番号を忘れてしまっても焦らず落ち着いて対処することで、問題なくクレジットカードを使い続けることができます。
暗証番号入力の場面でエラーが出てしまうと焦りますよね。しかし、落ち着いてサインでの決済に切り替え、暗証番号の照会をすれば問題はありません。焦って何度も間違った番号を入力してカードが停止されないように、注意しましょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 悪用厳禁!仕事の日に会社を寝坊で遅刻した時に許される言い訳とは

  2. 月曜日の仕事が嫌すぎる!休みたい憂鬱な気分を乗り切る方法とは

  3. 一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

  4. 今さら聞けないフロントエンドとバックエンドの違い

  5. 大人になっても運動・勉強以外で脳細胞を増やす5つの方法

  6. 好きなことを仕事にして自由に生きていく大人になるためには

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。